トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LAHMACUN

大好物のLAHMACUN(ラフマージュン)を作ってみました♪
日本の皆さんも、是非、どうぞ!
pdi061123b.jpg

【材料】6枚くらい
a)小麦粉カップ2(2sb)
 ヨーグルト山盛り大さじ4(4チョルバk)
 ドライイースト小さじ1(1tk)
 ぬるま湯1/2カップ(1/2sb)
 グラニュー糖大さじ1(1ck)
 塩小さじ1/2(1チャイk)
b)牛ひき肉150~200g
 玉ネギ小1個
 ピーマン3~4個
 ニンニク
 パセリ たっぷり
 サルチャ(トマトペースト)大さじ1
 塩、コショウ、赤唐辛子粉

レモン、トマト、キュウリ、レタス、玉ネギなど。
【作り方】
①a)生地を作る。ボウルに塩、小麦粉、真ん中をくぼませて砂糖、イースト、ヨーグルト、ぬるま湯を入れて混ぜ、こねる。
②生地が手にくっつかなくなってきたら、一つにまとめてラップをし、20~30分休ませる。
※ヨーグルトの水分量で、生地の軟らかさが違ってきます。耳たぶくらいの柔らかさになるように小麦粉やぬるま湯を加減してください。
③b)を作る。玉ネギ、ピーマン、ニンニク、パセリをみじん切りにし、ひき肉と混ぜ合わせ、サルチャ、塩、コショウ(お好みで赤唐辛子)で味付けする。
④トマト、キュウリ、レタス、玉ネギなどの野菜を切って皿に盛る。
⑤②を分割し、丸める。打ち粉をして、麺棒で薄くのばす。
⑥⑤に③を全体に薄く塗る。
pdi061123a.jpg
⑦焼く。フライパンの場合、油なしで、中~弱火で生地側を先に焼き、ひっくり返して具の方を少し焼く。オーブンの場合、油なしの天板にのせて200℃10分くらいかな?

熱々のうちに、④の野菜をのせてレモンを絞り、くるくる巻いて、いただきま~す♪
スポンサーサイト

ショコラdeクレーム アンジュ

デザートが続いてますが、先日作ったクレーム アンジュのチョコ味を作ってみました♪
ショコラdeクレーム アンジュ6個分
pdi061116a.jpg

クレームシャンティのチョコを使用。
クリームチーズ200g1/4を2倍の1/2(100g)、スズメヨーグルトを半分の50gにして、ここにグラニュー糖を山盛り小さじ2杯すり混ぜました。
他、材料&作り方は同じです。
どちらも同じように作ったつもりですが、ショコラの方が若干軟らかめに出来上がりました。
クリームチーズとヨーグルトの量がかわったから、牛乳を減らした方がいいのか、たまたま牛乳が多かったのかはわかりません。
前回のクレーム アンジュは4個分としていますが、6個分でも十分かと思います。
画像はどちらも8個ずつ作りました。

レアチーズケーキ

トルコには粉ゼラチンがありません!
って、私が見つけられないだけなのかもしれませんが…。
「粉ゼラチンがなくても、何とかなるさ!」
ゼリーの素で、レアチーズケーキに挑戦
pdi061115c.jpg
さくらんぼジャムをとろ~りと♪
ゼリーの素で作りましたが、イチゴ、さくらんぼ、オレンジなど、お好みのゼリーの素でどうぞ。

【材料】
お魚クラッカー50g
バター25g

クリームチーズ100g
ヨーグルト100g
a)クレムシャンティ1/2p
 牛乳50cc       …山盛り大さじ2杯使います。
b)桃ゼリーの素1/2p
 牛乳50cc
【作り方】
①クラッカーを砕いて溶かしバターを入れ、しっとりするまで混ぜたら、型の底に押し付けるようにして敷き詰める。
②室温に戻したクリームチーズをなめらかになるまで混ぜる。
③ヨーグルトを少しずつ入れ、そのつどよく混ぜる。
④a)を作る。別のボウルにクレームシャンティに牛乳を入れて混ぜる。 ⑤b)を作る。鍋にゼリーの素と牛乳を入れ火にかける。ゼリーの素が溶けるまで混ぜ、火から下ろす。ザルなどでこしながら③に加え混ぜる。
⑥⑤に④を山盛り大さじ1杯加え、泡立て器でなじませるように混ぜる。
⑦さらに④を山盛り大さじ1杯加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
⑧①の型に流し、冷蔵庫で3~4時間冷やし固める。

