トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。

スポンサーサイト


ゆく年くる年(くる年編) 1/1

クシュチュ夫妻が連れてきた友達(2人)は途中で帰ってしまい(まだ独身なので家族で過ごすのかな?)、大人8人になったところでみんなで外から物置部屋に大移動。
当然(?)、子供たちは外に追い出され・・
さらに大宴会は続くのでした。

そして、午前0時
pdi080101a.jpg
                    こんな風に抱きついてたり↑
こうして新年を迎え、同時にイスマイルの誕生日もお祝いしました。
ケーキのろうそくマッチの火を消すイスマイル。
pdi080101b.jpg

子供たちはケーキに大喜びしてくれて、半分を3人で食べてくれました。
残り半分は大人たちで。
甘いものが大好きなトルコ人、ティラミスも未知の味だけど、これは食べてくれて「おいしい」と好評でした。
2007年は最後の最後に撃沈だったけど、2008年はいい年になりそう♪(←単純)
でも、ひとつだけ気にかかることが・・・
いつも集まるのは大体このメンバー+α。
今までに何度も何か作っては手土産に持って行ったりしていて、みんな一口でも食べてくれるのに、絶対と言っていいくらい食べてくれない人がひとりいるんです。
①他人が作ったものは口に合わないから食べない?
②潔癖症で他人が作ったものは食べない?
でも、お呼ばれしたときにはしっかり食べてるし・・・
③お腹が空いてないから食べれない?
午後8時に来たときはお腹いっぱいかもしれないけど、4時間以上経っていればケーキくらいは食べれるでしょ。
④甘いものが苦手?
ケーキ食べてるとこ見たことあるし、もっと甘いものも平気で食べてたし。
⑤今はダイエット中?
今日だけじゃなくて今までも食べてくれなかったし。

いろいろ考えたけど、
⑥日本人が作るトルコ料理や他のものは食べるものではない?
⑦私のことが嫌い?
もしそうだったら、、
あまりトルコ語がしゃべれないので、せめて何か作って食べてもらって、仲良くしたいし、それで友達だって認めてもらいたいのに。
イスマイルは今日集まった3人の奥さんの中で、彼女が一番いい人だって言うけれど。。

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

トルコの人は食に関しては、本当に保守的だと思います。
それに反して、日本人の他文化を取り入れる貪欲さには
驚いちゃいます。
色々な国の料理屋もたくさんあるし、すんなり家庭にも
取りいれるしね。
まあ、そのおかげで最近正月になっておせちを作れなくなって
しまい、出来合いのものですませちゃっていますが・・(反省)
そういう、イェンゲがいるのも悲しいけど
まあ気にせずバンバン料理を作ってくださいね。

その人女性なんだ・・・。今度その人の家に呼ばれた時に、一切食べないようにしてみたら?って意地悪かな。気にしないで!シィさんの美味しい料理を食べないなんて損しているのだから。

めるはば!ボンジュクさん

こんな人もいるけど、「ジャポン カヴルマ(カレー)を食べてみたい」って言う友達がいるから救われます。日本人の私としては、いろいろなトルコ料理を食べてみたいし、世界中の料理にも興味があります。なので、これからもバンバン作りますよー!
ボンジュクさんはおせち作られるんですね。私、作ったことありません!こんな私こそ、反省。

めるはば!yukacanさん

一切食べないように、、、、、無理だわ~!食い意地張っているから。それに、彼女が作った料理、美味しいし。(タトゥルは食べれなかったけど)yukacanさん、私、3割くらい不味いもの作るよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

