トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。

スポンサーサイト


日本帰国に向けて 12/26

10月下旬に日本帰国を予定して、それが11月になり、バイラム(犠牲祭)の前には・・・そして、バイラムのあとに・・・年内には・・・で、とうとう12月もあとわずか。
最近は、「年が明けてから帰る」とは言っているけど、はっきりした日にちとか決まってなくて、「バイラムが終わったら考えよう」って言っておきながら、何も話してない状態。

一体どうするつもりやろ?

心配になって聞いてみたら「元旦が終わったら片づけして帰る」と。
年が明けてから突然「来週イスタンブル行くよ」って言いそう。
この来週ってのが1週間あればいいけど、今までの経験から5日か、、もしかしたら3日?
いつも突然で、ほんと困る。

ナッツ園や村に行くときは、電話がかかってきて「今すぐ」
車を買うときは、買ったあとで「買ったよ」
家を建てるときは、場所を決めて頼んでしまってから「ここに家造る」

日本帰国はただの里帰りじゃなくて、2~3年の長期滞在を予定していて、箸も枕も何もない状態からの生活が始まるのに、こんなんでいいの?
とにかく、突然でも大丈夫なように片付けや荷物の整理、心の準備をしておかなければ・・・

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

お帰りの予定がなかなか決まらないようですね。
トルコの人たち、意外にはっきり言わないからね。
すべて、アッラービリル!で天任せ。
まあ、そんな楽天的な気持ちも秒単位で動く日本人に
とっては必要なことかも・・と(年末秒単位で動く私は疲れている?)
今度は長期滞在なのですね。
楽しみがたくさんで(でも枕がないのはちと、不安・・・)
今からなに食べようか考えなきゃね。
その間はフンドゥクバッチャの家とかどうするの?

本当ですか?2~3年滞在ですか?ではお会いできるかも?ですね!にじさんのお店とか行かれるのかな?あ~何か楽しみです!ってシィさんはまだ不安ですよね!どこに滞在されるのかわかりませんが、もし名古屋の方なら教えてくださいね!待ってま~す!

もうずっとトルコにいて下さい。イスマイルさんの頭の中では色々と計画があるのでしょうか。うちも自分で勝手に考えて発表しないのに発表した気になっているらしくて突然の予定変更はしょっちゅうです。特に気に入らないのが「これする」と言うのでこちらはそのつもりで心の準備をしているのに本人は言ったことすら忘れるパターンです。最近は大分慣れてきたのであまり本気にしなくなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本に帰国されるのですね。

予定がどんどんのびているんですね。でも本当に近づいていることは間違いないようですね。住むとしたら、名古屋周辺ですよね。トルコ人ネットワークでどこにいるかわかると思うので、ぜひぜひお会いしたいです~!トルコで会い損ねているのでね♪fatsa通信が(←勝手に命名)が見られなくなりますが、帰国されてもブログは続きますよね!?

めるはば!ボンジュクさん

再入国許可が3月に切れるので、主人はその手続きに一度帰らないといけないんです。私も日本でやりたいことがあって、話し合いで2~3年日本で暮らすことになりました。でも、いつ帰るつもりなのかねえ。こっちから聞かないと何も言わないので困ってます。とりあえず住むところは知人が用意してくれているんですが、いつまでもお世話になれないので、やっぱり全部自分たちで何とかしなければなりません。大変です。
あ、、帰国予定日はなかなかだけど、食べたいものはもう決まっているんですよ。(笑)ナッツ園の家は、今の窓やドアがない状態のまま。人気がないところなので、ガラス割られたりイタズラされるのイヤだから。今の状態でもイタズラは十分できるけどね。

めるはば!cetoruさん

本当ですよ~。cetoruさんはにじさんのお店行かれたことあるんですか?帰国たら是非行きたいと思っているんです。もしかしたら、にじさんのお店で・・かもしれませんね。
まず岐阜に帰って、それから住まいを探します。できれば岐阜から離れたくないんだけど、どうなるかな?名古屋に近くなる可能性も無きにしも非ずです。

めるはば!yukacanさん

私もねえ、、嫌なこともあるけどトルコにいることが苦痛ではないし、このままでもいいんだけど。イスマイルの頭の中は、日本帰国だけみたいです。
ご主人の言ったことを忘れるのも困ったもんですね。ウチも準備して待っているのになかなか連絡がなくてしびれ切らして連絡すると「止めた」だもん。私、まだ慣れてないのかしら。

はじめまして♪非公開さん

こちらこそ、はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
あらら~そうでしたか。新しい生活はもう慣れましたか?いろいろと大変なこともあるかもしれませんが、ご主人に支えてもらいながらがんばってください。私は2年半こちらにいますが、勉強なんてしてなかったので、全くと言っていいほど会話になりません。勉強しておけばよかったって思うので、勉強の方もがんばって。どちらかは存じませんが、この辺は真夏の夜も寒いですよ。(涼しいって言うのかな?)非公開さんも健康に気をつけてくださいね。お気遣いありがとう。あ、それから、私はトルコに来てストレス性の急性胃炎になりました。ストレス溜めないようになさってくださいね。

めるはば!melekさん

もう、行くと決まったら1週間後には日本かな?(笑)再入国許可が3月で切れるので、それまでには一度帰国しないといけないんです。永住権があっても、日本で暮らしていないと面倒です。日本でお会いできるといいですね。kさんにも会いたいし。ブログはねえ、、母への生存確認ブログなので、日本に帰ったら必要ないかもしれないけど、続けたいかなあ。でもさ、トルコみたいにネタがないと思う、日本だと。子供もいないから子育て日記にもならないし。

日本の生活楽しみですね。私はやっぱりトルコの生活の方が気が楽です。悩み事ストレスも少ないし。それに自然の中で生活しているのが実感できるところがいいですね。
うちも中々決まらなかったり、決めおいても急に予定が変わったりします。トルコ人独特のものでしょうか?

めるはば!mikiさん

う~ん、、楽しさ半分、不安半分かな。時間に追われる日本よりも、同じ時間なのにゆっくり流れているような気がするトルコの方が、気持ちもゆったりしますよね。mikiさんのところも予定が立たないんですね。みんながそうだって言うから、やっぱトルコ人特有のものなのかもしれませんね。
寒くなってきたのでお体大切になさってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

