トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。



良いお年を~

2007年最後の1日となりましたね。
のんびりしたい31日ですが、まだ出来上がっていない新居の下の物置部屋で年を越すことになり、引っ越しで忙しくなりそうです。
なので、今年の日記の更新は、これが最後になります。

この日記を読んでくださっている皆様、一年間ありがとうございました。
ひとりでも読んでくださていることが励みとなり、サボることもあったけど、更新し続けることができました。
私事ですが、2008年は日本帰国し(予定は未定)、日本での生活となります。
日記はこのまま続けていこうと思いますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良い新年をお迎えお過ごしください。

最後のヤイラ 12/30

午後から、近くのヤイラ(高原)に行って来ました。
pdi071230a.jpg
去年クリスマスイヴに連れて行ってもらったヤイラ
もみの木がたくさん生えていて、大喜びしたっけ。(初夏のヤイラはこちら)

3台のジープでヤイラに向かう途中、後続2台が途中からついて来なくなったので、路肩に止めて待ちました。
なかなか上ってこないので連絡してみると、たった10cmくらいしか積もってないけど滑ってしまって上ってこれないそう。
仕方がないので、戻って別の道から行くことにしました。

少し雪質が重い感じで、さっきの道よりは滑り難い。
でも、1台上れず。。
そのまま置いて、2台で楽しんできました~♪(←薄情者)

深い雪の中を走り回って、記念撮影。
pdi071230e.jpg
最初の写真と5分くらいしか違わず、まだ明るかったのにフラッシュしたら夜みたい。
デジカメのこんなところが・・・

今年最後のヤイラ。
もしかしたら、次にトルコに住むことになるまで、行けないかもしれません。

記念に、大きなツララの前で写真を撮ってもらいました。
ムーミンと一緒?
pdi071230c.jpg
ポーズが、さらに大きなおなかを強調!

上ってくるのを待っている間に、こんな練習も。。(←何のために?)
pdi071230b.jpg
的は15~16m離れたビールの空き缶。
撃った瞬間、倒れた!
pdi071230d.jpg
と思ったら、弾は手前に当たって風圧で倒れただけでした。
土が少し散っているように見えるところに当たったみたい。
ちょっと下の方を狙いすぎたかな?
でも、的までわずか50cm。
今日で3度目の射撃。
なかなか筋がいいんと違う?(←自画自賛)

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

クリーム色のカーテンなんだよッ! 12/29

午後7時過ぎにアブラ(義姉)、メリケ(義姉の長女)、アイシェヌル(次女)がやってきました。
ウチに入ってすぐにパソコンに夢中になるメリケ。
しばらくして、アイシェヌルと交替したとき、、
メリケ「お母さん、なんでカーテンこんな色なの?汚くない?」
アブラ「これはクリーム色なの」
c02「そうそう、クリーム色のカーテンなんだよッ!」
メリケ「いつ洗ったの?」
c02「・・・」
そう言えば、10月はじめに「日本に帰ろうか」と言われて、10月下旬には帰国するはずだったから、その帰国前ギリギリに洗って片付けようと思っていて、ずるずると・・・
よく考えてみたら、3ヶ月近く洗濯してない!?
薪ストーブも焚くようになったから、目に見えない煤で汚れているかも。
クリーム色じゃなくて、黒ずんだ色ってこと?
やっぱ、汚れ・・・だ。

アブラたちが帰って、イスマイルが帰宅してから、カーテンが汚いって言われたことを報告。
iso「なんで?洗ってないの?」なんて返事がくると思いきや、iso「洗って~!って言えばよかったのに」だって。

新年を迎えるから洗おうかとも思ったけど、またすぐ洗うのも面倒なのであまり洗うと痛むし、このまま新年迎えます。(笑)

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

子沢山になりそうです  12/29

仕事&薪を取りにナッツ園に行きました。
キャンキャン
どこからか、子犬の鳴き声。
日曜日にナッツ園に来たときも子犬の鳴き声を聞いて、アイシェヌルと探しに行ったけど、一度だけの鳴き声だったから探しても見つからなかったんです。

今日こそは、探せるかな?
さっき聞いた鳴き声を頼りに、その方向へ行ってみました。
でも、もう鳴き声は聞こえてきません。
その辺をあっちこっち探したけど見つけられなくて、諦めて戻ろうとしたら、私について来ていたチャクルが「こっちだよ」と言っているかのように、振り向きながらさらに奥へと歩いていきます。
「まさか」と思いながらついて行くと、、

あらららららら~

チャクルは、私が子犬たちを探していることがわかったのでしょうか?
不思議だあ。。

チャクルの行った先、獣道の脇から子犬たちが!
可愛い~♪
人間を見たことがないのか、怖がることなく寄って来て、しゃがみ込んだ私によじ登るわ、顔をペロペロするわ。。
いつ生まれたのか、まだ私の靴の大きさ(23cm)ほどしかありません。
超可愛い~♪

写真を撮ってきたので、見てやってください。
写真をクリックすると見やすくなると思います。(別窓)

チャクルも子犬(推定生後6~7ヶ月)なのに、この子たちと一緒だと大きく見えます。
pdi071229a.jpg

pdi071229b.jpg

では、ひとりずつご紹介♪
4姫2太郎ですよ~。(どの子が♂の子かは忘れました)

バディ似がひとり↓
pdi071229e.jpg

チャクル似がふたり↓
pdi071229f.jpg

pdi071229g.jpg

ちっちゃい似がふたり↓
pdi071229c.jpg

pdi071229d.jpg

この子は、、?
pdi071229h.jpg

この子犬たち、バディ、チャクル、ちっちゃい似にてると思いませんか?→ベビ写真はこちら
きっと、ママワンコはバディ、チャクル、ちっちゃいのおかあさん
パパワンコは・・お隣の家のワンコのような気がする。

ってことは、、、
また子育て放棄ですかあああああああああああ?

