トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。

スポンサーサイト


ゆく年くる年(ちょっと悲しいゆく年編) 12/31

30日夜、iso「明日はナッツ園で新年を迎えよう」なんて言うので、朝から大忙しでしたー。
何がそんなに忙しいのかというと、、
ナッツ園に持っていく荷物の準備(泊まれるように毛布とか)、食事の支度、そして1日には姪っ子ルメイサとイスマイルの誕生日なので、やることがいっぱいです。
家の片付けはささっと済ませ、まずはスポンジケーキを焼きました。
焼いている間にクルミオニオンパンの生地をこねて、発酵している間におつまみ用3品、そしてティラミスのスポンジを焼き、手が空いているときには、ナッツ園に持っていく荷物をまとめ。。
私がこんなに忙しくしていて、イスマイルは何していたのかというと、店のテレビを外して物置部屋に取り付け、店の椅子やテーブルもナッツ園に運び、、イスマイルも忙しくしていたのです。

家から運び出す荷物が多かったので姪っ子アイシェヌルに来てもらい、午後5時過ぎになってから、一緒にナッツ園に向かいました。
ナッツ園に行ったら行ったで、物置部屋の掃除をしたり、薪を割って火を熾したり。
やっと落ち着いたのが午後7時半でした。
疲れた~。

ちょっと休憩・・をする間もなく、ホジャさん家族(3人)がやってきました。
しばらくして、アーメットさん家族(3人)、クシュチュ夫妻とその友達(4人)、今日のメンバー勢揃い。
それぞれ持ち寄ったお菓子や果物、ナッツをテーブルに並べ、大宴会が始まりました。

イスマイルと相談して決めたチーズフォンデュをみんなに、パンやジャガイモ、ハムなら食べてもらえる、と思って作ったのに、あまり食べてもらえませんでした。
食事を済ませてから来たのか、、それにしてもお菓子とかがどんどん減っていくのが悲しい。

それにもめげず、おつまみ3品とパンをテーブルへ。
おつまみはポテトとゆで卵のサラダ、ムハッマラ(クルミとパン粉のトマトペースト味)、フムス(ヒヨコ豆のゴマ味ペースト)。
2品はトルコ料理なのに、「ムハッマラって何?」「フムスって何が入ってる?」と。
彼らにしたら食べたことのない未知のトルコ料理なのです。
わかっていたけど・・食べてもらえず、悲しい。

こうして撃沈のまま、新年を迎えるのでありました。

男女とも、酒豪、ヘビースモーカーでビックリです。
pdi071231a.jpg

子供たちはトランプで遊んでいました。
pdi071231b.jpg

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
わたしも最近までムフスを知りませんでした。
旦那も知らないようです。
作った料理を口にしてもらえず、撃沈って私も
何回も経験がありますよ。
最近は、期待せず自分が食べたいから!って
割り切って作っていますが・・・
トルコではしっかし、男女問わずタバコが好きですよね。
やめれば、節約になるし体にもいいのに・・
と、いってもやめられないらしい。

私たちだったら知らない、口に合わない料理でも我慢して笑顔で食べるよね。トルコ人は人の身になって考えるってあまりしないような気がするわ。
イスマイルさんは食べてた?私がいたら全部なくなっていたのになあ。残念だったわ。
禁煙法施行ですよー。あ、だからイスマイルさん日本へ逃亡?

めるはば!ボンジュクさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
フムス、私もこの日記のコメントしてくださるchaiさんから聞かなかったら知らなかったんだけど・・実は。
食べてもらえないことわかっていても、本当に食べてもらえないと、やっぱ寂しいですよね。期待するほうが間違いなのかな。私も自分が食べたいから作ることにしよう。
タバコ、確かに止めると節約になるよね。今、マルボロ1箱5YTLもするんですよ!トルコ産のタバコはここまで高くないにしても、それでも平均所得からすればタバコは高い!男性はともかく、スカーフかぶっているのに酒タバコやるところも、どうも理解できないって言うか・・・

めるはば!yukacanさん

そうそう、日本人は優しいよね~。でも、その優しさが逆に物足りなさを感じてしまうときがあるんです。単なるわがままですかね。
イスマイルは「今はいらない」って言って、食べませんでした。少しでもお酒のためにお腹に隙間がほしかったのでしょう。翌朝、冷たいのを食べてましたよ。みんなアルコール飲める人ばかりだったので、牛乳でなくてワインで作ったら食べてくれたのかもしれません。yukacanさんがいなくて、本当に残念だったわ~。
禁煙法施行なんですか?知らなかった。だったら、トルコにいた方が健康でいられるってこと?帰って来たら聞いてみよう。

禁煙法でKahveがたくさん潰れるそうですよ。

名ナシさんですね~

多分、非公開さんと同じ方、、かな?違っていたらごめんなさい。
喫煙コーナー作ってもダメなんですかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

