トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。



テンプレート

夜バージョンも作ってみた。
でもまだ調整中です。
写真、見づらいかな?

日記もちょこっと更新しましたー。
↓ ↓ 読んでちょ ↓ ↓

ランキングに参加してます。
↓クリック↓していただけるとウレシイです。
b_01.gif

イワシタヴァ 11月20日

午後3時過ぎにイスマイルから電話があり、しばらくして帰ってきました。
こんなに早くに帰ってくることなんて超珍しい。
どうやら、風邪をひいたみたいです。
日曜日にヤイラ(高原)に連れて行ってもらえなかったシィの怨念?
それに気づいてか、イワシを買ってきてくれました。
ヤイラでイワシBBQをやったはずなのに、私のためにまたイワシ・・食べてくれるのかと思ったら、ヤイラではイワシBBQはやらなかったらしく、自分もイワシが食べたかったようです。

外で食べるときは、塩をふって炭火焼。
家で食べるときは、塩をふってとうもろこし粉(コーングリッツ)をまぶし、たっぷりめの油で焼き(揚げ)ます。

Hamsi tava (ハムシタヴァ)
hamsitava02.jpg
レモンを絞って、生の玉ネギを添えて。
これもおいしいよ~♪

イワシで誤魔化されたけど、ヤイラでは羊肉BBQだったようで・・食べたーい!

ランキングに参加してます。
↓クリック↓していただけるとウレシイです。
b_01.gif

国際電話 11月19日

久しぶりに日本に電話をかけました。

トルコの家庭電話は、県内のみと国際電話もかけられるもの(他にもあるかは未確認)と基本料金が違います。
県内のみだと安いけど、同じトルコ国内でも県外にはかけられません。
携帯電話があるから県内のみでもいいのだけれど、ウチは、ちょっと高くても緊急時に日本に電話がかけられるようにしてあります。

でも、外からかけた方が通話料金が安いらしいので、国際電話をかけるときは、街中にあるテレコムまで行きます。
pdi071119a.jpg
電話ボックスが8室くらいあって、各室に大きな鏡と家庭用プッシュホン、料金メーターが設置してあります。
もう何ヶ月、もしかして1年?日本には電話をしていないので、料金メーターが旧リラのゼロが消えて新リラ表示になっていました。
旧1,000,000TL=新1TL00Kr
pdi071119b.jpg
まずは姉にかけて実家の電話番号を聞き、それから実家に電話。
ゼロから始まったメーターは、タクシーの料金メーターのように上がっていき、電話を切ったときには『750』ほどになっていました。
トルコの新通貨は○リラ○クルシュ。
ドルでいえば○ドル○セント、円でいえば○円○銭と同じこと。
『750』は当然7リラ50クルシュ、約700円の通話料金。

黒いベストのお兄さん↑が、ボタンをポチッと押して、「750」
え?
7TL50Krではなく、75Krでしたー。安っ!
何が〝当然〟や?うそつきやなあ。

ランキングに参加してます。
↓クリック↓していただけるとウレシイです。
b_01.gif

11月18日

日曜日と言えば、イワシBBQ。(→って3週続いただけで勝手にそう決めてます)
先週は風が強くて中止になったので、今日を楽しみにしていたのに、昨夜帰って来るなりiso「明日は男ばかりでヤイラ(高原)行くことになった」と。
ええーーーーーっ!
ブツブツ、ブツブツブツ。。
話し合い(↑?)の結果、1週間(といっても平日5日間のこと)アルコールを飲まない約束で決着。(笑)

朝早くに(7時半)起こすだけ起こして、朝食もなし、見送りは布団から。
それでも嬉しそうに出かけて行きましたよ。
ひとりになった私は、昼までゴロゴロ~、昼からダラダラ~。
なまけものよりなまけて過ごしました。

