トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。



また畑にいます 4月29日

昨夜は甥っ子のサメットがお泊りしました。

今日は、男ばかりでヤイラ(高原)に行くような話があったらしいけど、土日は畑に行くと言っていたので、イスマイルは断ったようです。
が、朝お誘いの電話。
でも、(天気もよくなかったし)断っていました。

サメットを連れて街に出かけていったイスマイル。
「誰もいなかった」と戻って来て、11時ごろから、特に何をする訳ではなかったけど、3人でヘーゼルナッツ畑に行きました。
畑では、座ったり散策したり、‘何かする’気はないみたい。
1時間くらいして、電話をしてきた友達ひとりが来る事になりました。

少しのんびりするためだけに行ったので、水以外は何も持って来てません。
その友達に、チキングリルとパン、飲み物を頼みました。

しばらくして、やってきた友達イルハミさんが持って来てくれた飲み物は、コーラとビール。
イスマイルはちゃっかりビールと頼んで、『少しのんびりする』つもりが『1日のんびりする』ことにしたらしい。

丸ごと一羽のチキンを、4人で手掴みで食べました。
これが、柔らかくて美味しい♪
チキンの骨は、イルハミさんが連れて来たペットの犬バディにあげました。
日本では、犬に鳥の骨を食べさせてはいけないと言うけど、トルコ人は平気です。
生後1歳未満の赤ちゃんにハチミツを食べさせたりもします。
所変わればって言うけど、、いいのかな?

他の友達数人からも電話があり、ホジャさん家族がやってきました。
更に一人、二人と増え、いつの間にか先週のメンバー+αになっていました。
先週のようにBBQはやらなかったけど、ホジャさんが持ってきたチャイセットでチャイを作って飲んだり、パンを焼いたり↓しました。
pdi070429f.jpg

夕方に来た友達には、ジャガイモを持ってきてもらい、焼きジャガイモを作りました。
ホクホクして美味しかった♪けど、焼き芋が食べたくなりました。

退屈だったので、畑をあちこち。
鮮やかなブルーの花が咲いていました。
pdi070429b.jpg

怪しい花も咲いていました。
pdi070429a.jpg
もしかして、虫を食べたりする?

ワラビ(↓わかる?)は、大きくなりすぎていました。
pdi070429e.jpg
でも1kg採れたかな。

カルディリキ(ポリジ)も、時期が終わりみたいで数個ずつ花をつけているだけ。
pdi070429c.jpg
それでもこんなに採れました。
pdi070429d.jpg
こんなに沢山あるのに、星型に咲いている花はひとつもなく、つぼみと、咲いたあとの花びらがくるりと丸かったものばかり。

バディも退屈だったみたいです。
※ボリュームを下げるか消してからplayをクリック↓

もっと見たい?play2をクリック↓

犬の居眠り笑えました?

このサイト、無料で簡単に動画が貼り付けられてオススメFlip Clip

スーパーアンネ 4月28日

今日は、天気も良かったので、予定通り畑へ。
っとその前に、昼食用のパン、親戚に頼まれた牛の餌を買い、ジェム(友達の息子)を乗せて、友達のイスマイルさんの職場にガラスを取りに行きました。
どんなガラスかわからないけど、テーブルの台にするそうです。
が、店が閉まっていて、もらう事はできませんでした。
iso「今日、やる気なくなった」
ガラスがないくらいで、↑こんなこと言ってます。
畑耕すんじゃないの?

アンネ(義母)から、電話がかかってきました。
私たちより先に、畑を見に来ているみたいです。

アンネが待っているのに、途中、直しに出していた鍬をもらいに寄りました。
まだ仕上がってなくて、すぐその場で仕上げてくれました。

畑の入り口が閉まっているなぁと思ったら、牛3頭を連れて来てくれていました。
大きくなった雑草を食べてくれるので、すごく助かります。
そして、下の方(畑の畑)を見ると、アンネはひとりで耕していました。
やっぱり。
昨日、見に来ると言っていたけど、鍬を持っていくと言っていたんです。
アンネひとりかと思ったら、甥っ子のサメットも一緒に来ていました。

アンネひとりにやらせては申し訳ないので、私も耕しました。
が、10回くらい鍬を振るだけで疲れます。
休み休みやっても疲れます。
そのうち座り込んで雑草集めをしました。
嫁が座って楽しているのに、アンネは休むことなく鍬を振っています。
昼ご飯の用意ができるまで、ずーーーーーーっと…
凄い!スーパースーパーマンアンネ!!

昼食メニューは、昨日作っておいたヤプラク サルマス、大豆肉のキョフテ、白チーズ、オリーブ、野菜(トマト・キュウリ・ピーマン)、アイラン(塩味のヨーグルトドリンク)、チェリージュースを用意しました。
ymk_ypsarma.jpg
ヤプラク サルマスはミント+塩味の米をブドウの葉で巻いてたっぷりの油で煮たものです。
冷やしたものにレモンを絞っていただきます。
レシピはそのうち、こちらに載せます。

私のトルコ料理、どうにか口に合ったようで、みんな食べてくれて全部なくなりました!ほっ

食後もひたすら耕すアンネ。
pdi070428a.jpg
嫁は写真を撮って遊んでいるのに。。
「疲れないの?」と聞いてみると、「好きだから」とアンネ。
好きなだけでこれだけできるのは、只者ではない!
やっぱ、スーパースーパーマンアンネ!だわ。

あ!ガラスが手に入らなくて、やる気がなくなったイスマイルを忘れていました。
畑はアンネにお任せで、木を伐ったり、どこかに消えたり。
テーブルを作るつもりが、ガラスのサイズがわからないので作れなくて、でも、なにやらやっている。。?
と思ったら、ベンチを作っていました。
pdi070428b.jpg
ベンチの後ろは、ブドウのツルを引っ張っていた崖(?)なので、背もたれがあると思ってもたれたら、、落ちます。

