トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。

スポンサーサイト


クルバンくん 12月6日

2週間後はイスラムの2大祭のひとつ、クルバン バイラム(犠牲祭・イスラム暦第12月の10日目からの4日間)。
牛や羊を犠牲にささげ、祝います。
ひとり一頭ではなく、数人で一頭のクルバンくん(犠牲になる動物)。
ウチは従兄や友人と、7人で切ります。
1週間ほど前に、1頭の牛を買いました。
さて、いくらだったんでしょ?
気になりませんか?

当日は、牛の皮をはぐまで、肉屋さんに頼んで来てもらいます。
牛一頭と肉屋さんに支払うお金を合わせて、ひとりあたり450YTL(43000円)。
ってことは、一頭30万円しないやん。安っ!
これ、7等分すると・・・
去年は、ひとりあたり骨付きで32kg。
32kgだったとして考えると、トルコの牛肉は骨なしで1kg1300円しないので、やっぱ高いよね~。

クルバンくんは、黒くておでこに白いワンポイントの模様があるんだそうです。
去年のクルバンくんは、とってもおいしい肉でした!
今年はどうでしょ?

去年のクルバン バイラム(12月31日)はこちらから見られます。
注!)日本以外の生レバーは危険です!新鮮だからといって、食べないようにしてください!

応援クリック、ポチッといっとく?→b_01.gif
スポンサーサイト

コメント

こんにちは、シィさん♪
クルバン バイラム私も経験しました。旦那のデデが牛を買ったので、それを分けてもらうために田舎に行ったのを覚えています。実家の家から田舎の家までは車で1時間半近くかかるんです。日本みたいにアスファルト道ではないため、時間がかかるんですよねwミラーも一切ないしw
ラフマージュのレシピ、ありがとうございました★参考にさせて頂きますね♪
ピデの保存ですが、生地に具を包んでから長くても2時間後には焼くつもりでいるので、ラップで包んでおけば乾かずに保存しておけますよね!?どうでしょうか?w
まぁこれはあくまでも、完成まで辿りつけたらの話ですが、、、w

めるはば!なおみさん

クルバンくんの最後、見ることできましたか?見た直後でも、その肉を「おいしい!」って食べれるのが不思議じゃないですか?日本人には貴重な体験ですよね。村への道は、例えアスファルトだったとしても穴ぼこだらけで時間がかかりますよね。だけど、幹線道路はアスファルトもきれいだし信号がほとんどないからビュンビュン飛ばせて速い速い!(笑)
ピデの保存、それは危険です!お勧めできません!具に少なからずも水分が含まれているので、生地がだれてしまいます。熱いものをのせても同じ。ラップ保存も、生地にくっついたら悲劇!さあ、どうしましょう?一度練習で作る時間はありませんか?

こんにちは、シィさん♪
あらま、そりゃ大変!!どうしましょう?w別々にして、具はフライパンで、生地はラップ保存でという方法でもだめなのかなぁ、、、(ノ I `。)
それか、ピデのおもてなしを諦め違う料理にしようかな。。。
でも、まずは練習からしてみないとね★来週の水曜日か金曜日に時間が空きそうなのでチャレンジしてみようかしら♪
実はさっきお買い物でドライイーストを買って来たんですよ☆
練習の結果をまた報告しますね。色々ありがとうです~♪

トルコ人、傘差しませんよね~。私も「えっ!?」って思いましたw雨だからといって人影が減るわけでもなく、街中は変わらず騒がしいんですよねw雨が降ってるから傘を差すのは普通の事なんだけど、逆に人混みの中を傘差して歩いてると、危ないって感じですね、トルコはw
ホントなんででしょう?不思議です☆トルコで傘屋は儲かりませんね、きっとw

追伸
生地をラップで保存すること自体がマズイんでしたね(≧ω≦)
では生地を伸ばさず丸めた状態にまでしておいて、焼く直前に仕上げをするっていう手はどうでしょう?w

めるはば!なおみさん

生地の分割・丸めまでやって、バッドやお盆の上に乾いた布巾を敷き、室温よりは発酵が遅いけど膨らむことを前提にくっつかないように並べて、その上に乾いた布巾、固く絞った濡れ布巾をのせて、冷蔵庫で保存するのがいいと思います。具は作った鍋(フライパン)のまま常温で。お客様がいらしたら、オーブンを温めている間に、生地を伸ばして具をのせて包んで両端閉じて焼きましょう。練習の結果報告楽しみに待ってます。
傘だけでなく、トルコは不思議がいっぱいです。きっと、トルコ人から見た日本、日本人も不思議がいっぱいなんでしょうね。トルコに限らず、どこの国でも同じかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