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

ムーミン 12/28

いつもだるまに見えるイスマイルが、今日はムーミンに見えた。

e071228.gif

どっちもどっちかあ。。

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

日本帰国に向けて 12/26

10月下旬に日本帰国を予定して、それが11月になり、バイラム(犠牲祭)の前には・・・そして、バイラムのあとに・・・年内には・・・で、とうとう12月もあとわずか。
最近は、「年が明けてから帰る」とは言っているけど、はっきりした日にちとか決まってなくて、「バイラムが終わったら考えよう」って言っておきながら、何も話してない状態。

一体どうするつもりやろ?

心配になって聞いてみたら「元旦が終わったら片づけして帰る」と。
年が明けてから突然「来週イスタンブル行くよ」って言いそう。
この来週ってのが1週間あればいいけど、今までの経験から5日か、、もしかしたら3日?
いつも突然で、ほんと困る。

ナッツ園や村に行くときは、電話がかかってきて「今すぐ」
車を買うときは、買ったあとで「買ったよ」
家を建てるときは、場所を決めて頼んでしまってから「ここに家造る」

日本帰国はただの里帰りじゃなくて、2~3年の長期滞在を予定していて、箸も枕も何もない状態からの生活が始まるのに、こんなんでいいの?
とにかく、突然でも大丈夫なように片付けや荷物の整理、心の準備をしておかなければ・・・

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

接触不良 12/25

昨夜から、PCの充電ができなくなりました。
昼にひとりでコードを差したり抜いたり、あっちにこっちに動かしてみたり。
何やっても充電ができず、とうとうバッテリー切れになってしまいました。

イスマイルが帰宅したとき、ちょっと暗い表情をして、黙ってソファに座っている、c
iso「どうしたの?元気ないの?」
返事もしないで、無言で一点を見つめる、c。(←全て計算)
PC見てるのに、ぜんぜん違うものにiso「これ?これがどうしたの?」なんて言うから、笑えてくるじゃないかよ~!

3~4回目でやっとPCだと気づいてくれました。
食後でいいって言うのに、すぐに見てくれて、ナイフでコードの外側を切って・・見る限りでは中で千切れそうになっているところはなさそう。
差込の金属部分に、電気が通っていると光るドライバーを当ててみると、光ります。
接触不良はコードではなく、PCの差込口が原因みたい。
さっき切ってしまったコードをビニールテープで止め、コードを差し込んで微調整したら、また充電できるようになりました。
日本に帰るまで、なんとか充電できる状態であって欲しいです。

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

クリスマスプレゼント? 12/25

いつものように、12時から30分間BSニュースを観ました。
ニュースが終わると、次の番組が始まってすぐに放送が切られ、画面が止まった状態になるのだけれど、今日は放送が切られません。
切られるまでは観られる♪
と思っていたけど、どうやら切り忘れているみたい。
昼寝中も食事の支度中も、見ていようがいまいが、そのままテレビはつけっぱなし。
で、
ゲゲゲの鬼太郎を観てしまいました。(笑)
そこで気になったのが・・・
ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ~♪で、お化けは死なない~♪って歌っているじゃない。
でも、目玉おやじが「鬼太郎、死んでしまったのかー」って叫んでいました。
こら!目玉おやじ!お化けは死なないんだよ!!

イスマイルが帰宅する9時頃までは、切られることなく放送していました。
リモコンを奪われて、その後いつまで放送が見られたかはわかりません。
これといった番組はやらなかったけど、JSTV(日本語衛星放送・ジャパンサテライトテレビ)さんからの1日無料放送のプレゼントに感謝♪です。

本来視聴するには、加入料 € 150、月額視聴料 € 50が必要。
ただしBSニュースは無料放送で、デジタル受信アンテナがあれば見られます。
JSTVについての、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』はこちら

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

おうちクリスマス♪ 12/24

トルコにいると忘れてしまうくらい存在の薄いクリスマス。
2~3日前から、やっとテレビでクリスマスツリーやクリスマスメロディが流れるようになりました。
でもこれ、クリスマスなんて関係なく、31日か元旦すぎまで放送されます。

そんなトルコでも、ウチだけでも、夕食だけでもクリスマス気分になろう。
そう思っていたのに、なぜか今朝は23日だと思い込んでいて、昼のBSニュースで24日だと気づきました。
クリスマスディナー、何も考えてないっ!
とりあえずマーケットへ行き、野菜たちを見ながら何を作ろうか考え、適当に野菜を買って家に帰りました。
さあ、何作ろうか?
と考えながら作ったおうちクリスマスのディナーはこちら
二人で静かなクリスマスイヴの夜を過ごしたのでした。