こんな感じに仲良く座れま~す♪
pdi070428c.jpg
ジェム㊧、サメット㊥、スーパースーパーマンアンネ㊨

先日買ったヘーゼルナッツ油㊨。
pdi070428d.jpg
比べられるように、オリーブ油㊧と並べてみました。
ヘーゼルナッツ油は、ナッツ色の油、随分薄いです。

鍬捌き 4月27日

iso「明日から畑行くから、今日はゆっくり休んでいいよ」
そう言ってくれても、畑ではワラビや花を採るくらいで大したことやらないし、いつも休んでるよー!
でも、お言葉に甘えて、今日ものんびり過ごさせてもらいました。

数日前に作った餡子がまだあったので、何か作ろうかと思ったら、カビが生えてました!
あーもったいない!

夕方、畑に行く事になり、その前に村の家(イスマイルの実家)に寄りました。
私の畑に、アンネ(義母)の畑から数百kgの土をもらうのです。
そのとき、アンネに鍬を持たされ「どうやって耕すかやって見せて」と言われました。
へっぴり腰で数回耕してみせると、「あなたは何でもできるわね!」と褒めてくれ、今度はアンネが実演。
とても70歳を過ぎているように思えない、鍬捌き!素晴らしい!
アンネ(義母)は明日、どんな畑か見に来るそうです。

土を畑に運び、今日の仕事はおしまい。
明日は畑に残っている大きな根っこを引っ張り抜いて、そのあと土を入れて耕すらしい。
本格的に畑仕事なんてやったことないけど、楽しそう♪
そうだ!小豆蒔いてみよう。

畑で畑作り 4月26日

昼、イスマイルからの電話で、数分後に畑へ行く事になりました。
今日は「今すぐ」じゃなくて、数分だけど、時間がありました。

畑で何するんだろう?わからないまま畑へ。
ヘーゼルナッツは、今の時期特にやることはありません。
今日は、荒地を耕して、私の畑を作ってくれました。
畑仕事をしろ、自分で野菜を作れ、ってことですね。
この畑の写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。

15mくらい下にある大木に、太いブドウの木が巻きついていて、去年は大木の上の方に沢山のブドウが実を生らしていました。
でも、採れなくて見ているだけでした。
今年はブドウが食べたい!そのブドウのツルをなんとかこっちに引っ張って欲しい!
何度もそう言っていたので、ブドウのツルをロープに縛って、こっちに伸びてくるようにしてくれました。
pdi070426a.jpg
細いツルなので、今年もこのブドウは食べられないかな?

ワイルドストロベリーの実
pdi070426b.jpg
もう少ししたら、イチゴ狩りができます。楽しみ♪

畑から帰る途中、親戚の家の庭(畑)で甥っ子達がサッカーをやっていました。
pdi070426c.jpg
それに混じってイスマイルがキーパーやってます。

この時期咲いている山の花
pdi070426d.jpg

村の家(イスマイルの実家)に寄りました。
アンネ(義母)が、ギュルシャン↓が病気だと心配していました。
pdi070426e.jpg
下痢していて、何も食べないそうです。

村の家の庭にはペリウィンクルが咲いています。
pdi070426f.jpg

あれから何度見に行っても誰もいなくて、引っ越してしまったかと思ったけど、いました!
pdi070426g.jpg
巣の中でずっとたまごでも温めているのかな?

バルコニーにほったらかしのサボテンが、小さな花の芽を出していました。
pdi070426i.jpg
去年のように、また花を咲かせてくれそうです。

浴槽の排水口の掃除をしました。
側面を外すと、中はこうなっています。
pdi070426h.jpg
初めて開けました。(=1年10ヶ月、浴槽の排水口は掃除してないってことですね)

手に入れました 4月25日

靴下の穴が開いていたところ、足の裏の足足aに1cm大の水疱ができていました。
痛いけど、ヘーゼルナッツ油を買いにいきたい!
もしかしたら、車で連れていっってくれるかも…と思って、とりあえず、イスマイルの店まで行ってみました。
c02「マーケット行きたいんやけど」
iso「自分で行け」
え??
c02「昨日沢山歩いて、足痛いもん」
iso「じゃ、治ってから行けば?痛いなら家帰れ」
こういう人なんですね。。

道がわからないだの、どこにあるだの、遠いだの…しつこくいろいろ言っていると、友達のイスマイルさんがやってきました。
どうやら一緒に出かけるらしい。
だったら仕方ないな…と思ったら、途中まで乗せて行ってくれることになりました。
同じ方向なんやったら、最初からそう言えよ!ムカつく!
心の中で文句を言って、マーケットの前まで乗せていってもらいました。
昨日、あと30~40m先へ行けば、たどり着けたみたいです。
街の外れにある大きなマーケット。
中に入ってみると、、お客さんがいない!
これでよくやっていけるなーなんて、どうでも良いことを思いながら、ヘーゼルナッツ油を探しました。
あった♪
手に取って見てみると、やっぱり'06.12の製造。
でも、他のマーケットよりも少し安く、ここで買うことにしました。
初めて入ったマーケットなので、他に変わったものはないかと見て回り、ヘーゼルナッツ石鹸とヘーゼルナッツシャンプーを見つけて、石鹸を買いました。
(買ったものと値段はこちら)
昨日も、しょう油見つけたし、たまにはいつもと違うスーパーに行くのもいいなぁ。

