トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。

スポンサーサイト


クリスマスプレゼント? 12/25

いつものように、12時から30分間BSニュースを観ました。
ニュースが終わると、次の番組が始まってすぐに放送が切られ、画面が止まった状態になるのだけれど、今日は放送が切られません。
切られるまでは観られる♪
と思っていたけど、どうやら切り忘れているみたい。
昼寝中も食事の支度中も、見ていようがいまいが、そのままテレビはつけっぱなし。
で、
ゲゲゲの鬼太郎を観てしまいました。(笑)
そこで気になったのが・・・
ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ~♪で、お化けは死なない~♪って歌っているじゃない。
でも、目玉おやじが「鬼太郎、死んでしまったのかー」って叫んでいました。
こら!目玉おやじ!お化けは死なないんだよ!!

イスマイルが帰宅する9時頃までは、切られることなく放送していました。
リモコンを奪われて、その後いつまで放送が見られたかはわかりません。
これといった番組はやらなかったけど、JSTV(日本語衛星放送・ジャパンサテライトテレビ)さんからの1日無料放送のプレゼントに感謝♪です。

本来視聴するには、加入料 € 150、月額視聴料 € 50が必要。
ただしBSニュースは無料放送で、デジタル受信アンテナがあれば見られます。
JSTVについての、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』はこちら

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

なるほど

だから、トルコでもヨーロッパのホテルでも、NHKニュースが見られるんですね。有り難いことです。
日本のCSでも、毎月最初の日曜日は、一部の放送を除いては無料放送で、楽しめます。酒田のような田舎でも、とうとう地デジが始まって、何年後かにはアナログは見られなくなります。TVもチューナーを付けるとか、買い換えをしなければなりません。ちょっと億劫です。

めるはば!cakeさん

2010年でしたっけ?アナログが見られなくなるのって。酒田は田舎ですか?私の出身、岐阜も田舎ですよ。岐阜でも始まっているんですかねえ。ガソリン、灯油、食品、電気、ガス、航空券・・・いろいろ値上げになる中、テレビやチューナーの出費。どんどん生活し難い国になっていきますね。トルコのここも田舎(人口45321人)なのに、いつからデジタルになったのかな?デジタル放送に関しては日本より進んでいるのには驚きです。

うちはいまだにアナログ生活なのでJSTVのニュースすら見ることができませーん。思いがけないクリスマスプレゼント、よかったね。結局この日だけだったのかしら。1ケ月50ユーロってホントに高いよね。駐在の人たちにとってはどうってことないのでしょうが現地人(?)には無理だわ。

めるはば!yukacanさん

yukacanさんはトルコ語が解るから。私は全くと言っていいほど解らないので、せめてニュースだけでも見れないと、私が可哀相じゃない。(笑)この日だけだと思ったら、今日は1時間くらい見れました。担当の方、しっかり仕事して欲しいものです。そうそう、高くて無理なの。日本より3ヶ月とか6ヶ月遅れの放送だし、ネットで見られるところ探したほうがいいかもね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