午後4時半にイスマイルからの電話。
ヤイラを出たばかりかと思ったら、もう戻っていて、一緒にナッツ園に行くことになりました。
最近は週に一度しか行ってないので、ゴハンはどうしているのか、お腹空かせてどこかに行ってしまったんじゃないか、いつも心配しています。
この辺は午後4時を過ぎるともう薄暗いので、ナッツ園に着く頃には真っ暗。
それでもちゃんとボンディリ、チャクル、ちっちゃいが揃って迎えてくれて、それが何よりも嬉しい。
毎日ゴハンあげられなくてゴメンよぉ~。

ランキングに参加してます。
↓クリック↓していただけるとウレシイです。
b_01.gif

スゴイコトに。。

クリスマスバージョンのテンプレートがほぼ完成。
これをアップしてみないとコメントやトラックバックがどうなってるのか見られないので・・今コメント欄が、スゴイコトになってますー!(笑)

壁紙のぼかしもおかしいし、記事のタイトル用の素材とか、ちょっとだけで完成です。
でも、今日はもう寝るので、残りは明日。
明日もがんばろ~。

今度は左サイドメニューにしたんだけど、問題発生!
←にある検索の枠だけが飛びだしていて、どうやっても引っ込まない。
全体をcenterかrightに設定しないと無理なのか。。
誰か教えてくれませんかぁ?

ランキングに参加してます。
↓クリック↓していただけるとウレシイです。
b_01.gif

戻しました

ちょっと変えたいところがあったので、テンプレートを元に戻しましたー。

調整中 11月19日

クリスマス用にテンプレート作りました♪
ただいま調整中のため、文字の大きさや色、素材やが突然変わるかもしれませんが、びっくりしないでください。

にっ記やHPの更新しないでどうしたのかと思ったら、こんなことやってましたー。
あそびに来てくださる皆様、いつもありがとうございます。
懲りずにときどき覗いてやってくださいね。

インフルエンザ 11月13日

今年はインフルエンザが例年よりも早く流行りだしているとか。
皆さん、健康管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。
でも、いくら気をつけていても、もらってしまうことってありますよね。
タミフルは、インフルエンザに有効な薬だけど、いろいろ問題があって心配。
子供にはもちろん使えないし。
インフルエンザは、高い熱が出るから、それさえ少しでも下がれば楽になりませんか?
知っている方もあると思いますが、知らない方のために。。
冷えピタやアイスノンでおでこや頭を冷やすのは、気持ちはいいけど、解熱効果はほとんどありません。
首、脇、股には太い血管が通っているので、その部分を冷やすことで解熱効果が得られます。

それと、熱が出たときには布団をたくさんかぶせて汗をかかせるなんて人がいますが、いくら汗が出ても蒸発させないと熱はなかなか下がりません。
熱の出始めで悪寒があるときは厚着して布団をかぶせ、高熱で熱くなったら薄着になりましょう。
もし、高熱が出たときは、これを思い出してやってみてください。
もちろんインフルエンザにかからないのが一番いいんですけどね。

ランキングに参加してます。
↓クリック↓していただけるとウレシイです。
b_01.gif

幸せ気分 11月13日

最近、このテンプレとHPで使っているカウンターをFC2さんの方に登録させてもらいました。
使ってくれる人、いるのかな?
はじめは不安もあったりしたけど、使ってくださる方がひとり増え、ふたり増え・・・
それがとっても嬉しくて、テンプレの方では使ってくださる方からコメントをもらえたりするので、さらに嬉しさ倍の倍の倍増~!
こんなに嬉しい気持ちになるなんて、思ってもいませんでした。
中途半端なHPをもう少しまともにしながら、またテンプレートを作りたい♪
幸せ気分にどっぷり浸っているシィでしたー。

ランキングに参加してます。
↓クリック↓していただけるとウレシイです。
b_01.gif

危険(人)物注意! 11月12日

昨夜遅くのできごと。
今日、帰宅したイスマイルにその話をしたら、何も覚えていませんでしたー。

昨夜は頭痛で早めに寝たかったのに、午後11時過ぎ、イスマイルからの電話。
iso「ちょっとドライブしようか」
c02「いいよ」
今日飲んでいるらしく、断ると厄介なことになり兼ねないので付き合うことにしました。
外で待っていると、ブヴォーン!と勢いよく曲がってくるジープ。
もっとゆっくり走ってくればいいのに。。
口には出せないので、黙ってジープに乗りました。
すると、今度は歩いた方が早いくらいのスピードでジープを走らせます。
何なの?!
かなり酔っているみたいなので、やっぱり口には出せません。
こんなときは「ウン、ウン」と返事するだけの方が無難です。