魚を買ったので、さつま揚げを作りました。(右ははんぺん)
ヘーゼルナッツとニンジンが入っています。
iym_satsumaage.jpg

ヘーゼルナッツ油を探して 4月24日

いつも、家から街へ、街から家への往復がほとんどなので、街の向こう、家から遠くなる方へはあまりいかないけど、今日はどうしても欲しいものがあってそれを探すために結構遠くまで歩きました。
探し物は、↓にも書いた、ヘーゼルナッツ油と、手作りの石鹸。

この辺りは、トルコの中でもヘーゼルナッツを栽培している地域。
だから、ヘーゼルナッツ油もあって当たり前。
だと思ったら、絶対あると思っていた大きいマーケットにはなく、2軒目のマーケットではこの7月に期限切れするもの。
3軒目は、12月製造。
もっと新しいものがないかと思って4軒目、ここも12月製造。
マーケットをはしごしている途中で、香辛料屋さん2軒入って手作り石鹸を見たけど、古そうなものしかなく、仕方なしにマーケットで普通のオリーブ石鹸を買いしました。
疲れたし、最後の1軒と思って向かったけど、そのマーケットにはたどり着くことができませんでした。
どこやったっけ?(←方向オンチ)
結構歩いた(3kmくらい)ので、疲れたし、雨も降ってきました。
早く帰らないと濡れてしまう。
トルコに来てよく歩くようになったので、(愛用の足指)靴下の靴下1靴下2が薄くなっていて、とうとう穴が開いたのか、急いで帰ろうとしても足が痛くて早く歩けない。
公園に差しかかった時、藤が咲いているのを見つけました。
pdi070424a.jpg
ここで、休憩&雨宿り。
座って、しばらく藤を眺めていました。
こんな感じ↓
pdi070424b.jpg
少し散りかけていました。
トルコのここは、もうそんな時期なんですね。

結局、ヘーゼルナッツ油は買えませんでした。
でも、4軒目のマーケットでSOYASOSU発見!
こんな田舎でも、しょう油が売っていました。
これで心置きなくしょう油が使える♪

街で見かけたイチゴ屋さんで、1kg買いました。
pdi070424c.jpg
彼、前はレモンを売ってました。↓2005年9月26日撮影
pdi050926.jpg
あ、ブドウもだ。
だいぶ太ったね。

ヘーゼルナッツパワー 4月23日

今日、トルコは「こどもの日」で祝日なのに、天気が悪くて寒いです。
テレビでは子供中心の番組が多く、いつも見ている料理番組でも、自分の子供と一緒に出演し、子供向けの料理を作っていました。
街を歩くと、あちらこちらに国旗国旗が掲げられていました。
でも、ウチはこどもの日も祝日も関係なく、いつもと変わらない一日でした。

ヒマだった今日は(←いつもヒマ)、パソコンを開き、花をいろいろ調べました。
4月5日のにっ記に載せたこの花↓が、色も白模様もコスミックブルーセージにそっくり!
pdi070405j.jpg
本物やろか?
もしかして、ヘーゼルナッツ畑って、ハーブ園でもあったの?

トルコ子育て生活のmikiさんに影響されて、手作りコスメも検索。
で、ヘーゼルナッツパワーに驚いた!!
折角ヘーゼルナッツの生産・輸出、世界No1を誇るトルコにいて、しかも、畑もあって、ナッツも余っているのに、スゴクもったいないことしてるよ!
でも、ヘーゼルナッツはあってもヘーゼルナッツ油は…
明日、早速マーケットに行って買ってこよう!

ヘーゼルナッツパワー(あるあるじゃないよ)
肌や皮膚の再生に効果のあるパルミトレイン酸が24%程度、豊富なオレイン酸、リノール酸、ビタミンEなど、栄養を多く含み若返り効果がある。
ニキビ、傷跡のある肌、老化した肌に良い。
紫外線の遮断するので日焼け防止効果もある。
浸透性に優れ、使用後に油っこい感じがない。
少しだけ収斂作用もある。

みなさ~ん!ヘーゼルナッツオイルで一緒にキレイになりませんか?

4月22日のつづき

畑でBBQをやって、家に帰ってきたのが午後10時20分。
イスマイルは、まだ飲み足りないのかビールを飲み、私は後片付け。
それぞれの袋から、洗い物のお皿やコップ、残った鶏肉とレバーを出し、、
あれ?レバー??ない!?
パックに入ってラップしてあったレバー。
表側からラップが切られて中身だけがなくなってる。

花を摘みに行ったりして、何度もその場から離れたので、そのとき食べたのかと思って、聞いてみました。
c02「誰か、後からレバー焼いて食べた?」
iso「食べてないよ、なんで?」
c02「中だけないんやて」
iso「犬が食べたんじゃないの?」
確かに、後から来た二人は、それぞれ飼い犬を連れてきていました。
でも、ビニール袋に入れて籠に入って、80cmくらいの高さの台の上に置いてあったもの。
犬が食べたらもっと荒されるけど、そんな形跡全くなかったし…
パックごとなくなってるなら、誰か欲しい人が持っていったんだと思えるけど、中身だけなくなってるから気持ちが悪い。
どこに消えた?

みんなでBBQ 4月22日

朝から畑に行きました。
今日は畑仕事ではなく、ジープ仲間とチキンBBQ♪

チキンと野菜、飲み物、パンを買って、みんなよりも先に畑へ行きました。
みんなが来るまでにはかなり時間があり、「何する?」と二人で相談。
去年、ヘーゼルナッツの収穫時期に、あった方がいいからと作った手づくりのトイレを移動することになりました。(←今日は壊すだけで、作るのは今度なんだって)
作ったときは雑木が茂っていて隠れていたけど、今は伐採したので丸見え
BBQをやる、みんなが座る場所の目の前(15mくらい)ではちょっとねぇ。

そのままの形で運べれば簡単だけど、支柱が数十cm土の中なので無理。
仕方なしに壊して、材料を奥の今度作ろうと思っている場所に運びました。
それで終わりかと思ったら、向きや場所を決めて、支柱を打ちはじめました。
気が変わったのか、作るらしい。
pdi070422a.jpg

で、できあがったのが、これ↓
pdi070422b.jpg
穴を掘ったわけではないので、使った後にウンコさんが…
見えないように、私が石を積み重ねました。

トイレの中は、
pdi070422c.jpg
どお?


