トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。

スポンサーサイト


忘れられた存在 1/1

年越し大宴会の片づけを済ませ、午後4時ごろに町へ戻ってきました。
私を降ろして、一人出かけようとするイスマイルにc02「今日ルメイサ(義妹の長女)の誕生日で、ケーキ持っていく約束してあるで、後で連れてって」って言ったら、面倒臭そうにiso「わかった」
こら!アンタの姪っ子だろがっ!て言いたかったー。

家に入ってすぐ、昨日焼いておいたスポンジにクリームを塗ってケーキを仕上げ、いつでも出かけられるようにしました。
午後6時が過ぎ、7時になり・・
そういえば、この間アブラ(義姉)が「ルメイサの誕生日、イスマイルがいなくても一緒に行こう」なんて言っていたけど、どうなったんやろ?
留守中に呼びに来てくれたのかな?
そんなことを考えながら、さらに時間が過ぎ、午後9時。
もうこれ以上は待てない!(→じゅうぶん待ったでしょ?)
家から見える角のカフェに行って、外から覗いてみたら・・いたよ!こんなところで遊んでた!→iso2
お店の人が私に気づいて、イスマイルを呼んでくれました。
c02「もう9時過ぎたよ!ルメイサのとこ、連れてってくれんの?」
iso「あ、忘れとった。10分で帰るで、家で待っとって。(インターホン)鳴らしたら下りてきて」
そう言われて大人しく家に戻り、待つこと10分。
20分、30分・・・
結局インターホンが鳴ったのは、10時になってからでした。どうゆうこと
それでもってインターホン越しにiso「行くの?」って。。遅くなったの誰のせいと思っとるのっ
こんな時間に誕生日だからってケーキもって行くのは迷惑かもしれないけど、義妹にも「忘れないでね!」って言われているし、約束は破りたくない。
子供だから、、特に。

義妹の家に着いたのは、午後10時20分。
それでも快く迎えてくれて、ケーキを渡したら喜んでくれました。
チャイを沸かしてケーキを切り、みんなでケーキを食べました。
ルメイサもハサン(義妹の長男)も、おかわりしてくれて♪
でも、食べたらすぐに、「おやすみなさい」
やっぱ、こんな時間に迷惑だったよね。
遅くなって、ごめんよぉ~。

義妹にアブラ(義姉)のことを聞いてみたら、午後6時半ごろに来たって言っていました。
その時間、私は家で・・・約束したのに・・・忘れられた?
イスマイルに忘れられ、アブラに忘れられ、、実は義妹にも忘れられていた、影の薄い、存在感のない、私です。。

これで、私のトルコ嫌いがまた1ポイントアップ。
と言いたいところだけど、、
アブラがケーキを買って持ってきて、それを食べた後だったみたいで、それでもおかわりしてくれたルメイサ、ハサンが大好き。
義妹も義妹夫、義妹の舅姑も食べてくれて、みんな大好き。

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

シィさん、こんにちは♪
あらら・・・シィさんを忘れるとは!!ありえなーい!!
でもきっとトルコ人からすればきっと悪気はないんじゃないかなwなんてったってアバウト人だから、みなさんw
でもそんなに待たされたのにイスマイルさんに当たらないシィさんがすごいです!!私ならめっちゃキレて激怒しまくりますよ♪
ケーキいっぱい食べてくれてよかったですね~☆
えっと、ご報告です。
どうでもいいけど私、妊娠しました!明日、病院の初診予約入れます☆
念願の二人目♪楽しみですwできれば女の子だったらもっと嬉しいな~
女の子なら名前も決まってるし。「Hirari」トルコ語だとこのスペルでいいのかな。「Hirali」かな。liのiの「・」がないやつかな。よくわかんないけど、トルコの名前です。漢字は「姫来里」の予定。男の子だった場合はまだ未定です。
楽しみ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

難しいですね。

人をアテにせず、自分1人で動いたら動いたで、やっぱり衝突するのでしょうね。
なかなか難しいものですね。でも、まだトルコだから、厳しくないのかも知れません。
奥さんの自由がまったくない国もありますから、良い方に考えなくちゃ。
シィさん、負けないで下さいね!

うちもあと10分でと言うとたいてい1時間はかかります。私の人生は「待つ」の人生だわ、といつも思っています。まったく!本人は1時間待たせたと言うつもりは全然ないみたいよ。10分だと思っているみたい。イスマイルさんもそうなのかな。アブラが忘れたのはシィさんのことではなくて一緒に行こうといったことを忘れているんでしょうね。その時は本気でそう言っているんだけど覚えてないから・・・。日本行きの準備はどお?

めるはば!なおみさん

一緒にいても忘れられるので、やっぱ存在薄いんでしょうね。イスマイルに忘れられるのは日常茶飯事なので、毎日怒っているのも疲れるので、また忘れられたかなあ、、くらいにしか思いません。
ケーキは食べてもらえて本当に嬉しかったです♪
念願のお二人目、良かったですね。おめでとうございます。お体お大事になさってくださいね。親戚にhilalちゃんがいます。この名前とはまた違うんですかね?漢字でも書けるトルコの名前って素敵ですよね。姫来里ちゃんも可愛い。関係ないけど、亡くなった義父はbilalです。

めるはば!非公開さん

時間や約束を守るトルコ人っていないのかしら?どうせまた・・って油断しているときに限って、5分前に来たりする夫。長い付き合いだけど未だに行動が読めません。ウチは、怒らないから守らない。なので、最近は私がわざと待たせたりしていますよ。

めるはば!cakeさん

トルコ人はアテになりません!
一人で義妹のところに行くって言ったんだけど、主人が睨みました。(笑)だったら忘れるなよ!ですよねえ。自由にできないトルコ夫の日本ヨメ、知っています。私の影響で、少し自由になっていましたが、そんなトルコ夫もいるんですよ。ウチは昼間だったら行って来いって言ってくれるので、良かったです。

めるはば!yukacanさん

やっぱりね、同じ24時間でも日本ではあっという間だもんね。トルコはのんびりしてるから。待つ人生なんて、yukacanさんって健気だわ。私は最近わざと待たせてます。5分って言っておいて、10分。←かわいいもんでしょ?待たせてることが気になって、これ以上は待たせられない。(笑)
日本行きの準備、、へーゼルナッツ割って、カーテン洗濯しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