カーブを曲がり左折しようとしたら、ワンボックスパトカーが走ってきました。
c02「おまわりさ~ん!飲酒運転捕まえて~!」なんて、私も同罪なので言えません。
パトカーが通り過ぎてから左折しようとしたら、通り過ぎたはずのパトカーがいきなりUターンしてきて、ぶつかりそうになりました。
パトカーのまん前を睨みつけながらゆっくり横切るイスマイル、相手が警察であろうと、飲んでいるときは危険です。

夏に大雨で壊れた道が通行止めになっていて、未だに直っていないのでそれを見に行きました。(←なかなか出来ないので気になっていたらしい)
その後戻ってくる途中で、道の真ん中にある通行止めの標識にぶつかりそうになり、急ブレーキ。
下が砂利でズリズリ~っと滑りながら、ぶつからずになんとか左折。
ほっとする間もなく、目の前に車!
ぶつかるかと思ったけど、ギリギリぶつからずに済みました。
中に乗っていた人がこっちを見て何か言いた気だったけど、イスマイル、怖い顔で睨んでいたからねえ。

無事に家に着いたと思ったら、ジープを止める場所がありません。
ウチのアパートの下は6~7台駐車ができます。
が、近所の人が勝手に車を置くので、止められないことがよくあるんです。
そんなときは、仕方がないので近くに路上駐車。
でも今日は、かなり飲んでます!危険です!

止まっていた1台の車に近付き、ちかづき、チカヅキ・・・
50cmくらい動かしてしまいました。
ジープで押したので、もちろんバンパー凹んでましたよ。

こればっかりは黙っていられずc02「なんてことするの!」と言ってしまいました。
逆上したイスマイル、アパート前の駐車場に着いてから、
iso「ここだれの家?だれの駐車場?」「何でワタシがここに止める(ことが)出来ない?」「あの人(車の持ち主)に何回も止めるなって言った」「あの人の家、ここじゃない」(←3軒くらい向こうらしい)「だれが悪い?」
c02「あ、、あの人」

だれが悪いと思う?

ランキングに参加してます。
↓クリック↓していただけるとウレシイです。
b_01.gif

持病 11月11日

昨夜遅くから、左肩から左こめかみにかけて痛み。
またいつもの頭痛です。
決して酷い痛み方ではないけど、このずぅーーんとした痛みが、やっと眠れたと思っても痛みでまた目が覚めるという繰り返しで私から大事な睡眠時間を奪い、今朝は当然、最悪の目覚めでしたー。
首や肩を回したり、マッサージしたり、ストレッチをやってみたり、気持ちはいいけどスッキリしません。
こんなとき、髪を束ねると最悪の事態となります。
過去にナースな仕事をしていたときも、あのナースキャップの重さに苦しめられました。
束ねた髪の重さ、ナースキャップの重さが、普段は何ともなくても、ちょっとヤバイときには首に負担をかけて頭痛を更に酷くするんです。
頚椎の椎間板が薄いために起こる頭痛。
レントゲンを診たお医者、私の年齢を確認し直して、80代のおばあちゃんのようだとびっくりしていました。
不定期にやってくるこの頭痛、何とかならないでしょうか?
上手く付き合っていける方法、知りませんか?

