トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。

スポンサーサイト


大きな切り株 12/23

アブラ(義姉)が早朝に出かけ、メリケ(アブラの長女)は午前8時から翌朝まで仕事。
アイシェヌル独りで留守番はさせられないので、ウチが預かることになっていました。
8時前にメリケに連れられてやってきたアイシェヌル。
朝食がまだだったので、3人でレストラン ドルナイに行きました。
レストランのトルコな朝ごはんはこちら
前にも紹介した、ドルナイの看板犬。
pdi071223a.jpg
いつ見ても、何回見ても、愛くるしい♪
pdi071223b.jpg

朝食後、私たちは家へ、イスマイルは出かけてしまいました。
退屈させないよう、アイシェヌルにパソコンを開き、私は掃除。
しばらくして、パスタ(お菓子)のリクエストがあり、ヤシパスタ(誕生日ケーキ)、バナナ入り生クリームケーキがいいんだと。
早速スポンジを焼き、生クリームとバナナを買いに二人でマーケットへ。
そして、できあがったケーキはこちら

昼からイスマイルと友達、アイシェヌルと私も一緒にナッツ園に行きました。

半年以上前、ナッツ園内の雑木林の中に見つけた大きな栗の切り株。
pdi071223i.jpg
あれ?こうやって見ると大きく見えないけど、、
手前が直径40cm弱の切り株で、このくらいのが、根っこひとつでいくつもくっついてるの。
これを、友達のメルセデス トラックで引っ張ってもらいました。
真ん中の白いものが手作りトイレで、この奥に切り株があります。
pdi071223c.jpg
ワイヤーロープをくくり、引っ張って、引っ張って、引っ張って、、抜けて、転がってきた!
と思ったら、見事にトイレ直撃!
pdi071223d.jpg
ウ●コまみれの切り株はさらに引っ張られ、それを見た友達は、その大きさにびっくりしていました。
pdi071223e.jpg
一冬分の薪が十分取れるそうです。
pdi071223f.jpg
でも、真っ直ぐ平らに切れたら、テーブルにしたいなあ。
pdi071223g.jpg
こんなに大きいけど、根っこって細い。
pdi071223h.jpg

この後、いつものように大宴会となりました。

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

くううううっ!今コメント送信した瞬間に一瞬停電!
立派な切り株ですね。ウ●コまみれだったの?トイレはどうなったんだろう。ホントに一枚岩のテーブルにしたら素敵でしょうね。日本でなら高く売れそう。
この看板犬、歯むいてない?そう言えば受け口の犬でしたね。
ねえねえシィさん、最近密かに(?)思っていることがあるんだけど、私もyas pastaって誕生日ケーキのことだと思っていたの。でもね、kuru pastaってあるじゃない?このyasはそのkuruの反対語のyas(湿った、しっとりした)という意味じゃないのかなあと。私の新説どお?誰かに聞いてみてー。自分で聞けよって?

めるはば!yukacanさん

あ、、停電でしたか。一瞬でも、、ダメですよね。2度目ありがとうございます。
トイレ直撃で、足を置くところが半分に割れてました。と言うことは、その下が例のもので・・もう古いから土に近い状態になっているかもしれないけど。
ワンコの受け口って見たことなくって、この歯がなんとも可愛いのです。
早速聞いたら、yukacanさん、その通り!いつも「誰の誕生日?」って聞かれるから、そう思い込んでいました。ねえ、前にもそう教えてくれなかったっけ?だったらそのとき気づけよ!って話ですが・・・記憶違いかな?

私も前にも言ったような気がすると思っていました、実は・・・。ははは、どっちもどっちだね。ちなみに今日は9時から16時まで停電らしいの。この寒い時にとんでもないよね。寝るしかないかしら。

めるはば!yukacanさん

停電で、退屈過ぎて大変でしたね。暖房が使えなくて寒かったのでは?風邪ひかないように気をつけてください。
やっぱ、前にも同じ指摘があったんですね。それを覚えてるなら、『ヤシ=湿った』って覚えろよ!私。。ってか。トルコ語を勉強する気が全くないから、私のトルコ語はその程度です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

