トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。

スポンサーサイト


初雪降りました 12/19

布団の中にいても寒さを感じるくらい今朝は冷え、膝が寒くて7時半に目が覚めました。
いつもならまだ早いからそのままもう一度寝るけど、明日からクルバン バイラムなので、早起きしてお墓参りに行く予定だったから、起きないと。。
でも、寒くて布団から出たくなかったので、イスマイルを起こしました。
c02「7時半やけど、お墓参り何時に行くの?もう起きる?」
iso「うん、用意したら行く」
毎朝一番にキッチンの窓から外を見る習慣があるイスマイル。
今朝もまず、起きてすぐに、キッチンの窓辺へ向かい、
iso「ちょっと来て!あのヒトおるよ」
c02「誰?」
iso「見たらわかる」
c02「え?ポチポチ?」
喜んで見にいったら、外は雪景色でした。
pdi071219a.jpg
あのヒトが、ポチじゃなかったことにちょっとがっかり。
雪か・・・どおりで寒いと思ったよ。

お墓は、家から4~5kmの山の中。(写真の山のもうちょい右)
家の前の道は融けかけのシャーベット状の雪だったけど、お墓に着いたら20cmも積もっていました。
去年は雨、おととしはみぞれ交じりとバイラムの初日はお天気がよくない。
明日のお天気はどうかな?
この寒さの中でクルバンくんを切るの?
うぅ~~~~、考えただけでも寒い!

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

うわー寒そうですね。こちらもキンと冷えていますよ。「あの人が来てるよ」ってイスマイルさんの表現かわいいですね。トルコ語でもそういう言い方があるのかなあ。風邪ひかないようにしてくださいね。イイバイラムラル!

雪ですね

私の所にも、雪が降りました。どうあがいても冬です。
今年の冬は、そんなに雪かきしなくて済みますように!

バイラムの時はお墓参りをするんですか?
日本にはない行事なので、勝手がわかりませんが、トルコ中で盛り上がるのでしょうか。

こんにちは、シィさん♪
バイラムですね~★今さっき私たちもトルコとパソコンを通じて会ったばかりです。たまたま私のお父さんも来ていたため、ババとアンネと弟のシナンと初めて会えましたよ♪今までは写真でしか見たことなかったから、皆大歓迎をしてくれました☆☆
残念ながら子供は寝てしまっていたため、孫の成長を見せることは出来なかったんですが。。。代わりに最近撮ったお遊戯会の写真や幼稚園での風景を写真で見せてあげました。私や孫の写真を見た瞬間、アンネは涙・涙・涙でしたw
私も以前、眉毛のお手入れやりましたよ~♪日本に帰国する直前にお手入れして帰りたいと希望したので、10日間くらい私も何もせず、ボーボーにしましたwでも、その間恥ずかしいので外出は避け、出ても家の前で子供が遊ぶのを座って見ているだけ。それでも近所の奥様たちは私の所に来るんですよね~wだから聞かれる前に私はすかさず「今度眉毛のお手入れをしてもらうから、今は何も出来ないの」と、言っていましたね ( ̄ε ̄;)
シィさんの眉毛もキレイになりましたね~ヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン
帰国後、この1年お手入れしてもらった眉の形を何とかキープしています☆

さて、ピデなんですが・・・・
あれから練習が出来なくて・・・(ノ I `。) ウゥ
先週の日曜日の夜から、お父さんが家に泊まっているんです。
兄夫婦と同居しているんだけど、喧嘩したらしくて・・・
あさってには戻るそうですが。
なので土曜日のお食事会はぶっつけ本番になってしまいそうです(≧ω≦)失敗した時用に別の料理も作っておきますw

めるはば!yukacanさん

今日も寒かったー!靴底から冷えるの。イズミルでも冬は1回くらい雪降るんですか?
動物でも何でも、「あのヒト」って言うんですよ。トルコ語であるのかな?ご主人に聞いてみて!主人は2回目の風邪が治ったところ。私は2回ともうつされることなく元気です。お気遣いありがとう。yukacanさんも気をつけてくださいね。イイバイラムラル!

めるはば!cakeさん

そちらも雪ですか。毎年、雪かきしているんですか?今年は雪かきしなくて済むといいですね。
イスラムの2大祭のとき、お墓参りに行きます。今日参っている人もありました。(←テレビで)クルバンのときは4日間祭日で、初日に動物を切るくらいであとは挨拶回りをするだけ。「昔のバイラムと比べてどうですか?」って質問しているニュースがやっていました。主人に聞いたら、昔はいろいろ遊びに行ったりしたけど、今はどこに行ってもお金がかかるからあまり行けなくて、楽しくなくなってしまったようです。他のニュースでは、牛が逃げて捕まえるのに必死になっている人が何人かいて、怪我人数人、ギブスしている人もいましたよ。

めるはば!なおみさん

お互いのご家族がインターネット上でも顔を合わせられてよかったですね。やっぱり、過去の写真よりも、今動いている姿や声が届くって素晴らしいです。アンネが子供さんの写真しか見られなかったのは残念なことだけど、今度ゆっくり見せてあげてください。
眉のお手入れは、やっぱある程度伸ばして行きたいですよね。でもたった10日で恥ずかしいなんて。私は数ヶ月、オデコ全開で歩き廻っていました。1年もキープしてるんですね。私もがんばろ。
ピデ、、パン作りの動画は見られましたか?材料分量は違うけど、こね方や生地の状態がわかるので、一度見られるといいかも。1回目は止まってばかりですごく時間がかかるので、ほったらかして一通り終わってから見ると、スムーズに見られますよ。成功を祈ってます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

