トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。



お別れ

ヘーゼルナッツの収穫を手伝ってくれたクルドの人たち。
約2ヶ月間のここでの出稼ぎを終え、家に戻って行きました。

「明日」って聞いていたのが、「今日帰る」とイスマイルから連絡をもらい、大急ぎでチーズケーキを焼き、クルド語のメッセージを沿えて、クルドさんたちの所へお別れに行きました。

クルドさんたちは、若い女の子達が多く、みんな素敵にオシャレしていました。
私は・・・
穴が開いたTシャツ、穴を隠すために羽織った色あせたカットソー、デニムの普通のスカート、ズック。
そんな私に、みんなはなぜか「ギュゼル!」(←素敵とか綺麗とかって意味)
みすぼらしい格好で、恥ずかしかったー!
もっとキレイな格好して行けば良かった。

去年の人たちが今年も来てくれて、再会できたときは嬉しかった。
クルドさん:来年もあなたの所に来るからね!
シィ:来年も来てね!
そして、「来年も、また、会いましょう」って約束。
一口ずつしか当たらないだろうチーズケーキを渡して、お別れ。
pdi060911.jpg


去年は6日、今年は4日。
たった10日しか、一緒に仕事をしていないのに、もっと長く一緒にいたような気がして、別れたあと、何だか寂しい気持ちになりました。

クルドさんたちの町は、FATSAから数百キロ南のシリア国境近くにあるシャンウルファ。
どんなところなんだろう?行ってみたい。
十数時間後の明日朝10時頃には着いているそうです。

初めてのチーズケーキのお味、気に入ってもらえたかなぁ?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cchan225.blog28.fc2.com/tb.php/102-40df6ab1

クルド語-World

クルド語クルド語(Kurd?)は、イラン、イラク、シリア、トルコなどで話されている言語。言語学的にはインド・ヨーロッパ語族イラン語派に属する。表記は、ラテン文字|ラテンアルファベットに ? を加えたものを使用し、サーカムフレックス|アクサンシルコンフレクスを多用す

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

