トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予兆

トルコ滞在記を・・・
と思いつつ、気づけばトルコから帰ってもうすぐ2ヶ月?!
時の流れの速さについていけない!(←と、いつもの言い訳スミマセン)

今回のトルコ行きは、ジープ祭と姪っ子の結婚式に合わせて計画したものでした。
っていうか、1年半前日本へ帰国するときから、毎年この時期に開催されるジープ祭に合わせて姪っ子の結婚式の日にちを決めてもらうよう話がしてあり、今年の6月頃ということは決まっていたんですけどね。
5月始めに、ジープ祭が6月20、21日になると聞き、姪っ子の結婚式は1週間ずらして6月27、28日にしてもらったんです。
イスマイルの希望を素直に聞いてくれた姪っ子の婚約期間は1年8~9ヶ月。
よく待ってくれたねー!

日にちが決まって早速チケットを手配したはずだったのに、出発の10日ほど前になってジープ祭の日にちが変更になり、最悪にも姪っ子の結婚式と同じ日になってしまいました!

毎年恒例行事となって、今年が7回目のジープ祭。
“なのに”なのか、“だから”なのか、車が百数十台、人が数百人集まることによって自然豊かな高原が破壊されると言う理由で、県から中々許可が下りなくて1週間ずれてしまったらしい。
理由を聞いて、納得できてしまう自分がいた。

イスマイルはジープ祭をずっと楽しみにしていたのに、姪っ子の結婚式と重なって・・・
さあ、どうする?
どっちを優先するか悩みながら、トルコへ向かったのでした。

トルコから帰国して最初に更新したブログに 『トルコ滞在中は、いろいろあって・・疲れました。吹きだし ♪というよりは、吹きだし 怒なトルコ滞在で、とても残念です』 と書いたけど、ジープ祭開催日の変更が今回トルコ滞在での何かが起こる予兆だったのかもしれない。  つづく

スポンサーサイト

ラマザン(ラマダン・断食月) 8月22日

イスラム教の国ではラマザンが始まりました。(今年は8月22日~9月20日)
ラマザン中は夜明けから夕暮れまでの間、飲食、タバコなど口にしてはいけません。
夜が明ける前に食事を済ませないと、日没まで我慢です。
一度だけ、うっかり寝過ごして夜が明けてしまったときは我慢するのが辛かったー。
私のせいで、もちろんイスマイルも道連れ。
2人でナッツ園に行ったはいいけど何もする気が起きなくて、座り込んだり寝るしかなかったことを思い出すなあ。

まだトルコに滞在中のイスマイル。
日本で断食するのは中々難しくてもトルコに住んでいたときはまじめにやっていた断食。
今は一人で住んでいるので、夜明け前に起きることも食事の支度をすることもできないからと今年は断食はしないようです。
田舎町なので、殆どの飲食店は夜だけ営業。
日没後は、村(実家)や姉のところでの食事をご馳走になるみたいだけど、朝・昼はどこで何を食べるんやろ?




 | HOME | 

Calendar

« | 2009-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。