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

大きな切り株 12/23

アブラ(義姉)が早朝に出かけ、メリケ(アブラの長女)は午前8時から翌朝まで仕事。
アイシェヌル独りで留守番はさせられないので、ウチが預かることになっていました。
8時前にメリケに連れられてやってきたアイシェヌル。
朝食がまだだったので、3人でレストラン ドルナイに行きました。
レストランのトルコな朝ごはんはこちら
前にも紹介した、ドルナイの看板犬。
pdi071223a.jpg
いつ見ても、何回見ても、愛くるしい♪
pdi071223b.jpg

朝食後、私たちは家へ、イスマイルは出かけてしまいました。
退屈させないよう、アイシェヌルにパソコンを開き、私は掃除。
しばらくして、パスタ(お菓子)のリクエストがあり、ヤシパスタ(誕生日ケーキ)、バナナ入り生クリームケーキがいいんだと。
早速スポンジを焼き、生クリームとバナナを買いに二人でマーケットへ。
そして、できあがったケーキはこちら

昼からイスマイルと友達、アイシェヌルと私も一緒にナッツ園に行きました。

半年以上前、ナッツ園内の雑木林の中に見つけた大きな栗の切り株。
pdi071223i.jpg
あれ?こうやって見ると大きく見えないけど、、
手前が直径40cm弱の切り株で、このくらいのが、根っこひとつでいくつもくっついてるの。
これを、友達のメルセデス トラックで引っ張ってもらいました。
真ん中の白いものが手作りトイレで、この奥に切り株があります。
pdi071223c.jpg
ワイヤーロープをくくり、引っ張って、引っ張って、引っ張って、、抜けて、転がってきた!
と思ったら、見事にトイレ直撃!
pdi071223d.jpg
ウ●コまみれの切り株はさらに引っ張られ、それを見た友達は、その大きさにびっくりしていました。
pdi071223e.jpg
一冬分の薪が十分取れるそうです。
pdi071223f.jpg
でも、真っ直ぐ平らに切れたら、テーブルにしたいなあ。
pdi071223g.jpg
こんなに大きいけど、根っこって細い。
pdi071223h.jpg

この後、いつものように大宴会となりました。

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

12/22

しぶとく生き延びております。

ケンカ(←また?) 12/22

なんとか持ち直しましたー!
微調整して、テープで止めてあります。(何のことかわからない方は、すぐ下の記事を読んでくださいね)
今のうちに、今日の日記を更新!

ストーブ用の薪がなくなりそうなので、ナッツ園に取りに行きました。
ナッツ園で待つボンディリ、チャクル、ちっちゃいにはクルバンくん(犠牲祭の肉)をたっぷり持って。
ビーフシチューを煮込んだあとの肉エキスをたっぷり含んだクズ野菜と、茹でた牛スネ、パンを混ぜたご馳走~!
pdi071222a.jpg
仲良く食べるチャクル㊧ ボンディリ㊥ ちっちゃい㊨

仲良く食べてると思っていたら、ちっちゃいがちょっと大きめの肉の塊をくわえて離れた途端、チャクルが襲いかかりました!
とっさにチャクルを叩こうとしたけど、、手が届かず。
でも、びっくりしたチャクル、その隙を見てちっちゃい逃亡。
ほっとしたのもつかの間。
ちっちゃいが落としていった肉の塊を今度はボンディリがくわえると、またチャクルが襲いかかりました!
今度は足で蹴り!(あ♪短いのに届いた!←喜んでる場合じゃないぞ)

こうやて、ゴハンのときにときどきケンカする子供たち。
チャクルは♂の子だから体が1番大きくて強いので、♀の子のボンディリやちっちゃいはどうしても負けてしまいます。
やっぱ、ゴハンは分けてあげないといけませんね。
写真をよく見てみると、チャクルの目、怖いー。

タイトルを見て、また夫婦喧嘩?と思った方、残念でした!
今日は子供たちのケンカで、私たちは仲良し3仲良くやってますよ~ハート

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

困りました! 12/22

2ヶ月くらい前から、パソコンのコードが接触不良。
パソコンの差し込み辺りが、見えないコードの中で切れ掛かっているようです。
今までは、コードの向きを変えたりして何とか持っていたけど、さっきから何やっても無理!
このままだと・・・充電切れで、充電もできない!
ってことは、日記も書けなくなるよー。

更新がなかったら、ご臨終だと思ってください。
明日も日記の更新ができますように。。

トルコはやっぱりいい加減 12/21

クルバン バイラム(犠牲祭)を祝って、あいさつ回りをします。
昨日はまず、アンネ(義母)の住む村の家(実家)とそのご近所さん。
夜には双子の義妹のひとり、アイヌルの嫁ぎ先の村に行ってきました。
今日は、下の義姉の嫁ぎ先とその近くに住む義従姉の家に行く予定。

iso「昼過ぎから行く」と言い残し、ひとりで別のところへあいさつ回りに出かけてしまいました。
ま、いろんな付き合いがあるから仕方ない。
一緒に行くあいさつ回りは、昼過ぎとか言いながらどうせ夕方になるに違いないと思って、昨日切ったクルバンくん(牛肉)でビーフシチューに挑戦!
そして、手土産用に、前に作ったオレンジピールを使ってオレンジピールパンを焼きました。
pdi07121221a.jpg

