トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。

スポンサーサイト


7月22日

曇っていたけど、ちょっとだけ部分日食が見れました~♪
もちろん仕事そっちのけで、ドクター巻き込んで。(笑)
3年前にトルコで皆既日食見たときの感動を思い出し、興奮!



イスマイルには「しばらく休んで」と言われ、そして「トルコから帰ったら開始してもいいよ」と言われていた不妊治療(体外受精)。
これで何回目になるのかな?
先日、体外受精をするため採卵にチャレンジしました。
生理が始まって(周期)4日目から漢方薬を飲み始め、自然周期(排卵誘発剤未使用)で卵胞が大きくなるのを待った。
周期7日目に受診、超音波検査で右は未熟だけど左に良さそうな卵胞があり、血液検査することになった。
その結果、排卵させる注射と排卵を遅らせる注射を同時に射った。
そして周期8日目、日曜日だったけど夕方診察してもらえることになり、受診、超音波検査。
周期9日目、3日連続受診となり、血液検査の結果、午後10時に自己注射して、7月15日の朝、まず診察で排卵してないのを確認した上で採卵することとなった。
3日連続で診察を受けたのは私を含めて3人。
3人とも同じ日に採卵になるかと思っていたら、一人は未熟だということで中止になってしまった。
彼女とは「一緒に採卵できるといいね」と話していたので、とても残念。

どきどきしながら採卵日の朝を迎えた。
診察の結果、まだ排卵していなかったので、そのまま採卵となり、卵子を採ることができました。
たった一つだけど、何回ぶりに卵子が採れたか、、採れただけでも奇跡です!

そして、採卵から1週間経った今日、受診してきました。
卵子は、凍結精子と授精させて受精卵ができたら数日間育ててそれを凍結保存。
複数個できるまでに体調を整えて、最良のものいくつかをお腹に戻すことになっていました。

結果は、ちゃんと授精してくれていました。
7月20日↓授精5日目で8分割。
090722a.jpg
7月21日↓6日目まで経過を観察。
090722b.jpg
発育が遅くなり、ここまでで中止になってしまったようです。

結果を聞いて、涙が出そうでした。
中止になったことがショックだったわけじゃない。
去年の秋からは無排卵だったり、採卵してみても卵子が採れなかったり、採れても質が悪かったり、術後初めてだったし、4ヶ月ぶりだったし、不安要素がいっぱいすぎて・・・
この一瞬、一瞬も、少しずつ老化しているから諦めモードで、質の悪い卵子で授精さえできなかったと思っていて、それがまさか受精卵ができて昨日まで育って生きていたなんて、そんなこと思ってなかったから、嬉しくて。

年齢的にギリギリ限界だけど、もう少し、がんばってみてもいいのかな。
スポンサーサイト

コメント

あきらめるな! 願いはいつか叶うもの!

涙が出そうです。

シィさん、生きているって素晴らしい事ですよね。
シィさんの赤ちゃんも頑張ってくれたんですね。
ああ、良かったと思いながら読み始めて、最後の所で涙が出ました。
残念でしたけど、希望が生まれました。

ダッくんさん

ありがとう。こうやって力をもらって、また次頑張れます!

cakeさん

はい!生命の誕生はなかったけど、希望が生まれました。
もしかしたら、コレがピークでどんどん下り坂・・・だったり。
なんて考えず、いつもプラス思考で、次、頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シィさん、そして卵ちゃん、すごい生命力だなあと感動します。

鍵コメ Aちゃん

可能性がね、ゼロではないだけで・・・かなりヤバイぞ!って。
奇跡が起きればいいんだけど。
2人目出産、身体に気をつけて、がんばって!

yukacanさん

この子は残念ながら生まれてくる運命ではなかったんですよね。生まれてくるのが普通だと思っている人が多いけど、生命の誕生って改めてスゴイことなんだと教えられます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

