fc2ブログ

トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。

9月1日

隣の畑にバシャク(収穫したあとのヘーゼルナッツ拾い)に行って、イチジクも盗って採って来ました。
pdi070901a.jpg
毎日そんなにイチジクどうするの?って思っている方、甘くておいしいから、一気に10個くらいぺろ~んと食べれてしまうんですよ。

今日は、水道と電気工事があって3人+ウスタもいて、みんなに出したので、すぐになくなってしまいました。
でもご心配なく。(←誰も心配してないって)
そうなると思って、10個冷蔵庫にしまっておいたのー。

玄関先に水道メーターが付き
pdi070901b.jpg
水道管は床を通って、キッチン、バス、トイレへ。
壁のレンガを割って、配管、
pdi070901c.jpg
配線完了!
pdi070901d.jpg
と思ったら、全部できなかったようで、明日も少し仕事が残っているそうです。

毎日バシャクして少しずつ集めたヘーゼルナッツ。
もう落ちてないと思っても、まだまだいくつも見つかるんですよ。
でも、そろそろバシャクも終了。
イスマイルも手伝ってくれたおかげで、随分拾えました。
約70kg、、もうちょっとあるかな。
ヘーゼルナッツ70kgって言ってもピンと来ない?
皮をむいた↓この状態で、一斗缶7個分。
イスマイルが本収穫のナッツを50kgほどくれたので、あわせて120kgもあるよー。
これ、私のお小遣い♪
pdi070901e.jpg
ヘーゼルナッツを天日干ししているときにかき混ぜる道具。
皮付きのときは長い方、皮をとった後は短い方を使います。
そして、トルコにもある?竹箒。
これも欠かせない道具の一つ。
でも、竹ではありません。
さて、何で作ってあるのでしょう。


答えは、、ここ。下から2番目の写真です。
これを乾燥させたものなんですよ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。