ビーフシチューは未完成。
pdi07121221b.jpg


夕方になり、上の義姉家族と一緒に下の義姉の家へ向かいました。
夕食と食後のチャイをご馳走になり、おしゃべり。
ここで、下の義姉とイスマイルが揃っていることに気づき、私の中の〝謎〟を聞いてみました。
〝謎〟とは、以前日記に書きましたが・・・
イスマイルは私よりも1つ年上、なのに、下の義姉は確か私と同じ年生まれということ。
おかしい。
でもこれは、届けたときに間違えられたのだそうで、下の義姉が生まれた翌年にイスマイルが誕生。
んん?二人一緒に出生届?・・おかしい。
だけど、それよりも下の義姉が7月15日生まれで、イスマイルが翌年の1月1日生まれ。
どうしても計算が合わない!絶対おかしい!
このことについては、二人も上の義姉も小さかったからよくわからないようで、真相はアンネに聞くしかない。

上の義姉の話では、彼女の夫の弟3人揃って1月12日生まれだそう。
上手く生んだのではないらしい。
昔のトルコって、お役所も国民もいい加減なんですね。(日本のお役所もだけど)

間違えられたと言えば、私たちが結婚して届けたときに、姓が・・・ni・・・・なのに・・・in・・・・に間違えられて、今は間違えられた姓を名乗っているんですよー。

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

クルバン バイラム(犠牲祭) 12/20

今年のクルバンくんです↓
pdi0712120a.jpg

クルバンくんのおかげで、夕食は自家製焼肉のたれ鉄板焼風にカルビで焼肉
pdi0712120k.jpg
いただきます♪



普段、1日5回の礼拝をすることが全くないイスマイルも、クルバン バイラム初日の朝は、家で沐浴をして礼拝をし、その後モスクにも礼拝に出かけます。
町のモスクではなく村のモスクに礼拝に行くので、私も一緒に出かけ、村のモスクの手前にある村長の家で村長の奥さんと礼拝が終わるのを待ちました。

1時間ほどして戻ってきて、義従兄と一緒に村の家(イスマイルの実家)へ。
着いてすぐ、アンネ(義母)や3番目の義兄家族にバイラムを祝う挨拶をしました。
「バイラムおめでと~」

斜め向かいの家に行ってみると、一緒に牛を切る人たちが集まっていて、しばらくして肉屋さん登場!
手際よく、木に滑車をつけ、クルバンくんの足にはロープ。
滑車の鎖にロープを縛り、鎖を引いていくと・・・
pdi0712120b.jpg
足を吊られたクルバンくんが抵抗しようと動いてひっくり返ってしまいました。
pdi0712120c.jpg
「このままやろう」と肉屋さんの一言て皆集まり、ビスミッラ~。pdi0712120d.jpg
8時52分、クルバンくんの喉にナイフが入れられました。

ここからは、クルバンくんが肉になっていく姿を載せています。
「そんなの見られない!」という方は、目を瞑って読んでくださいね~。(←え?)





首の3分の2ほどを切られ、真っ赤な血が噴出し、それでもまだ抵抗して体を動かすクルバンくん。

5分くらい待ったでしょうか。。

後ろ足の関節辺りをナイフで切り、ゴキッと関節を折って切断。
そこから皮に切り込みを入れて、引っ張りながら皮を剥いでいきました。

ここまで来ると、私には、もう肉の塊にしか見えません。
が、どうでしょう?





pdi0712120e.jpg
皮を剥いだら両足にロープを巻いてもう一度吊り上げ、内臓を取り出しました。
ナイフでは切ることができない骨は斧を使って解体。
pdi0712120f.jpg
一塊500g~3kgに切られて、骨の有無で二つに分けられただけ。
ロース、カルビ、ヒレ・・・
チェックしていたけど、何がどれだかさっぱりわかりません!
pdi0712120g.jpg
骨付きを7kgずつ、5kgずつ・・骨なしを5kgずつ・・と7等分され、一人当たり32~33kg。

7等分された肉は、ひとりが指差し「これ誰の?」
背中を向けたもうひとりが「○○!」と名前を言い、平等に分けられました。

肉以外はどうなったか。
いつも、大体同じようなメンバーで一頭を切るので、行き先が決まっているみたい。
頭部(牛タン含む)はあの人、肺臓・肝臓はウチ(と言ってもアンネのところ)、胃腸はこの人、牛革は・・・
今年も牛タンゲットならず。。

村の家(実家)のお隣さんも、庭でクルバン牛を切っていました。
pdi0712120h.jpg
真ん中辺りの小屋の前に人がいるのわかりますか?
日本と違って、隣、遠いです。(笑)

1番上の義兄のところに肉を届けに行ったら、クルバン羊を切っていました。
肉屋さん親子が皮を剥いで
pdi0712120i.jpg
内臓を取り出し・・・
pdi0712120j.jpg
こうして、各地でクルバン初日が終わり、、
明日から3日間は祝日で、挨拶回りをするくらい。

毎年思うけど、世界中でどれだけのクルバンくんがいたのでしょう?

