トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。

スポンサーサイト


婚約者へのプレゼント(男→女) 12/16

2ヶ月前に婚約した義従兄の長男。
その長男の婚約者のところにプレゼントを持っていくと連絡があり、プレゼントを見るために玄関の外に。
イスマイルは義従兄と2人で行くつもりだったみたいだけど、義従兄が私も誘ってくれたので、上着も着てない&鍵だけ持って出てきた、そのままの格好で、3人で出かけました。

私はジープの後部座席で、プレゼントと同乗。
可愛かったので、ちょっと耳を触ったら、角で膝をド突かれました。
痛いやんか!怒
と言っても、通じるわけがありません。
そう、そのプレゼントは・・・羊。

15分ほどで隣町のÜNYE(ウンイェ)に到着。
義従姉の家の前の電柱に羊を縛り、家で待つように言われたので中へ。
しばらくすると、外から呼ぶ声が聞こえてきました。
義従姉2人とベランダに出てみると・・・
さっきの羊がプレゼント仕様になっていて、大爆笑!

カメラ、持って出ればよかったなあ。。
お見せできないのが残念!

どんなだったかって言うと、、

体にピンク、ブルー、ゴールドのリボンがしてあって、
風船がくっついて・・・


う~ん、、、


わかりやすいように


絵を描いてみましたー。






もうちょい↓









この辺では

昔から

婚約後にクルバン バイラム(犠牲祭)があると、こうして相手の女性のところに羊をプレゼントするそうです。


e071216.gif

面白い~!と思ったら、ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

12月20日(木曜日)から4日間がクルバン バイラムです。
スポンサーサイト

コメント

本物も見たかったけれど、シィさんの絵もかわいいかわいい!こんな習慣があるんですね。飾る人はオジサンよね。なんだかほほえましいね。

めるはば!yukacanさん

絵を描くのは難しいです。家から一歩でも外に出るときは、カメラ持参することにしました。
羊をプレゼントすることは、この日初めて知りました。当然こんな飾り付けすることも知らなかったー。知ってたら、カメラ取りに戻ったし、飾られるところ見に行ったのに。結婚式や割礼式の車のような感覚なんでしょうか?どんな人が飾ってるんでしょうね。羊は頭振って嫌がってましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