型がないので、ペットボトルを切って代用。
pdi061115a.jpg

クレーム アンジュ 11月14日

ヒマだったので、お菓子作り♪
捨てるのがもったいなくて、冷凍保存しておいた卵白を使ってを作りました。
ふんわりしていて口の中でとろ~りとろけるデザート♪
混ぜて冷やすだけで、超簡単!
クレームアンジュ4個分
pdi061114a.jpg

【材料】
クリームチーズ200g 1/4
スズメヨーグルト100g
a)クレームシャンティ1/2p
 牛乳2/3チャイバルダック
b)卵白1個分
 グラニュー糖小さじ1
ヨーグルトをガーセを敷いたザルで一晩水切りしたもの
【作り方】
①クリームチーズを泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。
②①にスズメヨーグルトを入れ混ぜる。
③a)を作る。クレームシャンティに牛乳を入れて混ぜる。
④②と③を混ぜ合わせる。
⑤b)を作る。卵白を7分立てにし、グラニュー糖を加えて角が立つまで泡立てる。
⑥④に⑤を少し入れ、混ぜる。
⑦残りの⑤を2回くらいに分けて入れ、ゴムベラで下からすくうように丁寧に混ぜる。
⑧小さめの器に洗ったガーゼを敷いて、⑦を入れ、ガーゼの端をかぶせる。
冷蔵庫で6時間~一晩冷やせばできあがり♪

ガーゼがないので布巾で作りました。
グラニュー糖の量は、増やしてもOK。
クリームチーズとスズメヨーグルトの分量は、お好みで。クリームチーズだけ、スズメヨーグルトだけ、でも作れます。

プリン

ジャポンアイシェが、お直ししたジーンズを見せに来ると思って、プリンを作った。
彼女はよく「プリンが食べたい!」って言っていたので、ネットでレシピを・・・と思ったけど、姉のHP〝ROSEHIPShttp://www8.plala.or.jp/sris/〟から、プリンケーキのプリンを参考に、分量少なめで。
夕方4時過ぎまで待ったけど、来そうになかったので出かけた。
帰宅してから、彼女の家にプリンをお届け~。
4個分しかなくて、1個しか持って行かなかったけど、喜んでくれた。
prp104.jpg

*KREM KARAMEL*  プリン
(cayBD4個分)
2adet yumurta        たまご 2個
2ck toz seker        グラニュー糖 山盛り大さじ2
3cb sut           牛乳 チャイのコップ3杯
1/2paket banilya       バニラ
Karameri icin        カラメルソース
1ck toz seker        グラニュー糖 山盛り大さじ1
1~2tk su          水 小さじ1~2杯
①小さい鍋に砂糖と水を入れ火にかける。
②色づいてきたら鍋を動かして混ぜる。
③色濃くなってきたら火を止め、熱いうちに耐熱の器に分ける。
④ボウルに卵を割り、砂糖とバニラを入れ、すり混ぜる。
⑤④にミルクを加え、よく混ぜ合わせ、アミで漉す。
⑥⑤を③の器に均等になるよう注ぎいれ、アルミでフタをする。
⑦大きい鍋に⑥を並べ、熱湯を⑥の陽気の半分くらいまで注ぎ、
  フタをして、10分~くらい弱火で蒸す。
 串を刺してみて、卵液が出てこなければOK!
粗熱が取れたら、数時間冷蔵庫で冷やして、できあがり!

チーズケーキ

クリームチーズの賞味期限が迫っていたので、久しぶりに大好きなチーズケーキを作った。
prp105.jpg

スフレチーズケーキ(直径18cm丸型1台分):マーガリンを塗り粉をふっておく
300g クレム ペイニル(クリームチーズ300g):室温に戻す
2/3cb スットゥ(牛乳50cc)
1/2sb トズ シェケル(グラニュー糖80~90g)
3adet ユムルタ(卵3個):お風呂くらいのぬるま湯につけておく
2/3cb ムスル ニシャスタ(コーンスターチ30g):ふるっておく
1ck リモンスユ(レモン汁大さじ1)
*オーブンを180℃に温め始める。
①クリームチーズをあわだて器でなめらかなクリーム状にする。
②牛乳を少しずつ入れ、よく混ぜ合わせる。
③グラニュー糖を入れ、ざらつきがなくなるまで混ぜる。
④卵黄、レモン汁を加え、混ぜる。
⑤別のボウルに、卵白を角がピンと立つまであわ立てる。
⑥④にコーンスターチを入れ混ぜる。
⑦⑥に⑤を人救い入れて混ぜ、残りの⑤を入れ泡をつぶさないように混ぜる。
⑧型に流し入れ、180℃のオーブンで30~40分焼く。

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。