2006年12月31日~のクルバン バイラムはこちら

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

初雪降りました 12/19

布団の中にいても寒さを感じるくらい今朝は冷え、膝が寒くて7時半に目が覚めました。
いつもならまだ早いからそのままもう一度寝るけど、明日からクルバン バイラムなので、早起きしてお墓参りに行く予定だったから、起きないと。。
でも、寒くて布団から出たくなかったので、イスマイルを起こしました。
c02「7時半やけど、お墓参り何時に行くの?もう起きる?」
iso「うん、用意したら行く」
毎朝一番にキッチンの窓から外を見る習慣があるイスマイル。
今朝もまず、起きてすぐに、キッチンの窓辺へ向かい、
iso「ちょっと来て!あのヒトおるよ」
c02「誰?」
iso「見たらわかる」
c02「え?ポチポチ?」
喜んで見にいったら、外は雪景色でした。
pdi071219a.jpg
あのヒトが、ポチじゃなかったことにちょっとがっかり。
雪か・・・どおりで寒いと思ったよ。

お墓は、家から4~5kmの山の中。(写真の山のもうちょい右)
家の前の道は融けかけのシャーベット状の雪だったけど、お墓に着いたら20cmも積もっていました。
去年は雨、おととしはみぞれ交じりとバイラムの初日はお天気がよくない。
明日のお天気はどうかな?
この寒さの中でクルバンくんを切るの?
うぅ~~~~、考えただけでも寒い!

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

バイラム前の・・ 12/18

いよいよ、あさってからクルバン バイラム(犠牲祭)。
なので、美容院に行ってきました。

にっ記を読んでくださっている方はお判りかと思いますが、先日、ヘアカラーもカットもしたばかり。
カラーは全くと言っていいほど染まらず、カットも我流。
だからって、カラーやカットをしに行った訳でもないし、誰かについて行った訳でもありません。

今日は、、あの〝眉のお手入れ〟に行って来たのでありますー!
姪っ子エリフの婚約者姉が美容師さんをやっているので、エリフに連れて行ってもらいました。
そ・し・て
続きはこちらをご覧ください。

街に出たついでに、バイラムで着る洋服を探しに行きました。
街中のブティックを歩き回り、買ったもの・・・
何一つありません。
若い子が着るようなモノはちょっとかなり(?)無理があるし、だからって、ミセスモノはオバサンすぎるからイヤやし!
日本でもトルコでも、私の年齢って何着ていいのか、、着るものがありません!(悩)
同年代の人は、どんな服着ているのかな?
って、聞きたいけど・・・年は言いたくないなあ。

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

おやすみなさい

今夜はアンネ(義母)とアイシェヌル(義姉の次女)がウチでお泊り。
明日は朝食作って、アイシェヌルを学校に送り出さなくてはいけないので、早起きしないと。
なので、そろそろ寝ます。
って、もうすぐ1時だ!
おやすみなさい。

ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

婚約者へのプレゼント(男→女) 12/16

2ヶ月前に婚約した義従兄の長男。
その長男の婚約者のところにプレゼントを持っていくと連絡があり、プレゼントを見るために玄関の外に。
イスマイルは義従兄と2人で行くつもりだったみたいだけど、義従兄が私も誘ってくれたので、上着も着てない&鍵だけ持って出てきた、そのままの格好で、3人で出かけました。

私はジープの後部座席で、プレゼントと同乗。
可愛かったので、ちょっと耳を触ったら、角で膝をド突かれました。
痛いやんか!怒
と言っても、通じるわけがありません。
そう、そのプレゼントは・・・羊。

15分ほどで隣町のÜNYE(ウンイェ)に到着。
義従姉の家の前の電柱に羊を縛り、家で待つように言われたので中へ。
しばらくすると、外から呼ぶ声が聞こえてきました。
義従姉2人とベランダに出てみると・・・
さっきの羊がプレゼント仕様になっていて、大爆笑!

カメラ、持って出ればよかったなあ。。
お見せできないのが残念!

どんなだったかって言うと、、

体にピンク、ブルー、ゴールドのリボンがしてあって、
風船がくっついて・・・


う~ん、、、


わかりやすいように


絵を描いてみましたー。






もうちょい↓









この辺では

昔から

婚約後にクルバン バイラム(犠牲祭)があると、こうして相手の女性のところに羊をプレゼントするそうです。


e071216.gif

面白い~!と思ったら、ポチッと応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

12月20日(木曜日)から4日間がクルバン バイラムです。

ケンカ 12/15

おととい、ケンカしました。
一晩明けて・・・昨日。
朝になると何事もなかったかのように、普通に会話しているはずが、
布団から出ず→ c 、身支度して無言で出かける→ iso2 という事態に。
でも、昨日は早めに帰ってきてくれて、なんとか夜には仲直り。
私が言ったこと、わかってくれたとばっかり思っていました。

だけど、そのケンカをもう忘れたのか、今日またケンカした日と同じことを!
ヤツ→iso2は開き直ってるし。
ったく、怒る気にもなれず、笑ってしまいましたー。

ウチって、よくケンカする?
もし有名人だったら、マスコミに仮面夫婦とか書かれるのかな。
ま、有名人にはなれないから、そんな心配しなくていいけど。

ケンカするほど仲良くなれますように。。
あ、やっぱ・・・ケンカはほどほどのほうがいいかも。

応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

セムラの誕生日 12/12

今日はセムラの12歳の誕生日。
私たちには、トルコに姪・甥が16人います。(日本には2人)
その中で、バースデーケーキを作ったり、プレゼントをあげてお祝いしたのはたった一人だけ。
誰も何も言わないし(言わないのが普通?)、16人全員の誕生日を全く把握しておりません。
なんて酷いイェンゲ(伯父の嫁)なんでしょう!

