トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。

スポンサーサイト


セムラの誕生日 12/12

今日はセムラの12歳の誕生日。
私たちには、トルコに姪・甥が16人います。(日本には2人)
その中で、バースデーケーキを作ったり、プレゼントをあげてお祝いしたのはたった一人だけ。
誰も何も言わないし(言わないのが普通?)、16人全員の誕生日を全く把握しておりません。
なんて酷いイェンゲ(伯父の嫁)なんでしょう!

セムラは姪ではなく、義従兄の子。
日曜日の夜、チャイしに行ったときに誕生日だと聞いて、今日の約束をしたのです。
昨日はセムラの誕生日プレゼントを買いに出かけ、セムラの妹2人の分もプレゼントを用意。
今日はケーキを焼きました。
言えば、ちゃんと用意する優しいイェンゲなんだよ~!!

ここの三女ズベイデが、果物はスイカ以外食べない、ココア生地のお菓子類がダメ、牛乳・ヨーグルト・チーズもNG、おまけに肉類も×。(普段は何食べてるんだ?)
という訳で、セムラの誕生日だけどみんなが食べられるようにホイップクリーム(クリーム食べれるのか?)のスポンジケーキに、スイカはのせられないのでチョコトリュフを作ってのせました。
真ん中に〝SEMRA〟の文字。
見た目、とっても寂しいバースデーケーキのできあがり。
pdi071212a.jpg

夜7時、プレゼント、ケーキ、そしてお菓子の家を持ち、セムラたちが待つ家へ。
一部屋に子供たちを押し込んで、お菓子の家にキャンドルを灯し、電気を消して・・・
初めて見るお菓子の家に大喜び~?あれ??
もっと喜んでよー!(大人の方が喜んでいました)

バースデーケーキには、キャンドルがありません。
だって、売っているところを知らないし(多分、お菓子屋さんにはあると思うけど)、iso「マッチで十分」って。
マ、マッチ?(笑)
冗談かと思ったけど、本当にケーキにマッチを刺して火をつけました。
当然ですがすぐに消えてしまうので、全部に火をつける前に、ふぅ~っ。
こんなんでも、嬉しそうなセムラ。

そして、プレゼント~♪
誰よりも喜んだのが真ん中のハッチュク。
今日主役のセムラは12歳だから(?)か、クールな反応。
トルコの子供たちは年齢よりも子供だったりするし、文具屋さんに「12歳でも大丈夫」って言われたから買ったけど(って、文具屋さんが悪いわけじゃないけどさ)、もしかして、子供っぽかったのかな?

チャイを沸かしてくれて、お手伝いしていたセムラがそのチャイでちょっとした火傷をしてしまいました。
水で冷やしては止め、冷やしては止め、、ちょっとした火傷でも、冷やすのを止めるとヒリヒリ痛いよね。
そのせいなのかな?元気がなくてケーキも少し口にしただけ。
問題のズベイデも一口も食べず、ハッチュクまで・・・2人はケーキには目もくれず、プレゼントで遊んでるし。

セムラは、私たちが帰るまで、表情が暗く元気がありませんでした。
ケーキが不味かったのか、プレゼントが子供っぽかったのか。
それとも・・・セムラの誕生日なのに、妹2人のプレゼントがあったのがいけなかった?
火傷が原因って、イスマイルは言うけれど。。

こっそり再開♪買ったプレゼントなどはこちら

応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

どうしたんでしょうね。なんだか表情が暗いと気になっちゃいますね。妹達へのクスカンチだったのかな。プレゼント達見ましたよ。物入りでしたね。こういうもの高いよね。日本だったら100円ショップでいくらでも売ってるのにね。
美味しそうなケーキだなあ。お菓子の家も持って行ったのね。やっぱり子供には手作りの良さを理解するのはまだ早いのかしら。

めるはば!yukacanさん

やっぱ、クスカンチだと思う?私もそんな気がしないでもないんだけど・・・年が離れたお姉ちゃんだし、いつも妹達の面倒見ていい子だからそう思いたくないんですよね。日本の100均の方がもっといいもの買えますよねー。鉛筆1本1YTLには驚きました!
ケーキ、美味しそうに見えます?もうちょっと飾りたかったんだけど、飾るものが何もなくて。お菓子の家は、去年もそうだったけど、子供よりも大人の方がウケがいいみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