今日は日曜なので、毎週恒例となったイワシBBQの日。(←勝手に決めてる)
でも、昨夜は今までにないくらいの強い風が吹き荒れて、今朝もまだ治まってなかったから中止になってしまいました。
あー残念。
イワシを食べてるときだけでも、痛みを忘れたかったのになあ。(→食欲があるので、まだ軽い頭痛)

でも、ナッツ園には行ってきました。
ボンディリ、チャクル、ちっちゃいに会いに。
ずっと雨が続いたせいで、川の増水や、その増水のせいで道が壊されてしまったりで、1週間ぶり。
いるかどうか心配したけど、ちゃんといました。
もしかして、ゴハンを食べるのも一週間ぶり?
そうだとしたら、可哀そうなことしていますよね。
だけど、私たちがずっと来られなくなったときのために、慣れておかないと。
今のうちに強くなるんだよ~!(←愛のムチ)
遊んでる間は、頭痛のこと、忘れてたなあ。

ランキングに参加してます。
↓クリック↓していただけるとウレシイです。
b_01.gif

髪 11月10日

きれいな女性。
pdi071110a.jpg
って、そうじゃなくて・・・
まあ、確かにきれいな女性なのは認めるけど、彼女がきれいだって言う話題じゃないんです。

数日前のこと。テレビを見ていたイスマイルが突然、
iso「アナタもあーしたら?」
c02「へ?」
iso「あんな色に染めたら?」
c02「ああ、アナタみたいな色かあ」
iso「ワタシみたい?あの黄色い髪」
c02「どう見ても一緒やん。同じ色しとるよ」
iso「違うよー。でも、あの色いいねえ。あんな色にしたらいいのに」

もう1年半以上?染めていない私の髪は、真っ黒。
どうやら、ドラマの女優さんの髪の色が自分好みで、私に染めろと勧めている様子。

その気になりやすい私、翌日に買ってきましたー!
ヘアカラーの箱の写真なんですねぇ、上↑のきれいな女性は。

そしてこの箱をよく目立つところに置いときました。
なのに全く気付かれず、1日経った翌夕、やっと気付いてくれて、
iso「あ!買ってきたの?やってあげようか?」(←元床屋)
c02「やってくれるの?」
iso「あかん」
ちょっと期待したけど、やっぱりダメか。
仕方がないので、今日、昼間にひとりで染めました。

写真の女性の髪色に染まるはずだけど・・・ちょっと派手過ぎ?
でも、太くて真っ黒な私の髪じゃあ、あそこまで明るくならないでしょ。
そう思いながら、塗り塗り。
あ、、やっぱ足りん。(←髪の量が多すぎて液が足りない)
ま、いっか。

塗り終えた頃にちょうどNHKニュースが始まる時間で、コーヒーを飲みながらニュースを見て、当然終わるまでの30分間放置。
その後、流しましたー。

あ左上あ右上
あ左下あ右下 (←鏡の中のシィ)

ランキングに参加してます。
↓クリック↓していただけるとウレシイです。
b_01.gif

まちがい電話 11月9日

tururururu~tururururu~
電話カチャ
c02「だれ?」
♀「ぷふっ(笑)」
c02「あ・・(汗)」
♀「○○いる?」
c02「そんな人いません。あの、間違ってますよ」
♀「○○いないの?」
c02「あなた誰?」
♀「あなたは誰?」
c02「ここはイスマイルの家です。私は日本人」
♀「まあ!間違いなの?ゴメンナサイね」
c02「どういたしまして」
カチャ電話2
トルコではよくあるまちがい電話。
でも・・・普通のまちがい電話じゃなくて、、私も間違えた、まちがい電話。

インターホンが鳴って出たときの「kim o?(だれ?)」と言ってしまったのでした。
電話の向こうで笑ってたよなあ。。

ランキングに参加してます。
↓クリック↓していただけるとウレシイです。
b_01.gif

気になるお店 11月8日

今朝起きると、、太陽
おっ!お天気~♪
4日ぶりに光合成できて、元気になりましたー。(←アオミドロか?)
やっぱ、天気っていいですね。
午後のニュース9を見てから買出しに行こう♪

午後3時過ぎ、外を見てみると、すっかり曇り空になっていました。
あんなに天気よかったのになあ。

久しぶりに外に出たので、街中をフラフラ~としてきました。
最近オープンした店がいくつかあって、そのほとんどがファーストフード店。
気になる。(←食い意地張っているからか、気になるらしい)
全店制覇ー!は、無理かもしれないけど、一軒くらい入ってみたい。(←誤・食べてみたい)
今度はお腹空かせて街に出よう!と思ったのでした。