セムラは姪ではなく、義従兄の子。
日曜日の夜、チャイしに行ったときに誕生日だと聞いて、今日の約束をしたのです。
昨日はセムラの誕生日プレゼントを買いに出かけ、セムラの妹2人の分もプレゼントを用意。
今日はケーキを焼きました。
言えば、ちゃんと用意する優しいイェンゲなんだよ~!!

ここの三女ズベイデが、果物はスイカ以外食べない、ココア生地のお菓子類がダメ、牛乳・ヨーグルト・チーズもNG、おまけに肉類も×。(普段は何食べてるんだ?)
という訳で、セムラの誕生日だけどみんなが食べられるようにホイップクリーム(クリーム食べれるのか?)のスポンジケーキに、スイカはのせられないのでチョコトリュフを作ってのせました。
真ん中に〝SEMRA〟の文字。
見た目、とっても寂しいバースデーケーキのできあがり。
pdi071212a.jpg

夜7時、プレゼント、ケーキ、そしてお菓子の家を持ち、セムラたちが待つ家へ。
一部屋に子供たちを押し込んで、お菓子の家にキャンドルを灯し、電気を消して・・・
初めて見るお菓子の家に大喜び~?あれ??
もっと喜んでよー!(大人の方が喜んでいました)

バースデーケーキには、キャンドルがありません。
だって、売っているところを知らないし(多分、お菓子屋さんにはあると思うけど)、iso「マッチで十分」って。
マ、マッチ?(笑)
冗談かと思ったけど、本当にケーキにマッチを刺して火をつけました。
当然ですがすぐに消えてしまうので、全部に火をつける前に、ふぅ~っ。
こんなんでも、嬉しそうなセムラ。

そして、プレゼント~♪
誰よりも喜んだのが真ん中のハッチュク。
今日主役のセムラは12歳だから(?)か、クールな反応。
トルコの子供たちは年齢よりも子供だったりするし、文具屋さんに「12歳でも大丈夫」って言われたから買ったけど(って、文具屋さんが悪いわけじゃないけどさ)、もしかして、子供っぽかったのかな?

チャイを沸かしてくれて、お手伝いしていたセムラがそのチャイでちょっとした火傷をしてしまいました。
水で冷やしては止め、冷やしては止め、、ちょっとした火傷でも、冷やすのを止めるとヒリヒリ痛いよね。
そのせいなのかな?元気がなくてケーキも少し口にしただけ。
問題のズベイデも一口も食べず、ハッチュクまで・・・2人はケーキには目もくれず、プレゼントで遊んでるし。

セムラは、私たちが帰るまで、表情が暗く元気がありませんでした。
ケーキが不味かったのか、プレゼントが子供っぽかったのか。
それとも・・・セムラの誕生日なのに、妹2人のプレゼントがあったのがいけなかった?
火傷が原因って、イスマイルは言うけれど。。

こっそり再開♪買ったプレゼントなどはこちら

応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

緊急電話連絡訓練の実施結果 12月12日

12月4日(火)午後零時~午後零時45分に緊急電話連絡訓練があり、先日、在トルコ日本国大使館領事班から実施結果報告のメールが届きました。

+++メール内容の一部+++

緊急電話連絡訓練対象
  在トルコ大使館管内全在留邦人(252名:12月4日現在)
訓練結果
  252名中214名(約85%)の方と連絡が取れ、緊急電話連絡訓練を実施出来ました。
  連絡の取れなかった38名の方につきましては、訓練中不在、電話番号違い、帰国等の理由が考えられますが、現在、所在確認のため継続調査を行っています。

++++++++++++++++++++++++

ということでしたので、これを見られたトルコ在留の日本人で、12月4日に大使館からの電話を受けていない方は、大使館に問い合わせてみた方がいいと思います。
大使館の電話番号やメールアドレスがわからなければ、メールかコメントください。

応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

元気になりました 12/10

朝9時に起きて、朝食もなくイスマイルを送り出し、そのまま布団の中へ。
昨夜の嘔気は、いつもの肩こりから。
今朝は嘔気はなかったけれど、頭痛が酷くて起きていられませんでした。
でも、BSニュースの時間にはちゃんと目が覚めるんですね。
12時に目が覚め、2時に目が覚め。
目が覚めるたびに、頭痛・・泣きそう。
効かなくなることを考えると、なるべく薬は飲みたくなかったけど、我慢限界!
とうとう薬、飲みました。

一体何時まで眠ったんでしょう。
目が覚めると、部屋の中は真っ暗。
電気をつけたら5時を回ったところでした。(もっと寝たかと思った)
薬が効いたのか、頭痛は治まったみたい。

最近は外に出歩くことが少なく家の中にいることが多かったので、髪を束ねることはなく、ボーボーのまま過ごしていました。
髪を束ねただけで頭痛になるなんて悲しいけど、この頭痛、きっと昨日1日髪を束ねていたから。

