FC2ブログ

トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆく年くる年(その後) 1/1

大騒ぎで新年を迎え、さらに大宴会は続き・・・
お開きになったのは午前2時半を過ぎたころでした。

みんなが帰って気が抜けたのが、一人で立っていることすらできなくなった泥酔したイスマイルを支え、、iso「ウ●コしたい」って言うから、ついていくわけにも行かず、c02「近くですればいいよ」とティッシュを渡しました。
その間に電気毛布とシーツを敷き、寝床の準備。
戻ったイスマイルは倒れこむように眠ってしまい、片付けは起きてからやることにして、私も就寝。

午前7時、初日の出を見るためだけに起きました。
空はもう明るくなっていて天気も良さそうだったので、外に出てみると・・
ここは山に囲まれていて、もっと太陽が上がらなければ見られないことに、今更気づき、、、あ~、残念。

二度寝をして目覚めたのは午前11時。
イスマイルもすぐに目を覚まし、とりあえず、食事ができるスペースだけあけて、昨日の残り物で朝食をとりました。

お腹いっぱいになったし、片付けないとねえ。。
1畳ほどのテーブルの上は、飲みかけのウイスキーや食べかけのお菓子、ナッツの殻などなど、ゴミだらけ。
外にはビールやウイスキーの空瓶があり、それを見てびっくりしましたー!
ビール瓶2本、ラク(トルコのお酒)の瓶1本、ウイスキーの瓶3本。(※このほかにウイスキー4分の3本あけて、残りはクシュチュがお持ち帰りしている)
ビールは女の子たちが飲んでいたし、ラクはホジャさんが飲んでいて、3人+奥さん1人でウイスキー飲んでいたから、単純に割ってみると、飲んだ量はウイスキー1本以上!

「・・・」

何も言う言葉がありません。

スポンサーサイト

コメント

シィさん、あけましておめでとうございま~す♪
何かお久しぶりですねwでもにっ記は読んでいましたよ☆いつも♪
アンネにあげるテーブルセンターのレース編みに没頭していましたヾ(>▽<)ゞ
私の年越し年明けは家でのんびりレース編みをやりながら過ごしていました(・д・`。)子供が寝てしまったのでお出かけも出来なかったしね~
イスマイルさんは大丈夫でしたか?二日酔いで頭ガンガンにならなかったでしょうか?wシィさんは飲まないの?
私が住んでいる地方は12月30・31、元旦ととっても寒かったんです(≧ω≦)元旦にはほんの少しだけど、雪も降りました☆初雪でした♪
日本行きのチケットは入手したのかな~2、3年ほどトルコの家を空けるんですよね?そりゃ~片付けとかやることいっぱいだ~!!
もし私たちもトルコで家を買って滞在して、シィさんみたく今度は日本に行くってなった時、どうするんだろ?って思います。旦那の実家の家の上に増築した場合はアンネたちがいるから何とかなるけど、もしイスタンブールとか離れた場所に買った時とか困っちゃうよ~w
それに今は日本で賃貸生活だから、今ある家電や家具なんかどうするの!?って感じですw全部処分してしまったら、次に日本に戻った時困るし・・・だったら中古住宅で十分だから日本で一戸建てを買った方がいいんじゃないかと検討中。
旦那は日本で長く生活したいのかするのか、よくわかんないけど、旦那よりも私がトルコに家が欲しいです。お金があるならすぐにチケット買って行きたいもん♪
シィさんは日本に来たらとりあえずは実家でお世話になってから、アパートとか借りるんですか?それともお家持ってるの??日本滞在中に揃えた物は、今度トルコに戻るときどうします?w

ホジャってほんとにホジャなの?ラクを飲んじゃうんだね。イスマイルさんのお誕生日おめでとうございます。ろうそくを消す姿が嬉しそう。それにしてもよく飲みましたねー。私も普段は全然飲まないけれど大晦日だけは少しワインを飲んだよ。

楽しい年越し

大騒ぎの楽しい年越しでしたね!私の姉も元日生まれで、今仕事でお世話になっているトルコ人の方も元日生まれですよー!けっこう元日生まれっていますねー。片付けはシィさん一人でやったのですか?たくさんの人と大騒ぎは楽しいけど、後片付けはなんかむなしくなりますよね・・・。
で、いつ日本?(笑)。

めるはば!なおみさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
あまり更新してないにっ記なのに、いつも読んでくれてありがとうございます。
年末年始はのんびり過ごされたようで、レース編みも随分できたのでは?アンネの喜ぶ顔が、思い浮かびます。(って、顔知らないけど)
イスマイルは飲みすぎで2日間元気がありませんでした。(と自分で言っていました)私は若い頃は強くはないなりに飲めたけど、今はほとんど飲めません。って言うか、飲みませんが正しいかな。
そちらは初雪が降ったんですね。風などひかないよう、気をつけてくださいね。
日本行きチケットは、イスタンブルに行ってから購入です。空席があればすぐにでも、、って感じ。日本にいる間は、義姉に鍵を預けて、時々空気の入れ替えをしてもらいます。片付けねえ、、やろうと思ったんだけど、カーテンの洗濯くらいしかやるところがない!(笑)なので、ヘーゼルナッツ割りしてます。
近くに誰もいなくて家を空けるとなると、困りますよね。日本で賃貸暮らし、ウチがそうでした。荷物はすべて処分!日本で中古住宅購入寸前まで話があったんだけど、結局、トルコに帰国することになって諦めました。どちらにも住む家があるのが理想ですよね。でも、なおみさんがトルコに住みたいって思っているようなので、トルコの家だけで十文かも。他人の私が言うことじゃないので、高い買い物だし、ご夫婦でよく相談されて決めるのが一番ですが。
日本ではとりあえず知人が用意してくれた家にお世話になり、そこからアパート探し。なるべく100均でそろえて、家具などはナシ。ウッドラックくらいは買うかな?組み立て式ならトルコに持って帰れるし、ウッドラックなんてシャレたものFATSAにはないしね。

めるはば!yukacanさん

ホジャはね、私も「ホジャなのに飲んでる!」って思ったら、あだ名でした。yukacanさんからの「おめでとう」伝えておきますね。
大晦日にワイン飲んだんですね。私はウイスキーのダブル(だと思う)を一口のみました♪

めるはば!melekさん

お姉さんのお誕生日、おめでとうございました。
私はトルコ人の元旦生まれは信用していません。2番目の義兄と上の義姉夫も元旦生まれ。姪っ子のルメイサは、私がトルコにいた時(1月1日)に生まれたので本当だけど、元旦生まればかりなんて絶対にありえない!覚えやすいから元旦生まれにしているに違いないと私は思っています。だから、イスマイルの本当の誕生日が知りたい。
後片付けは一人でやりました。可哀相でしょ。
10日から2週間後には日本のどこかにいるはずです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。