昨日は、「寒い!」と言ってストーブを出しておきながら、焚くことはありませんでした。
でも、今日はストーブに火が入りましたよ!
やっぱ、あったかいですハート
しあわせですハート2
でもトイレに行くのが億劫になりました。

ランキングに参加してます。
↓クリック↓していただけるとウレシイです。
b_01.gif

ストーブ出しました 11月7日

月・火・水と雨が3日続いて、家で引きこもってます。
このまま雨が続くと、家で引きこもるだけじゃなく、部屋で・・いや!布団の中からも寒くて出られなくなりそうなので、昼からストーブを出すことにしました。
というのも、今朝の室内温度は14.5℃。
ウチでは、いままで冬には16℃よりも低くなったらストーブを焚いていたのです。
去年ストーブを出したのは10月17日(←日記に記載)だったから、今年はよく我慢したなあ。

ストーブを出すとなると、煙突の穴や煙突ことがあるので、パソコンコーナーのソファを移動しなくてはなりません。
ちょうど真横がストーブの場所なので、そのままではソファーや焼けてしまうから。
トルコの家は一部屋が広く、ウチのリビングも14畳くらいあるので、7人掛けソファーセットを置いても広々。
だけど、ストーブの場所は決まっているし、テレビや家具は動かせない状態、出入り口やキッチンのこともあって、いつもソファの配置に悩みます。
ストーブを組み立ててから、1人掛けソファをあっちにやったりこっちにやったり。
結局、ストーブから1m離し、キッチンのカウンターを半分隠すようにして、私のパソコン専用(?)ソファは元の場所とさほど変わらない場所に納まったのでした。

ところで、日本の14.5℃って暖かいんでしょうか?
トルコのここFATSAは、黒海がすぐそこにあっても日本ほど湿気がありません。
大体40~50%くらいの湿度なんじゃないかな?
なので、真夏には30℃あっても蒸し暑さはそれほど感じないんです。
室内温度が30℃なら、クーラーなしでも部屋の中にいられるほど。(←私だけだったりして)
ナッツ園で生活していた今年の夏、夜の気温が28℃だと過ごしやすく、26℃になると涼しくて1枚上着が欲しいくらい。
それから考えると、14.5℃の寒さがわかってもらえるでしょうか?

寒いならさっさとストーブ出せよ!
と思って読んでいらっしゃる方がいるかもしれません。
今日までストーブを出さなかったのは、10月末に日本帰国を予定していたから。
もうしばらく日本帰国は無理なようだし、日に日に寒くなってきたので、我慢限界かも。
冷え性で真夏でも足先が冷たいときがあるのに、ここまで我慢できたなんて、偉いぞ!シィ。

ランキングに参加してます。
↓クリック↓していただけるとウレシイです。
b_01.gif

NHKスペシャル 11月6日

日曜日は天気がよかったけど、それ以外はここ1週間ほどずっと雨続き。
黒海の大都市SAMSUN(サムスン)では、先日の激しい雷雨で被害があったと聞いています。
ここFATSAでも、大雨に注意するよう広報が。
いつまで続くんでしょうか、この雨。

外に出かけられないと言うより、寒くて出かけたくなーい!
薪ストーブ、出した方がいいのかな・・・

外の土埃が立たないから家の中はそれほど汚れず、窓拭きやバルコニーの掃除はしなくてもいいし、洗濯物が乾かないのでたくさん溜まり、やることが限られてしまって家の中でじっとしております。
やることないのにのんびり更新のブログ、ネタがないんですよね。

もう1週間以上も前の事になりますが、10月28日にNHKで放送された番組が日本在住のトルコ人やその家族、他の皆さんの中で話題になっているようですね。
トルコ雑貨&リサイクルショップ~にじ~のにじさんと、なおみさんからコメントをもらって知り、先日クルド問題のことをちらっと書いた私も、気になったので、昨日その番組を探して見てみました。
無題・休題-ハバネロ風味-のcakeさんがどんな放送だったか見たいとおっしゃったので、載せておきます。