そう、きっと、そう。
ってわけで、髪、切りました!
頭痛もすっきり、髪もすっきり♪
もう束ねたくても束ねられませんよー。

日本に帰ってから美容院に行くつもりだったけど・・美容院に行ったら「自分で切った?」って言われるんだろな。

応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

ボンディリと♪ 12/9

天気がよく、とても暖かい日曜日。
こんな日は、毎週恒例となったイワシBBQ日和です。
昼から、ナッツ園に友達が集まりイワシBBQをするので、午後10時過ぎ、まだ早いけど友達の子供を連れてナッツ園へ。
ナッツ園には、電話で連絡しておいた甥っ子2人がすでに来ていました。

枯れた胡桃の木があるので、それを伐りに、みんなでナッツ園(とは言っても山)の上の方に行きました。
チェーンソーがあると、楽チンですね!(って、私が伐っているわけではないけど)
胡桃の木は、あっという間に伐られて1~1.5mの丸太になり、ジープで運びました。
丸太は更に3~4等分され、ストーブ用の薪の長さに。
これで、日本に帰るまでのあと1ヵ月(ずっと1ヵ月って言っているような気がする・・)、過ごせます。

午後2時頃から友達が集まり始め、やっとイワシ到着。
今日は魚屋さんにイワシが届くのが遅くて、届いたのは午前11時半だったそうです。
炭は熾してあるので、イスマイルが網にイワシを並べ、焼きます。
pdi071209b.jpg

網2枚分が焼けて、さあ!食べよ♪
と思ったけど、イスマイルは次のイワシを焼く準備。
いつもなら、そんなことお構いなしでお先にいただきます!なんだけど、友達は誰ひとり奥さんを連れて来なくて、女私だけ。
だから、ちょっと遠慮して、2回目の網2枚分が焼けてからいただきました。
おいし~っ♪
この次を焼く準備したら、みんなお腹いっぱいになって満足なようで、〝あとで〟
わ、私のお腹は?

夕方になって、焼き(じゃが)いも♪
pdi071209c.jpg
ホクホクでおいし~っ♪

pdi071209e.jpg


薪の木を切っているとき、ボンディリと記念撮影。
今までツーショットで写真を撮ったことがありません。
チャクルとちっちゃいは捕まえるのが大変だけど、ボンディリはすごく人懐っこい。
誰が近寄っても、すぐにひっくり返ります。
pdi071209d.jpg
足で転がされようが、何されようが、されるがまま。

でも、抱っこ慣れはしてないからか緊張?
pdi071209a.jpg
背筋、ピーーーン!(笑)

応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

気持ち悪いです。つわりじゃないよ!食べすぎかな?
今日は寝ます。おやすみなさい。

注射 12月8日

10月下旬から遅れるようになった時計。
電池がなくなって、とうとう止まってしまいました。
pdi071208a.jpg
6時ちょうど。
私には意味がある時間。。のような気がする。

風邪ひきました。
って、私じゃなくてアンネ(義母)が。

昨夜、帰宅前にiso「アンネが元気ないから村に行ってくる」と電話があり、まだ近くにいたので、一緒に行くことにしました。
ジープには、アブラ(義姉)とアイシェヌル(義姉の次女)がすでに乗っていて、そんなに悪いのかと思ったら、風邪だそう。
でも、70歳を過ぎた身体じゃ、風邪でもえらい(=しんどい)よね。

まず、薬を買いに街へ行きました。
夜なので薬局は閉まっているのだけれど、どこか一軒は開いています。
閉まっている薬局の入り口に、今日夜間営業している薬局の案内が書いてあるので、探さなくてもすぐに見つけられるんです。

アブラとイスマイルが二人で薬局へ。
買ってきたのは薬じゃなくて、注射液と注射器!
処方箋も何もなくて、ただ症状を言うだけで買えてしまう。
なんちゅうこと?!

c02「誰が射つの?」と思わず聞いてしまいました。
アブラは「アナタ(私のこと)」って言うけれど、現場を離れて2年半余り。
それに、私は準看護婦(師)免許しかないので、日本国内、医師の下でしか医療行為はできません!
アブラの長女は現役ヘムシレ(看護師)だけど、仕事が早朝からで、出て来なかったんです。

さあ、誰が注射するんでしょう?

村に着き、家に上がると、アンネは布団の中で寝ていました。
ストーブ焚きすぎで暑すぎる部屋、いっぱい着込んで毛布と布団もかぶって、でも、寒いらしい。
これから熱が上がってくるんじゃあ、えらいかも。

しばらくして、お隣の奥さま登場。
彼女が注射します。
注射の準備をしているとき、フセイン(3番目の義兄だけど名前呼び捨て)が「M!お前も教えてもらって覚えろよ!」と、自分の嫁に言っていました。
でも、お隣さんは素人さん。
私、病院で看護師として勤めている姪っ子に注射されて、もう二度とされたくないって思いるのに。
なんて恐ろしい国なんでしょう!
って言うけど、実は初めてトルコに来たときに甥っ子に注射しているので、今日知ったことじゃないんですけどね。

手馴れたように準備をし、アンネのお尻にぶちゅっと注射。
手順は間違っていないけど・・・やっぱ医療行為は止めて欲しい。

免許持っていても、学校で勉強したって言っても、いくら注射を射った経験があっても、万が一ってことあるし、注射するときは毎回慎重だし、神経遣うよ、私。
素人さんがやるんなら、私が注射した方が良かったのかな。