昼を過ぎてから、みんながやってきました。
pdi070422d.jpg

ホジャさんがこんな物を持ってきて、串焼きチキンを作ってくれました。
pdi070422e.jpg
真ん中に串をぶら下げ、両横に炭や薪を入れて、熱で焼きます。

お腹がいっぱいになった後は、
ダンス♪
pdi070422f.jpg
ダンス♪♪
pdi070422g.jpg
ダンス♪♪♪
pdi070422i.jpg
まだ踊ってるよー!!

pdi070422h.jpg
午後10時近くまで、遊びました。


これ、どう見てもカモミールじゃないのに、別の種類のカモミールだと聞きました。
pdi070422j.jpg
ティーに、髪に、お肌に、、いいそうです。
ホントかなー?
騙されたと思って、沢山採って来ました。
さあ、どうしよう。

追記++ネットで調べてみたら、この花はデージーの原種、イングリッシュデージーだと判明しました。

お帰り♪ 4月21日

pdi070421a.jpg
帰ってきましたよ~♪

小さい方のバルコニーには去年のツバメの巣があり、そろそろやってくる時期なので、出ないようにしていました。
4日ぶりに掃除しようと、バルコニーへ。
上の方からキュルルキュルと鳥の鳴き声が聞こえます。
巣の方を見てみると、、何もいない。と思ったら、尻尾が見えました。
あっ!いる!!
カメラを持ってきて、顔を出すのをじっと待ちました。

顔を出したツバメ、去年の子にそっくりなので、きっと同じ子だよ。
また会えたね。

嬉しくて、1時間おき、いや、30分おきに様子を見に行きました。
こっちが見ていると、向こうもこっちをじっと見ています。
ちょっと目を逸らしたすきに、一羽が飛んでいきました。
きっと、餌を探しに行ったんだ。

3回目?4回目かな?
見に行ってもツバメの姿がなくて、巣の中に隠れているんだと思いました。
そっとしておけばいいのに、気になって、また覗きに…見えない。
その繰り返し。
何度見に行っても、姿を見せてくれません。
もしかして、じっと見ていたのが怖くて、引っ越した?
それからは見に行かないようにしました。
明日は、いるかな。。

午後6時過ぎ。
東南のLDKなのに、なぜか日が差しています。
pdi070421b.jpg
犯人は東にある建物でした。
pdi070421c.jpg

昼ごはん
ワラビとヒヨコ豆の炊き込みご飯を作りました。
pdi070421d.jpg
1合くらい炊いたので、夜の分までありました。
イスマイルに少し食べるように勧めたら、3口食べてくれました。
トルコではワラビは食べません。
初めてのワラビ、美味しいとは言ったけど、ほんとかな?

先日殻をむいたヘーゼルナッツでアイスクリームを作りました。
pdi070421e.jpg
のび~るドンドゥルマ(トルコアイス)じゃないよ。
今度はドンドゥルマに挑戦してみようかな?

ピデパン 4月20日

午後7時
iso温かいピデ食べる?」
焼きたてのピデを見かけて、どうしても食べたくなったらしい。
普通の人は夕食の時間だけど、ウチはもっと遅いので、この時間には食事の支度は何もしていません。
でも、熱々のピデにバターを塗って食べるだけで満足なんですよね。

3つ買って、1つは店に、2つ持ってきてくれました。
このうちの1つに、バターをたっぷり塗って、さくらんぼジュースと一緒にいただきました。
私がまだ食べているのに、自分が食べたらさっさと出かけてしまいました。
食べるためだけに帰ってきたんや。よっぽど食べたかったんやね。
pdi070420a.jpg
長さ45cmで幅が12cm、厚さが3~5cmくらいのピデパンです。

昼に、私には珍しく、クッキーを焼きました。
テレビの料理番組でやっていたので作ってみたくなって。
pdi070420b.jpg
干しブドウとクルミ入りだったけど、干し柿とヘーゼルナッツで作ってみました。
レシピはそのうち載せます。

倒れた木 4月19日

昨日、天気が悪くて寒かったので延期した畑行き。
今日は、、今朝もあまり天気がよくありません。

いつもなら、朝食を済ませると出かけてしまうのに、畑に行くつもりだったからか、のんびり。
でもあいにくの天気で、迷っているみたい。
横になってテレビを見ているなーと思っていたら、いつの間にか二度寝していました。
やっぱ、今日も畑行きは中止かな。
天気が悪いから、寒いもんね。

疲れていたのか、よーく眠って起きたのは昼過ぎ。
天気もよくなっていたので、畑に行くことになりました。
先日、畑の上の方で、胡桃の大木が倒れているのを発見し、それを片付けに。

ヘーゼルナッツを数本巻き込んで倒れた大木。
大きく曲げられた1本↓は、何とか無事でしたが、2本がダメになってしまいました。
pdi070419a.jpg
でも、株のど真ん中じゃないだけ良かったかな。

数mある大木を、3つに伐り分けました。
大木が見えないくらいツタがびっしり。
pdi070419b.jpg
倒れたときにツタも千切れて、枯れてしまっています。

どのくらいの大木かというと・・・このくらい↓
pdi070419c.jpg
どうやって折れたんやろ?