NHKスペシャル 新シルクロード 激動の大地をゆく(全7集)の第6集 “希望”の門 トルコとクルド・2つの思い
約50分の放送のようですが、私が見たのはこちら↓
それぞれ約9分で、全部で30分ほど。
トルコとクルド:二つの思い(1)
トルコとクルド:二つの思い(2)
トルコとクルド:二つの思い(3)
う~ん、、、トルコとクルド、二つの思い?なんですかね。

参加してます↓クリックよろしくお願いします。
      b_01.gif

毎週日曜日は、、 11月4日

先々週、先週に続いて、今週もやってきましたイワシBBQの日曜日♪
もう写真はいらないよね?
見たい方はこちら→先々週のイワシBBQ先週のイワシBBQ←クリックしてください。

数日続いた雨も上がり、BBQ日和。
イワシ2kg、パン4個、玉ネギ3個、レモン3個、コーラ1ℓ、そしてトルコのお酒ラクを買い込み、ジェム(先日誕生日会したアーメットさんの長男)を連れて、3人でナッツ園へ向かいました。

イスマイルはちょこちょこ来ていたようだけど、私は1週間ぶりなので子供(ワンコ)たちに会えるのも楽しみのひとつ。
ナッツ園の入り口で私たちを迎えてくれたちっちゃい。
だけ?
辺りを見渡しても、ボンディリやチャクルの姿はありません。
ワンワン!
ちっちゃいの大声を聞いて、ナッツ園の中からチャクルが走ってきました。
続いてボンディリも。
みんな元気にしていて一安心。
レストランの調理場で出汁をとった牛皮つき肉?を買ってきていたので、まずはお腹をすかせた子供たちにあげると、大喜びで食べていました。

ナッツ園の仕事はまだまだ残っているけど、今日は野菜畑の手入れをしました。
トマトの時期はもう終わりで、緑のトマトがいくつも生っていたのをトゥルシュ(ピクルス)用に採ってから、抜きました。
細いピーマンは赤くなってしまったピーマンと一緒にBBQ用に。
パザル(市場)で緑のトマトや赤いピーマンが出回るのは丁度今頃。
時期が終わりで育たなくなったトマトや赤くなってしまったピーマンが売っているってことなんでしょうか?

しばらくして、イスマイルさんが友達3人で、そして、クシュチュ&セヘル夫妻とアーメットさん家族、そのあとホジャ家族もやって、イワシはもちろん、パンも玉ネギもレモンもジュースも持ってきてくれました。
総勢16人。
トルコでのBBQは、焼くのは男の仕事で、女・子供は座って焼けるのを待ち、焼けたらお先にいっただっきまぁ~す♪
満腹になったら、今度は男たち。
自分たちで焼くので、女たちは何もしなくて楽ちんです。

みんな、イワシで満腹になったはずなのに、チャイやアルコールは別腹。
チャイを飲みながら、ひまわりの種(餌じゃないよ)もポリポリ食べていました。
こうして楽しい時間は過ぎていきました。
みんなが集まるのは、しばらくの間、できなくなるかもしれません。

薄暗くなって、遠い夕焼けに染まる飛行機雲がきれいでしたー。
pdi071104a.jpg

参加してます↓クリックよろしくお願いします。
      b_01.gif

誕生日会 11月2日

午後2時半頃、「今夜、アーメットさんの誕生日会があるから」とセヘルから電話で誘われました。
アーメットさんの誕生日会・・・子供ならともかく、オッサンの誕生日会に呼ばれるのは初めて。
と言っている私もオバサンなんですけど。
いくつになっても誕生日って嬉しいものですよね。

夕方睡魔に襲われ、ちょっとだけ眠りました。
イスマイルからの電話で起こされたのは午後5時半。
iso「何やっとるの!みんなアナタのこと待っとるよ」
c02「寝とった~。待っとるって言われても時間聞いてないもん。夜じゃないの?まだ夜じゃないやん」
トルコ人はアバウトで時間にもルーズ。なのに今日は何なの?!