応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

テイゼ(おばちゃん)の買い物 12月7日

昨夜降り出した雨が今日1日降っていました。
雨だから外には出かけたくなかったけど、おとといにはバターとマーガリン、昨日は小麦粉を使いきり、トルコ人には欠かせない白チーズとオリーブもなかったし、牛乳、ヨーグルトも残りわずか。
ウチ(5階建て)の一番下にはコンビに規模のマーケットがあって、何でも揃うんだけど、そこでは買いたくありません。
そんなわけで、ちょっと歩いていつものマーケットに行ってきました。
雨なので当然傘を差しているんだけど、道を歩いているトルコ人のほとんどが傘は差していません。

天気予報で雨って言っているのに傘を持たずに出かけて、途中で降り出して、小降りだけどみんなは傘を差しているのに自分だけ・・・って経験ないですか?
周りから「あの人傘持ってないよ」って思われているような気がして、ちょっと恥ずかしい気持ちになるんだけど(って、いちいち私のこと見てないですよねー)、トルコでは逆に傘を差していると、そのときと同じ気持ちになります。
なぜトルコ人は傘を差さないんでしょう?
スリッパや靴下を履いていないと「(冷えて)病気になる」ってよく言うけど、雨で濡れて風邪ひくやん。

そして、マーケットに到着。
メモを見ながら(←忘れっぽいので)買い物をしていると、隣にいた2人連れのテイゼ(おばちゃん)が「ピザ作るから」と四角くて黄色いものを大量にかごの中へ。

トルコに始めてきたころは、どこに行ってもトルコ料理で、ピザといえばトルコのピデ。
私的には珍しかったし口にも合ったので、食べものの不自由さは感じなかったけれど、あれから○年経ち、この町でもピザやハンバーガーが食べられるようになったのを知ったときには、ちょっと嬉しくなりました。(でも、おいしくないんです・悲)
おばちゃんの「ピザ作る」という言葉を聞いて、テレビの料理番組でもしょう油を使った(中華)料理とか作っているし、トルコ人がトルコ料理以外のものを作るようになったことが嬉しいなあ。

さて、おばちゃんがかごの中に入れた大量の四角くて黄色いもの。
あまりの多さに、おもてなしにピザでも焼くのかと思ってかごを見てみると、チーズ・・・
じゃなくて、マーガリン!
2、4、・・・10個も!!(ちなみに1個250g)

おばちゃん!チーズとマーガリン、間違えてないよね?


※トルコのピラフは、米2合くらいに対してマーガリンを半分(125g)くらい使うんですよ~!
「びっくり!」という方は、こちらをクリック→b_01.gif
そのほかの方も応援クリックよろしくです♪

クルバンくん 12月6日

2週間後はイスラムの2大祭のひとつ、クルバン バイラム(犠牲祭・イスラム暦第12月の10日目からの4日間)。
牛や羊を犠牲にささげ、祝います。
ひとり一頭ではなく、数人で一頭のクルバンくん(犠牲になる動物)。
ウチは従兄や友人と、7人で切ります。
1週間ほど前に、1頭の牛を買いました。
さて、いくらだったんでしょ?
気になりませんか?

当日は、牛の皮をはぐまで、肉屋さんに頼んで来てもらいます。
牛一頭と肉屋さんに支払うお金を合わせて、ひとりあたり450YTL(43000円)。
ってことは、一頭30万円しないやん。安っ!
これ、7等分すると・・・
去年は、ひとりあたり骨付きで32kg。
32kgだったとして考えると、トルコの牛肉は骨なしで1kg1300円しないので、やっぱ高いよね~。

クルバンくんは、黒くておでこに白いワンポイントの模様があるんだそうです。
去年のクルバンくんは、とってもおいしい肉でした!
今年はどうでしょ?

去年のクルバン バイラム(12月31日)はこちらから見られます。
注!)日本以外の生レバーは危険です!新鮮だからといって、食べないようにしてください!

応援クリック、ポチッといっとく?→b_01.gif

インフルエンザ

日本では、今年は例年より早く流行し始めましたね。
今からワクチンを射っても、免疫ができるまでに2週間から4週間かかるので、うつらないように注意してください。
手洗い、うがいもそうですが、ウイルスは湿気に弱いので加湿器などを置いて部屋の中が乾燥しないようにしましょう。
矢印。。。
1ヶ月くらいしたら日本帰国予定。ちょっと心配。

薪 12月5日

昼から薪割り薪切りにナッツ園に行きました。
昨日、おとといの二日かけて二人で運んだ木はこれだけ↓
pdi071205a.jpg
太いもので直径が10cmほどなので、割るのではなく、長さ40cmくらいに切っていきます。
ナッツの収穫のときに伐採した木なので、乾燥していてかなり堅い!
なので、太い木はチェーンソーを使用。
pdi071205b.jpg
今日は太い木だけを切りました。
切った薪は8袋。
これで、1週間から10日は暖かく過ごせそうです。
とは言っても、日が暮れると寒くなるけど、日中はとっても暖かいんですよ。
薄手のセーター1枚でも寒くない!
明日も17℃くらいあるそうです。
日本は寒いですか~?

「とっても!」という方、「そうでもないよ」という方は、こちらをクリック→b_01.gif
そのほかの方も応援クリックよろしくです♪

 | HOME |  »

Calendar

« | 2007-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