ヘーゼルナッツの実。
pdi070419g.jpg
まだ、探さないと見つけられないほど。

クモの赤ちゃん
pdi070419d.jpg

変わった花びらの白い花
pdi070419e.jpg

トルコの春の山菜?
pdi070419f.jpg
赤い部分を摘んで、このままでも食べれるけど、油炒めにします。

何の木かな?新芽が出ていました。
pdi070419h.jpg
どこかに、たらの木があったらなー。

ヘーゼルナッツ 4月18日

今日は、天気が良ければ畑に行く予定でした。
朝から空は厚い雲に蔽われて、今にも雨が降り出してきそうで、寒い。
って訳で、畑に行くのは中止になりました。

予定変更でヒマになってしまい(←いつもヒマだけど)、今日は何しようか。。

去年収穫したヘーゼルナッツ。
ウチ用に取っておいたんだけど、なかなか食べる機会がありません。
お客さんもあまり来ないし、来ても、ナッツがあることなんてすっかり忘れているから、お茶と一緒に出す事もないし。
まだ8kgくらい残っているヘーゼルナッツを、殻むきすることにしました。
全部は無理なので、1kgだけ。
pdi070418a.jpg
約1時間半かけて、殻を取ったら半分の500gになりました。
pdi070418b.jpg
これで、何作ろうかな?

殻は、ゴミではなく、薪ストーブの燃料になります。

昼ごはん。
ラフマージュンを頼むからと連絡をくれて、私の分も頼んで送ってくれました。
pdi070418c.jpg
久しぶりに食べるラフマージュン。
美味しかった♪ありがと。

日本人のRちゃん 4月17日

今日は、先日「始めまして」をした日本人のRちゃんが遊びに来てくれました。
バス降り場で待ち合わせ、二人でマーケットへ。
おしゃべりしながら買い物をしていると、マダムが「日本人だわ!」と声をかけてきました。
それにすぐ反応して答えるRちゃん。
そのマダム、少し話しただけでRちゃんを気に入ってしまい、そのマーケットで勤めているマダムの息子達を紹介し始めました。
マダムのおしゃべりは止まりません。
Rちゃんはトルコ語を凄く勉強していて、頭の回転もいいから、会話が成り立つんですよね。
私は、、日本語を話すスピードが遅い=トルコ語を話すスピードはもっと遅い。
言っていることを理解して、口から言葉が出るまでにかなりの時間がかかります。
しゃべるスピードも遅けりゃ、やることなすこと、頭の回転までもスロー。
あああああああああ、いい年して情けない。

しばらく話して、レジへ。
ビスケットの一つが砕けているのを店員さんが教えてくれ、Rちゃんはビスケットを取りに奥へ。
その間にマダムがレジを済ませ、ひとりでいる私を見て「Rちゃんは?」と言いました。
「向こうにいるよ」と教えてあげると、こっちへ戻りかけたRちゃんを連れ、また店の奥へ。
なんなの??
数分後、戻ってきたRちゃんに聞いてみると、「息子の嫁に、気に入らないなら他を紹介するわよ」と言われたそう。
すげっ!

帰ろうとしたら、店員さんからスーパーの袋を手渡されました。
マダムからRちゃんへ、いちごのプレゼント。
いいなー。

4時間くらい、いろいろ話したけど、トルコ語の勉強はもちろん、トルコ人の扱いも心得ていて、感心してしまいました。
ネットはあまりやってないようなこと言っていたけど、私が一度だけメール交換したことのある、Hさんのお友達でした。
Rちゃんの彼氏はイスマイルの親戚と同僚。
どこかで誰かと繋がりがあって、なんか不思議だし面白い。

日曜日に採ったワラビ。
pdi070417a.jpg
バルコニーで天日干しして
pdi070417b.jpg
干しワラビができました。
pdi070417c.jpg

突然 4月16日

2日前。
iso「車買ったから、(バック)ミラー、下まで持ってきて!」
c02「は?」
インターホンが鳴ったので、でてみたら、いきなりそう言われたけど・・・突然すぎて訳わからん。
c02「何?車?」
iso「前乗っとった黒い車。(隣町の)ÜNYEにおったでしょ」
c02「あー」
iso「あれ買ったで、車のミラー持ってきて」
ミラーを持って下りてみると、2年前にトルコへ来たばかりのときに乗っていた車がありました。
pdi070416a.jpg
懐かしい!
でも、手放してから約1年半になるので、どうなのか心配。
c02「壊れてないの?」
iso「少し。月曜日になったら、修理屋さんに持って行って直すから」
壊れた車買ったのかよ!

そして今日、月曜日。
夜になって帰宅したイスマイルに
c02「車直ったの?」
iso「あ、あれ返した」
c02「は?」

車を買うときも、手放すときも、突然。
5分や10分、前もって言ってくれるときは、待っても待っても…で、1時間や2時間遅れるし。
長い付き合いになるけど、いつまで経っても、気まぐれなトルコ人には慣れません。

トルコ女性の好み 4月15日

isoジープ仲間と近場に集まるから、おいでよ!午前10時過ぎに連絡するから」
昨夜、レストランで話した日本人のRちゃんにそんな約束をしていたイスマイル。
10時過ぎても何も連絡しないで、11時過ぎにひとりで出かけてしまいました。
どうするの?まっとるやん!
私からは、連絡手段がないのでどうすることもできません。
そのまま時間がどんどん過ぎていきました。
午後3時近くになって、イスマイルから電話。
iso友達と畑に行くから、用意して」
c02何時ごろ?」
isoいますぐ」
また?何で前もって言ってくれんの?(前もって言えば↑みたいに嘘つきになるけど)
慌てて支度、と言っても、今日は化粧もしてるし服も着てる。
畑には水がないから、畑に必要なものを持ってすぐに下りました。
ジープに乗り込んで、一言。
iso畑、やめた」
c02は?なにそれ!畑に行くって言ってから、5分も経ってなやん」
こう予定が変更する事はよくあることで、長い付き合いだけど、未だに慣れません。

