トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。

スポンサーサイト


高血圧 1/8

昨日あんなに元気だったアンネ(義母)が病気!
血圧が高くなって、調子が悪いみたい。
診療所で点滴を射って、今夜はウチではなく義兄か義姉の家でお泊りになりました。
アンネはウチに泊まりたいって言ったけど、iso「ウチはダメ」って、、やっぱり言ってしまったんだ。。

午後7時過ぎ、アンネの調子が悪いと義姉から電話があり、イスマイルがアンネを連れて診療所へ。
義兄の家にいた私は、しばらくしてから甥っ子姪っ子たちと5人でアンネのいる診療所へ向かいました。
姪っ子メリケの勤めている診療所なので、義姉と姪っ子二人(メリケ含む)がアンネに付き添って来ていて、そこへ私たち5人、あとから2人、そのあとに3人と、集まる集まる。
ドクター、驚いていましたよ。
入院のお見舞いではなく、外来で点滴しているたった2時間なのに、こんなに人が集まるなんて・・アンネはしあわせな人だなあ。

今日のアンネの血圧は、診察時<19/10>、点滴後<14/9>。
これを、日本の言い方にすると<190/100><140/90>ってこと。
確かに高血圧だけど、これくらいでは自覚症状なんてほとんどないはず。
iso「いろんなこと考えすぎ」と言っていたので、精神的因子がかなり加わっているのでしょうか。
(↑お前は医者か?・・・そうじゃなくて、最大の原因!・笑)

トルコでは血圧の数値を、上記のように<19/10>などと言います。
日本だと、たとえば最高血圧の場合140と138では、たった2しか差がなくても(水銀血圧計の場合一目盛2mmHg)、高血圧(140以上)と正常値という大きな違いだったりする。
ちょっと古いけど→1999年WHO/ISH(世界保健機関/国際高血圧学会)ガイドライン(←これより新しいものが見つからなかった)
だけど、いい加減で大雑把なトルコでは、1の位は重視しないらしい。
WHO(世界保健機関)って、世界、、の中にトルコ・・?
私、できるだけトルコで医者にはかかりたくないです。

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

高血圧…トルコ人ならみんななってそうですよねー。子供の時からあんな料理食べたら誰でもなりそうだけど、ハハハ。

私も昔間違った治療されてひどい目にあいました…。相方が「そのうちレーザー手術させてやるよ。」と言ってるけど、「いっ、いいわ…。」と私。

めるはば!コロ様さん

高血圧以外に糖尿病も多いですよね。トルコ料理をまともに食べていたら、ほんと健康に悪いです。
コロ様さんも経験ありですか。トルコの医者って信用できませんよね。私も「胃が痛い」って言っているのに胸部レントゲンと血液検査されて、処方された薬を飲んだら嘔吐。治らなくて翌日受診したら、腎臓が悪いかもって泌尿器に行かされて、ムカついたので「胃の炎症だから薬くれ!」って言ってしまいました。ドクトル、ビックリして処方箋くれて、で、前日にもらった薬は胃に良くないから飲まないでって。あとで出してもらった薬で治ったけど、医者行くなら直接薬局行って薬買った方がいいような気がして、それからは病院に行っていません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

