トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。

スポンサーサイト


テイゼ(おばちゃん)の買い物 12月7日

昨夜降り出した雨が今日1日降っていました。
雨だから外には出かけたくなかったけど、おとといにはバターとマーガリン、昨日は小麦粉を使いきり、トルコ人には欠かせない白チーズとオリーブもなかったし、牛乳、ヨーグルトも残りわずか。
ウチ(5階建て)の一番下にはコンビに規模のマーケットがあって、何でも揃うんだけど、そこでは買いたくありません。
そんなわけで、ちょっと歩いていつものマーケットに行ってきました。
雨なので当然傘を差しているんだけど、道を歩いているトルコ人のほとんどが傘は差していません。

天気予報で雨って言っているのに傘を持たずに出かけて、途中で降り出して、小降りだけどみんなは傘を差しているのに自分だけ・・・って経験ないですか?
周りから「あの人傘持ってないよ」って思われているような気がして、ちょっと恥ずかしい気持ちになるんだけど(って、いちいち私のこと見てないですよねー)、トルコでは逆に傘を差していると、そのときと同じ気持ちになります。
なぜトルコ人は傘を差さないんでしょう?
スリッパや靴下を履いていないと「(冷えて)病気になる」ってよく言うけど、雨で濡れて風邪ひくやん。

そして、マーケットに到着。
メモを見ながら(←忘れっぽいので)買い物をしていると、隣にいた2人連れのテイゼ(おばちゃん)が「ピザ作るから」と四角くて黄色いものを大量にかごの中へ。

トルコに始めてきたころは、どこに行ってもトルコ料理で、ピザといえばトルコのピデ。
私的には珍しかったし口にも合ったので、食べものの不自由さは感じなかったけれど、あれから○年経ち、この町でもピザやハンバーガーが食べられるようになったのを知ったときには、ちょっと嬉しくなりました。(でも、おいしくないんです・悲)
おばちゃんの「ピザ作る」という言葉を聞いて、テレビの料理番組でもしょう油を使った(中華)料理とか作っているし、トルコ人がトルコ料理以外のものを作るようになったことが嬉しいなあ。

さて、おばちゃんがかごの中に入れた大量の四角くて黄色いもの。
あまりの多さに、おもてなしにピザでも焼くのかと思ってかごを見てみると、チーズ・・・
じゃなくて、マーガリン!
2、4、・・・10個も!!(ちなみに1個250g)

おばちゃん!チーズとマーガリン、間違えてないよね?


※トルコのピラフは、米2合くらいに対してマーガリンを半分(125g)くらい使うんですよ~!
「びっくり!」という方は、こちらをクリック→b_01.gif
そのほかの方も応援クリックよろしくです♪
スポンサーサイト

コメント

びっくり~!2合に対してマーガリン半個?確かによその家でピラフ食べると私が作ったものとはまったく別の味がするのよね。おばちゃんの作ったピザがどんなものになったのか見てみたかったね。

めるはば!yukacanさん

イェンゲのピラフがね、そのくらいマーガリン入ってるんです。作ってるところは見ないほうがいいかもしれません。よそで食べると食べた後のお皿、油でギラギラしてませんか?おばちゃんのピザも恐ろしくマーガリンが入っていそうですよね。トルコのクッキーとかも、マーガリン1パックとさらに油が2分の1カップくらい入ってない?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