畑ではなく、よく行くインジルリキという丘に行きました。
インジルリキからの黒海
pdi070415a.jpg
まだ誰も来ていなくて、慌ててくる必要なかったみたい。
雑草が茂っている方に目をやると、ここにもワラビ~♪
ワラビ採りに夢中になっていたら、いつの間にかみんな集まっていました。
集まると、お酒。。
それぞれ自分の分を持ち寄って、飲み始めます。
もちろん、通風発作が治まったばかりのイスマイルも、昨日に引き続いて今日も飲みますよー。
絶対止められないから、酒で体悪くして、最後を迎えるんでしょうね。。幸せな人だわ。

羊達がどこかからやってきました。
お腹いっぱいになって、それでもまだ食べながら、家に帰るところかな?
pdi070415b.jpg
なぜか一頭だけカメラ目線。

夕暮れと共に寒くなって、女性陣はクシュチュ&セヘルの家にコーヒーを飲みに行きました。
今日が始めましてだった、3人組の女の子。
その中のひとりに、日本人の男の人を紹介して欲しいと言われました。
c02日本人は目が細くて、トルコ人の方がカッコイイよ~」
三人で「♀それがカッコイイの~」
日本男性のみなさーん、トルコ女性は日本人男性がお好みのようですよー!

今日の収穫♪
pdi070415c.jpg
4~5kgありまーす。

ああ、こんな姿なのに 4月14日

午後9時過ぎ。
iso今、イリャースのレストラン。イリャースがそっち行くから、用意してこっち来て」
いつもこうやって突然で困る!
スッピンだし、パジャマだし、5分や10分でどうやって支度するの!?
慌てて着替え、化粧はほんのちょっと。
日本じゃないし、たとえしっかり塗っても美人のトルコ人には敵わないもんね。
バルコニーから覗いてみると、すでに迎えに来ていました。
急いで下りて、イリャースの安全運転でレストランへ。
※イリャースと言っていますが、本当はイルヤス(İLYAS)です。

食後でお腹は空いてなかったので、飲み物だけ頼みました。
イスマイルは相変わらず、アルコール飲んでいます。(←通風発作が治まるとすぐ飲みだす)
このレストランが職場のイリャースは、水飲んでるのに!

しばらくして、イリャースが、「ホテル(←同じ敷地にある)に日本人が泊まっていて、もうすぐ来るよ」
え!日本人?もっと早く言えよ!ほとんど化粧してないやん!
化粧道具があるわけでもなく、どうする事もできない!
ああ!こんな姿なのに。。
そう思っている間に、その日本人がやってきました。
サラサラでストレートの長い髪、背がちっちゃい可愛い女の子。(←子供じゃないよ)
でも、ひとり?こんな何もないとこで、わざわざホテルに泊まって?
彼女、Rちゃんは、トルコ人の彼氏がこのレストランで働いているので、ここに泊まっているそう。
それなら納得できる。
日本人とゆっくり会って話すのは久しぶり。
楽しい時間を過ごす事ができました。
でも、Rちゃんからすると、怖かったかなー、私の顔。

先日買ってきたナザールボンジュウのキーホルダーでチョーカーを作りました。
ガラスの雫のなかに、目玉。
pdi070414a.jpg
色がきれいに出ませんでしたが、パープルの皮ひもです。
長さが短いので、イスマイルには不評です。

カルディリキ茶
pdi070414b.jpg
独特の香りとかもなく、普通にお茶として飲めました。

肥料 4月13日

ヘーゼルナッツの肥料1袋50kgを10袋買い、畑に運びました。
今日は今にも雨が降りそうで、肥料を撒くのに絶好の天気。
でも、2haの畑に500kgの肥料をひとりで撒くのはちょっと無理。(役立たず→c)
そう言いながらも、「isoやっぱ、やろう」と、撒き始めました。
バケツに10kgくらいを入れ、一株ずつ手で撒いて行きます。
pdi070413b.jpg
この肥料、人糞でできているそうです。

初めてトルコに来たとき、丁度肥料撒きの時期で、そのときは義兄と子供達も手伝ってくれました。
私もやったけど、一袋分撒く体力もありませんでした。
畑とは言っても、平地ではなく、こんな斜面ばかりでかなり体力が要ります。
pdi070413a.jpg
私は一輪車に肥料を乗せて、いわれた場所に10~20mくらい移動するだけ。
もちろん合間を見つけてはワラビ採り。
イスマイルはひとりで全ての肥料を撒き終えました。
おつかれさま!!