みんなが待っていることを知りながら、30分以上経ってから家を出ました。
雨が降りしきる中、徒歩2分でアーメットさん宅に到着。
テーブルにはアーメットさんの奥さんの手料理が並べられていました。
ジャガイモのサラダ(ミックスベジタブルのマヨネーズ和えみたい)、クスル(ひき割り小麦のサラダ)、スボレーイ、ヤプラクサルマス(ブドウの葉ご飯包み)、お菓子屋さんで買ってきたバナナの生ケーキ、生チョコケーキも用意されていました。

年の数だけのロウソクではなかったけど、火をつけて吹き消すのは世界共通。
アーメットさんの子供たちからのプレゼントは、開けてる途中からケケケケケ・・と変な笑い声が聞こえてきました。
中には木箱が入っていて、ソレを開けると目が赤く光るお化け?が出てきました。
奥さんからは、金の指輪。
セヘル&クシュチュ夫妻からはボタンシャツ。
ウチは・・・私、誕生日プレゼントなんて用意してないよ!
先に着いていたイスマイルも手ぶらだったようで、「明日靴下でも買えばいい」なんて言っていました。
靴下なんて100円で買えるのに、本当にそんなんでいいのかな?
でもセヘル&イスマイル夫妻も何も渡していなかったので、ちょっと安心しました。

手料理はおいしかったけど、いつどこに行っても同じメニューなので、最近飽きてきました。(←呼ばれて言う言葉か?)
トルコ料理は世界三大料理の一つなんて、誰がそんなこと決めたんでしょう。
ケーキはどちらも甘いし、スポンジがパサパサしていてイマイチ。
トルコのケーキは何度食べても、わざわざ買って食べようとは思いません。
料理にせよ、ケーキにせよ、私だけじゃなくてきっとトルコに嫁いだ日本人の何人かはそう思っているはず。

食後は、男たち4人でトランプが始まりました。
はじめは夫婦で座っていたのに、いつの間にか奥様たちの姿がなくなり・・・隣の部屋でパソコンをやっていました。
子供たちを追い出して何をしているのかと思ったら、出産シーンの動画をいろいろ見ては「わあ~」「きゃ~」なんて、トルコ女性の秘密を見たって感じです。

子供たちは遊び疲れて転がるように眠ってしまってるのに、トルコの大人は子供たちよりも自分たち優先。
深夜0時過ぎまで4夫婦でトランプやってました。
正直、楽しくなかった~。
オッサンの誕生日会って、こんなもんなのかな?

※文句ばっかり書いてますが、虫の居所が悪いとか、ご機嫌斜めだとかってことではありませんから。

参加してます↓クリックよろしくお願いします。
      b_01.gif

手料理 11月1日

昨夜はイスマイルが帰る前に眠ってしまったアンネ(義母)。
今朝、イスマイルは食事を終えたらすぐに出かけてしまったので、ゆっくり親子で話す機会がありませんでした。
折角アンネが来ているのに。
でも、アンネと私、たっぷり話すことができました。
とは言っても、私はあまり話せないので、ほとんどはアンネが話していたんだけど。
亡くなったババ(私の義父)のこと、イスマイルの兄弟のこと、日本のこと・・・ポチのことも。
アンネもこんなに話すことないってくらい話して、自分でびっくりしていました。

ポチは、ときどき村の家(イスマイルの実家)に姿を現すそうです。
アンネの話で、ポチがなぜ家出をしてしまったのかがわかりました。
私たちが面倒をみてあげられたら家出しなくてよかったのに、可哀そうなことをしてしまいました。
ときどき姿は見せても、もう戻ってくることはないでしょう。
ポチには、せめて元気でたくましく生きて欲しいです。

昨夜はチャイとお菓子、みんなが帰ってからイェンゲが持って来てくれたイワシを食べ、今朝は白チーズやオリーブ、ポテトの朝食。
昼食はまともなもの作らないとね、日本人嫁は何もできないと思われているから。
トマトのスープ、グルジアの鶏肉煮込み、サラダ、オニオンパン、チャイをちゃんと作りました。
鶏肉煮込みは、やっぱり作れると思っていなかったみたいで、「誰から教わったの?」なんて驚いていました。
いつもウチに来るときは、誰かのところで食事を済ませてウチでは食べなくてもいいようにしていたのを知っていたので、今回作ったものを食べてもらえて嬉しかったー。
これからは、ときどきウチにも食事しに来てくれるかなあ。

