トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。



クルバン バイラム(犠牲祭) 12/20

今年のクルバンくんです↓
pdi0712120a.jpg

クルバンくんのおかげで、夕食は自家製焼肉のたれ鉄板焼風にカルビで焼肉
pdi0712120k.jpg
いただきます♪



普段、1日5回の礼拝をすることが全くないイスマイルも、クルバン バイラム初日の朝は、家で沐浴をして礼拝をし、その後モスクにも礼拝に出かけます。
町のモスクではなく村のモスクに礼拝に行くので、私も一緒に出かけ、村のモスクの手前にある村長の家で村長の奥さんと礼拝が終わるのを待ちました。

1時間ほどして戻ってきて、義従兄と一緒に村の家(イスマイルの実家)へ。
着いてすぐ、アンネ(義母)や3番目の義兄家族にバイラムを祝う挨拶をしました。
「バイラムおめでと~」

斜め向かいの家に行ってみると、一緒に牛を切る人たちが集まっていて、しばらくして肉屋さん登場!
手際よく、木に滑車をつけ、クルバンくんの足にはロープ。
滑車の鎖にロープを縛り、鎖を引いていくと・・・
pdi0712120b.jpg
足を吊られたクルバンくんが抵抗しようと動いてひっくり返ってしまいました。
pdi0712120c.jpg
「このままやろう」と肉屋さんの一言て皆集まり、ビスミッラ~。pdi0712120d.jpg
8時52分、クルバンくんの喉にナイフが入れられました。

ここからは、クルバンくんが肉になっていく姿を載せています。
「そんなの見られない!」という方は、目を瞑って読んでくださいね~。(←え?)





首の3分の2ほどを切られ、真っ赤な血が噴出し、それでもまだ抵抗して体を動かすクルバンくん。

5分くらい待ったでしょうか。。

後ろ足の関節辺りをナイフで切り、ゴキッと関節を折って切断。
そこから皮に切り込みを入れて、引っ張りながら皮を剥いでいきました。

ここまで来ると、私には、もう肉の塊にしか見えません。
が、どうでしょう?





pdi0712120e.jpg
皮を剥いだら両足にロープを巻いてもう一度吊り上げ、内臓を取り出しました。
ナイフでは切ることができない骨は斧を使って解体。
pdi0712120f.jpg
一塊500g~3kgに切られて、骨の有無で二つに分けられただけ。
ロース、カルビ、ヒレ・・・
チェックしていたけど、何がどれだかさっぱりわかりません!
pdi0712120g.jpg
骨付きを7kgずつ、5kgずつ・・骨なしを5kgずつ・・と7等分され、一人当たり32~33kg。

7等分された肉は、ひとりが指差し「これ誰の?」
背中を向けたもうひとりが「○○!」と名前を言い、平等に分けられました。

肉以外はどうなったか。
いつも、大体同じようなメンバーで一頭を切るので、行き先が決まっているみたい。
頭部(牛タン含む)はあの人、肺臓・肝臓はウチ(と言ってもアンネのところ)、胃腸はこの人、牛革は・・・
今年も牛タンゲットならず。。

村の家(実家)のお隣さんも、庭でクルバン牛を切っていました。
pdi0712120h.jpg
真ん中辺りの小屋の前に人がいるのわかりますか?
日本と違って、隣、遠いです。(笑)

1番上の義兄のところに肉を届けに行ったら、クルバン羊を切っていました。
肉屋さん親子が皮を剥いで
pdi0712120i.jpg
内臓を取り出し・・・
pdi0712120j.jpg
こうして、各地でクルバン初日が終わり、、
明日から3日間は祝日で、挨拶回りをするくらい。

毎年思うけど、世界中でどれだけのクルバンくんがいたのでしょう?

2006年12月31日~のクルバン バイラムはこちら

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

コメント

おいしそうですねー。イスマイルさんもバイラムのナマズには行くのね。うちは行かないけど・・・。ははは。脂肪ってきれいだねー。うちも頂いた羊を切ってもらったんだけど、真っ白な脂肪で、全然脂っぽくないのね。若いからなのかなあ。

めるはば!yukacanさん

ウチみたいに年に2回ナマズするような中途半端なことやるなら、yukacanさんちのご主人みたいにやらない方がいいっちゅうの。若いからなのか、新鮮だからなのか・・あ!?クルバンくん、いるの?料理してないだけだった?羊肉、おいしそう。どんな料理になるのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