季節の花たち
pdi070413d.jpg

pdi070413c.jpg
野いちごの花↑だと言っていたこの白い花、日本では『実をならすと幸せを呼ぶ』と言われている、あのワイルドストロベリーらしいです。

さくらんぼをくれる花が咲き始めていました。㊧
pdi070413f.jpg
その脇には、いつの間にかさくらんぼの木が(約1mほど)育っていました。㊨

ブラックベリーにはとげがいっぱい!
pdi070413h.jpg
ブラックベリーの畑かと思うくらい、沢山生えています。

畑の中の道沿いに花が咲いています。
pdi070413e.jpg

畑の手づくりトイレは、ウンコさんのおかげ(?)で、ウスルガンがよく育ってマス!
pdi070413i.jpg

村の家に寄ったけど、アンネ(義母)は町に行っていませんでした。
ポチが帰っていました。何ヶ月ぶり?
pdi070413l.jpg

村の畑で、蕗をゲット!
pdi070413k.jpg
でも、マッチ棒のひと回り太いくらいで、9本だけ。

今日の収穫
pdi070413j.jpg

ワラビを採っているときに見つけたシダ類の新芽。
ワラビやゼンマイがシダ類なので、食べれるかと思っていくつか採ってきました。
pdi070413g.jpg
ネットで調べても、こんな山菜はありませんでした。残念。

アタトゥルク公園 4月12日

公園に行ってきました。
pdi070412b.jpg
天気は良かったけど、風が冷たかったー。

この木なんの木?
pdi070412a.jpg

いろんな花が咲いていました。
大好きなチューリップ、あとでゆっくり写真を撮ろうと思ったら、電池がなくなってしまい、撮ることができませんでした。
なので、さっさと帰ってきました。

塾 4月11日

サマータイムで1時間早くなったのと、日が長くなったので、午後7時半過ぎてやっと薄暗くなります。
アブラ(義姉)の家にいたら、外で遊んでいたアイシェヌル(義姉の次女)が近所の友達トゥバを連れて帰ってきました。
トゥバは、家には誰もいないから、ひとりで夜の留守番は怖いらしいのです。

塾の学習帳を持ってきて、勉強を始めたトゥバ。
‘6’と書いてあったので、6年生(小学校は5年生までなので、中学1年生になる)のようです。
2冊持ってきていたので、一冊見せてもらいました。

四者択一の数学の問題↓
問題・ジャムを作るのにイチゴ2kg、砂糖3kg必要。15kgのイチゴジャムを作るには、砂糖は何kg必要か?

問題・20時間30分56秒-17時間48分82秒
なんて、変な引き算も。

これ、小学1年生?って思ってしまいました。
日本の学校に通っていたトルコ人の子供が「トルコの学校はレベルが低い」って言っているとジャポンアイシェから聞いたことがあるけど。。
塾に行ったことがないのでよく知らないけど、普通、塾の勉強は学校の勉強よりも難しいんじゃないの?

音 4月10日

足の痛み、すっかりよくなったようで、普通に仕事に出かけていきました。
私にしてみれば、もう少し痛い方が本人のためになると思うのですが・・・残念です。(悪妻)

足の痛みで、すっかり忘れられていた耳の痛み。
こっちも随分良くはなったけど、聞こえにくいみたいで、テレビの音が凄く大きいです。
深夜でもお構いなしに、家中響き渡るような大きな音。
下の家にお客さんが来ていると、たまに声が聞こえてくるから、このテレビの音も聞こえるんじゃないかな?
日本だったらきっと、苦情が来るけど…トルコは大丈夫なの?

通風発作 4月9日

今日も、足の疼痛は治っていませーん!
昨日は痛くても出かけたのに、今日は月曜日で店が忙しいのに、痛くて休みました。

朝からアーデム(義妹の夫)の勤め先の薬局に、薬を買いに行かされました。
前飲んでいた薬の名前もわからないし、医者の処方箋もどこへ行ってしまったのか、、
アーデムにお任せしたら、二種類の薬を出してくれました。
このうち、一つは痛み止め。
トルコでも、(日本と同じ)ボルタレンという名前で売られていました。
日本では(坐薬)15歳未満の子供には使わなくなったボルタレン、大人でも50mgなのに、トルコは(内服薬)75mgと少し量が多いです。。
ま、イスマイルは体重が多いので、問題ないけど。

買って帰ると、すぐに薬を飲みました。
よく効いたのか、徐々に痛みが緩和。
夕方には、痛みはあっても普通に歩けるまでになりました。
夜だけでも仕事に行くかと思ったけど、行かず、今日は一歩も外に出ることはありませんでした。
外に出ないなんて、よっぽど痛かったんでしょうね。
これに懲りてくれればいいけど。

とうとう、、 4月8日

iso足、痛い」
c02え?」
朝目覚めて一言、そういいながら、立ち上がって歩き出し…
足が床につけられないくらい痛い?!

き、来たーーー!
まさか!?と言うよりも、とうとう…というか、やっぱり、この日が来てしまいました!
通風発作です!

最近『酒豪ブログ』をサボって、というよか、「iso飲んだ」「c02飲むな!」でケンカが多かったので、何も言わないようにしたら飲まなくなるかと思っていたら、逆効果だったみたいです。

日曜なので、仕事は休みだから良かったけど。
大人しく家にいるかと思ったら、イスタンブルから友達がやってきたからと、痛い足を引きずりながら出かけていきました。
別に今日じゃなくてもいいのに…と思うんだけどなー。

4月16日

すみません、サボってました!

ウィルス

パソコンウィルスが入り込んで、2日間ゴチャゴチャさわっていたけど、どうにもならなくて一晩入院!
直してもらって、帰ってきました!
もう大丈夫、、かな?