参加してます↓クリックよろしくお願いします。
      b_01.gif

そんなつもりは、、10月31日

昼に突然のお客さま、イェンゲ(3番目の義兄嫁)がやってきました。
村の家(イスマイルの実家)に住んでいるのですが、「テレビの映りが悪くて見られないから退屈で・・」って、テレビを見に来たわけではなくて、機械を持ってきてそれが直るまでの待ち時間にウチが選ばれたみたい。
いつもは2番目の義兄のところに行くのに、留守だったのかな?
あまりトルコ語が話せないけど、ゆっくり二人で話す機会ができて、今まで言いたかったことの半分くらいが伝わったみたいで、スッキリしたー。

イェンゲが帰ってから、今度は双子の義妹のひとりから電話。
義妹「アンネ(私から言うと義母)と一緒にそっちに行くけど、家にいる?」
c02「少し後で買い物に出るけどすぐ帰ってくるよ」
義妹「じゃあ、あとでチャイ(紅茶)飲みに行くから」
c02「えっ!チャイないよー。(チャイ専用の)ヤカンもないし。パックのチャイならあるけど、いい?」
義妹「いいわ、気にしないで。じゃ、あとで」

買い物に出て、お茶菓子になりそうなものも買って帰りました。
せめて午前中に言ってくれれば、何か作れたのに。
と思ったけど、待っている間に冷凍パイシートでハート型のシュガーパイを作ることが出来ました。
もっと早く来るかと思っていたら、夕方になってからアンネ、義妹、義妹の長女、長男の4人でやってきました。
いっぱい荷物を持って。
って、チャイとヤカン、グラニュー糖、市販のケーキ、ナッツ、そしてアンネは白チーズを買って持ってきてくれたのでした。
pdi071031a.jpg
そんなつもりでチャイやヤカンがないって言ったんじゃないのに。
チャイやヤカンは、ウチではチャイを飲むことがないので、ナッツ園に家を造り始めてからは向こうに置きっぱなしなのです。
なのに買って来てくれて、嬉しい♪本当にありがとう。
でもさ、「パックのチャイなんて飲めないよ!」って意味だったのかな?とひねくれものの私は思ったのでした。

みんなでチャイしていると、インターホンがなりました。
こんな時間に誰だろうと思ったら、2番目の義兄嫁。
買い物に出たときに偶然会って、「夕飯はイワシだから食べにおいで」と言われたけど行かなかったから、持ってきてくれたのです。
先日結婚した長男嫁を連れて。
結婚式に行かなかったから、なんか気まずかったー。

こうして久々にお客さんで賑わい、夜が更けて行きました。
アンネだけ、ウチでお泊り。。

参加してます↓クリックよろしくお願いします。
      b_01.gif

のび~るアイス 10月30日

トルコといえば、のび~るアイス。
これ、作れないかな?って、ずーーーーっと思っていて、試しに作ってみました。

おお!
pdi071030a.jpg
のびてるよ!
作った本人が一番驚いてます。
食感ももっちりしていて、本物のトルコアイスだ~♪

参加してます↓クリックよろしくお願いします。
      b_01.gif

トルコ共和国記念日 10月29日

10月29日はトルコ共和国宣言記念日。
pdi071029b.jpg
街のあちこちでトルコの国旗が見られました。

首都アンカラでは、軍事パレードがあり、テレビで放送されているのを見ました。
NHKでも少しやっていたけど、見た人いるのかな。
少し前にも書いたけど、クルド問題はこれからどうなって行くんでしょうね。

バルコニーに放置してある多肉植物。
一度は全滅したかと思ったけど、わずかに生き残っていて、それが少しずつ育ち花を咲かせてくれました。
pdi071029a.jpg
とっても小さなピンク花、カワイイ♪

参加してます↓クリックよろしくお願いします。
      b_01.gif

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

