トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。

スポンサーサイト


お灸 7月26日

2ヶ月くらい前から、鍼灸を始めました。
職場の2階でやってもらえるけど、近すぎてなかなか行けない!(笑)
なので、やり方を教えてもらって家でやっています。

きょうはお灸の紹介。
木づちみたいな形の道具に差し込んで使う棒灸と、小さいものは貼り付けるタイプ。
せんねん灸を買うとこんなの入ってるけど100均で見つけてこっち方がお値打ちなのでコレ使ってます。
pdi080726a.jpg
鍼灸の先生に初めて貼り付けタイプのお灸をお腹にやってもらったとき、「熱くなったら言ってね」と言われていたけど、じわ~~~っと温かくてあまりに気持ちがよくて、気がついたら火が消えてて・・・火傷してましたー!
冷え性がひどくて、熱さも感じないくらいお腹の中から冷えていたのでしょうか?

棒灸の方は、こうして足のツボ(三陰交)を温めます。
pdi080726b.jpg

今日は休みだったので、沖縄名物(?)タコライスを作ってみました。
pdi080726c.jpg
タコス味のごはん(ライス)でタコライス。タコは入ってないよ。
そろそろお料理ブログも更新しないとなあ。。
スポンサーサイト

コメント

お灸か~。昔ばあちゃんにやってあげて(ちょうど首筋のところ)、ライターで火つけたら髪がボッと燃えてすごくあわててたことが。
火傷に気づかないくらいの冷え症?すごいですね。冬は大変でしょう。

タコライス、私も昔はタコが入ってるんだと…。

東洋医学

私もむかし、お灸をしてもらっていました。
三陰交にお灸を据えたら、目が回ってしまったことも
あります。冷えてたのね~
その後、漢方を試して・・・・無事チビを授かりました。
冷えは本当に体に良くないですね。
漢方で今では冷えとはおさらばで~す。

子供の頃に、「悪いことをすると、灸をすえるぞ!」と叱られて、火をつけてないモグサを載せただけで、わんわん泣きました。
お灸はしたことがありません。そうですか、気持ちの良いお灸もあるんですね。私の祖父は、小さなモグサに火をつけて、「アジジッ」と言いながらやってました。良く燃えるように、ふーと息を吹きかけたら、怒られました。

お灸はしたことありません。気持ちがいい?こんな道具まで100均には売っているんだね。やっぱり日本がいい?

タコライス! 俺も食べたい!

我が家に来て! 作って! ってか!

いつになったら! イスマイルディナーデート! 実行できるのさぁ!

楽しみにしてるんだからね! 宜しく!

お久しぶりです(*^▽^*)
トルコから無事に帰ってきました。日本はとっても暑いですねーーー。
トルコの夜は涼しいこと。
またお店に遊びに来てくださいね。
冷え性はつらいよねー。
去年の冬私は冷え性が悪化してつらかったおぼえが・・・
私はアミノ酸を飲んでいました。
それでまた(*^▽^*)/

コロ様さん

お返事いつも遅くなってしまってスミマセン。
おばあちゃん、火傷はしませんでしたか?
私のお腹にはお灸の痕がしっかり残っています。
最近やっと秋らしく涼しくなってきたけど、手足の冷えは漢方薬が効いているのか、あまり感じなくなっています。

タコ入りタコライスもあってもいいよね!
結構タコが入ってるって思ってる人多いと思う。
長崎名物トルコライスもトルコと全く関係ないよね。

ボンジュクさん

お返事いつも遅くなってしまってスミマセン。
漢方とお灸経験者なんですね、冷え性も。
私の場合年齢という大問題があるので、授かりものがあるかどうか・・。
でも、冷え性は改善してきているのか冷たく感じることがなくなりました。
今年の冬が楽しみです。

cakeさん

お返事いつも遅くなってしまってスミマセン。
子供の頃、どんな悪いことしたんですか?
ウチはお灸ではなかったけど、子供の頃の事を思い出しました。
子供心に良かれと思ってふ~っと、、そりゃ、叱られるでしょ。
熱くなる手前のジーンとしてきたところで止めるだけでも効き目があるみたいですよ。
温かくて気持ちがいいから、お灸オススメです!

yukacanさん

お返事いつも遅くなってしまってスミマセン。
お灸、本当に温かくて気持ちがいいのでオススメです!
でもトルコにはお灸なんてないよね。
ご主人の吸いかけのタバコをツボ辺りに近づけて温めるのも効果あるのかしら?
日本はねえ、、、疲れるかな、いろいろと。
正直、しんどい。

ダッくん!さん

お返事いつも遅くなってしまってスミマセン。
タコライスは届けられなかったけど・・奥様に作ってもらってくださいな。
イスマイルも岐阜の居酒屋に行くときに、口にしてるよ。
岐阜に着くのが8時過ぎだから、遅くて誘えないって。

にじさん

お返事いつも遅くなってしまってスミマセン。
トルコ、楽しかったですか。
って、お店でその後会ったよね。
アミノ酸でも冷え性改善するんですか?
私は当期芍薬散で冷たさを感じなくなりました。
去年は辛かったですね。
今年は楽だといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