巣 4月7日

昨日は夕方を過ぎた頃から急激に頭痛がひどくなって、動くと嘔吐しそうなくらいでした。
それを我慢して、寝床の準備。で、午後7時半には横になっていました。
1時間ほどして目が覚めたら、治まっていたようだったのでトイレへ。
動いた途端、激しい頭痛と嘔気。
倒れるように布団の中へ。
おかげさまで、夕方にはトイレの回数が減っていたので、それからは起き上がることはなく、イスマイルも自分でご飯を温めて食べてくれました。

朝起きて、まだ何となくだけど頭が重くて、憂うつな一日の始まり。
イスマイルが出かける前に、少し肩をマッサージしてくれたおかげで、気がついたらスッキリしていました。

天気もよく暖かかったので、バルコニーのドアを開けて掃除をしていたら、キュルル、キュルと、鳥の声。
空を見上げると、数羽のツバメ。
もうそんな季節なんですね。

この家に住み始めたのが2005年の夏。
そのとき、小さいバルコニーにはツバメの巣があり、かえった雛は巣立っていきました。

巣の際までペンキを塗られて怖かっただろうに、去年も巣を作ってくれて、3羽の雛が巣立っていきました。
これは、去年巣が完成したところ。2006.5.29撮影
pdi060529a.jpg
巣の入り口辺り、色が違うでしょ。

今年も、ツバメが来てくれるのを楽しみにしています。
が、この巣がそのまま残っていて、この巣にまた戻ってきてくれるのか、古い巣は嫌だから今年は来ないのか…だったら、この巣を壊した方がいいの?
誰か教えて~!

トルコで食べる、日本! 4月6日

朝起きて、また数十分おきにトイレに駆け込んでいました。
昼過ぎからは、頭が何となく重くて頭痛になる気配。
でも食欲はしっかりありました!(←少しくらいなくなってもいいのに)

沢山採れたワラビ、どうやって食べようかなぁと考えて、、
ワラビの他にオオアマナ、おろしTURP(カブ)を入れ、山菜おろしうどんを作りました。
pdi070406a.jpg
うどんよりワラビの方が太いですね。

数日前に作った粒餡。
一昨日は緑茶小豆ケーキを焼きました。
iym_ryokuchaan.jpg
抹茶がないので、濃い緑茶と刻んだ緑茶、餡を生地に混ぜて。
食パン型で焼いたけど、変かな?

今日はクリームコーヒー大福を作りました。
iym_kkdaifuku.jpg
白玉粉がないので米粉を使って、中には生クリーム、インスタントコーヒーを混ぜたコーヒー餡が入っています。レシピはこちら

これは、日本でお世話になっていた和菓子屋の社長さんの店に売られているものをマネしたもの。
抹茶とコーヒーの2種類あって、どちらも口の中でとろ~りとろけます。
抹茶の方が好きなんだけど、抹茶がないのでコーヒーにしました。
今度、緑茶を粉にして、抹茶も作ってみたい。

ワラビを採りに、じゃないよ 4月5日

朝から畑に行きました。
今日は、一番下の義兄、親戚に頼んで畑仕事を手伝ってもらっているのです。
でも、イスマイルは違う仕事をしていました。
pdi070405b.jpg

pdi070405c.jpg
ほら、キレイになったでしょ。

この近くにあるブドウが芽を出していました。
pdi070405d.jpg

そのすぐ下には、三週間くらい前に植えた玉ネギが芽を。
pdi070405e.jpg

ずっと気になっていた、菜の花。
pdi070405f.jpg
日本にいた頃、川原に咲いている菜の花を堤防から見るくらいで、じっくり見たことがありません。
イスマイルは「iso違うよ。TURP、TURP。」と言います。

で、引っこ抜いてみました。
pdi070405g.jpg
菜の花の根っこは、カブラでした。(トルコ語でTURPはカブラと言う意味です)
食べれそうなので(←皮をむいたらなくなってしまいそうな卵大)、持って帰ることにしました。

さくらんぼの花はまだ咲いていませんが、その隣の「isoさくらんぼをくれない花」が咲いていました。
pdi070405h.jpg
さくらんぼをくれない花って、、、桜?

隣の畑で、花梨の花を見つけました。
pdi070405i.jpg


雑草たち。
pdi070405j.jpg

pdi070405k.jpg
もしかして、これも…!?(←食べる期待)

去年までは大きくなって迷惑だったワラビ、昨日に続いて大豊作です♪
pdi070405l.jpg
やっぱ。ワラビを採りに行ったんやん。

ナゾの雑草の正体

トルコ名Kaldirik(カルディリキ)と言う花は、日本ではボリジだということがわかりました~!
雑草ではなく、ハーブです。
無題・休題-ハバネロ風味-のcakeさんのおかげです。ありがとうございました。

私の撮った写真は、花が終わる頃で、花びらがくるりと丸まってしまって、全く違う花に見えます。
pdi070405a.jpg

インターネットでいろいろ探し、花びらが丸まる寸前の写真がこちらにありました。

小さい花なのでよく見ることがなく、こんなに可愛らしい星型の花だとは思っていませんでした。

この花をティーに浮かべたり、サラダにしていただけるんだそうです。でも、花ももう終わりなので、来年までオアズケ。残念。。

花は無理でも、花がついていたところから、茎や葉っぱを料理していただけます。
アブラ(義姉)が「玉ネギ炒めてから…」(←教えてくれたけど、ここまでしか聞いてなかった)
そう言っていたので、玉ネギとマッシュルームを入れて炒め、塩コショウで味付けしました。(赤唐辛子がふりかけてあります)
ymk_kaldirik.jpg
舌触りが少しだけざらっとしたけど、匂いもクセもありません。
来年はもっと早めに食べてみようと思います。

ラーメン! 4月4日

ラーメンゲットで~す♪
pdi070404a.jpg
いま、料理の本『Sofra』を買うともれなく付いてきます!

でも、、韓国ラーメンです。

それに、高いです!

5.00YTL(約440円)もします。

この前買ったSOYA KIYMASI(大豆ひき肉)を使った料理や、他にも作ってみたい料理が載っていたので、使える本なら高くはないかなー?
pdi070404c.jpg
この本、ラーメンが付いてこなくても5.00YTLするの?

トルコ製韓国ラーメン?のサイトLeader(もちろんトルコ語)
pdi070404b.jpg

 | HOME |  »

Calendar

« | 2007-04 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

