トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。



クリーム色のカーテンなんだよッ! 12/29

午後7時過ぎにアブラ(義姉)、メリケ(義姉の長女)、アイシェヌル(次女)がやってきました。
ウチに入ってすぐにパソコンに夢中になるメリケ。
しばらくして、アイシェヌルと交替したとき、、
メリケ「お母さん、なんでカーテンこんな色なの?汚くない?」
アブラ「これはクリーム色なの」
c02「そうそう、クリーム色のカーテンなんだよッ!」
メリケ「いつ洗ったの?」
c02「・・・」
そう言えば、10月はじめに「日本に帰ろうか」と言われて、10月下旬には帰国するはずだったから、その帰国前ギリギリに洗って片付けようと思っていて、ずるずると・・・
よく考えてみたら、3ヶ月近く洗濯してない!?
薪ストーブも焚くようになったから、目に見えない煤で汚れているかも。
クリーム色じゃなくて、黒ずんだ色ってこと?
やっぱ、汚れ・・・だ。

アブラたちが帰って、イスマイルが帰宅してから、カーテンが汚いって言われたことを報告。
iso「なんで?洗ってないの?」なんて返事がくると思いきや、iso「洗って~!って言えばよかったのに」だって。

新年を迎えるから洗おうかとも思ったけど、またすぐ洗うのも面倒なのであまり洗うと痛むし、このまま新年迎えます。(笑)

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

コメント

ものすごく耳が痛い話題。私なんか、1年以上洗っていないと思う。今日窓拭きしたら白い遮光用のカーテン黒かった。天井の雨漏りがあってその修繕をしたら洗うということになっているのだけれど、私が日本にいるうちには終わっていると思ったのに、いまだに・・・です。うちのカーテンはクリーム色より濃い色だから目立たないけど洗ったら水が真っ黒になるだろうなあ。

めるはば!yukacanさん

えー!yukacanさんが1年以上洗ってないなんて信じられない。でも、そういった理由付きなんですね。ウチと同じだ。日本人なら、「そうか」で済むけど、トルコ人からしたら・・・。トルコ人って、どのくらい間隔でカーテン洗っているんでしょうね?それが分からないから、いつ洗ったか答えられなかったわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

