トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。

スポンサーサイト


ラマザン(ラマダン・断食月) 8月22日

イスラム教の国ではラマザンが始まりました。(今年は8月22日~9月20日)
ラマザン中は夜明けから夕暮れまでの間、飲食、タバコなど口にしてはいけません。
夜が明ける前に食事を済ませないと、日没まで我慢です。
一度だけ、うっかり寝過ごして夜が明けてしまったときは我慢するのが辛かったー。
私のせいで、もちろんイスマイルも道連れ。
2人でナッツ園に行ったはいいけど何もする気が起きなくて、座り込んだり寝るしかなかったことを思い出すなあ。

まだトルコに滞在中のイスマイル。
日本で断食するのは中々難しくてもトルコに住んでいたときはまじめにやっていた断食。
今は一人で住んでいるので、夜明け前に起きることも食事の支度をすることもできないからと今年は断食はしないようです。
田舎町なので、殆どの飲食店は夜だけ営業。
日没後は、村(実家)や姉のところでの食事をご馳走になるみたいだけど、朝・昼はどこで何を食べるんやろ?




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イスマイルさんはバイラムまではトルコですか?黒海の方は洪水であちこ大変みたいだけどシィさんのところは大丈夫?
私も今日のサフルに目覚ましをかけまちがえて危うく寝過ごすところでした。夫がずっとおきてたので食事も用意してくれたよ。よかった。イスマイルさんの食事、心配だね。でもきっとアンネたちが張り切って食べさせたりしてくれてるかな。

鍵コメ kさん

こちらこそ、お久しぶりです。
あと3週間くらい、トルコにいます。やっぱ、深夜に食事となるとトルコにいても断食は無理みたいです。朝10時に起きて、どこかで朝食食べさせてもらったって言っていました。どこの家庭も突然の訪問でも食べるものが必ずあるから、心配することないみたいです。

yukacanさん

あと3週間くらいで帰ってくるのでバイラムのときは日本です。ウチの方は雨はすごかったみたいだけど被害はそれほどでもなかったみたいです。もう少し東の方では車が150台くらい海まで流されたと聞いています。
眠っているyukacanさんを起こさないで食事作ってくれるなんて、いつも優しいご主人ですね。アンネはトルコ人には珍しく料理作らない人なので・・・(笑)。なんか太ったらしく、食べられない方がイスマイルのためかも、って思ってます。どこに行っても何か食べさせてくれるから、安心なのか、どうなのか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

