トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。



育てるつもりはないけれど 1月31日

先週はあんなに暖かかったのに、また寒い冬に戻ってしまいました。
窓の外は吹雪のように降ってます。
pdi070131a.jpg
この先に見える山も真っ白で何も見えません。
寒くて外に出かけられず、一日家の中。
冷蔵庫に卵黄が余っていたので、カスタードクリームを作ることにしました。(←4日も前のモノで、大丈夫かな?)
材料を入れて混ぜ、後は火にかけて固まらせるだけ、というところで、バニラ(トルコではエッセンスではなくパウダー)を入れてないことに気付き、1/2袋を入れてから、袋をよく見てみると。。。
げ!ベーキングパウダーやった!

皆さんはここでどうしますか?
①気にせずカスタードクリームを作る。
②別の何かを作ることにする。
③捨てる。

私は…↓こうなりました。
pdi070131b.jpg
卵白と小麦粉、砂糖を足して、リンゴのケーキ。
もっとふわふわを期待したのに、失敗したみたい。

そして、どうしても今日、カスタードクリームが作りたかったみたいです。(って、私かぁ)
トルコのミルフィーユ生地の作り方を真似して、オレンジカスタードパイができました♪
イチゴがあればイチゴのミルフィーユが食べたかったけど、なかったので、オレンジで。
端っこの余ったパイ生地でパルミエ?(←巻けるほど生地が長くないので、折りたたみです)
pdi070131c.jpg

また食っちゃ寝の一日を過ごし、育てるつもりのない贅肉たちが順調に育っています。

雪 12月27日

朝起きて外を見ると、雪!
pdi061227a.jpg
こんなに積もってました。↑まだ降ってる。

でも、昼頃には雪も止み、こんなにいい天気。
雲がなく、真っ青な空。
pdi061227b.jpg
いつも見ている景色とは全く違う雪景色。

この雪で外に出かけたくないので、バルコニーに出て、積もった雪で雪だるま
かぶせられる大きさのバケツはないし、ハゲ頭では可哀そう。
ってな訳で、カリフラワーの葉っぱを頭にくっつけてみました。
カワイイ?
pdi061227c.jpg
夜、帰宅したイスマイルに「見て!」と窓の外にある‘ゆきだ るま’君を見せてあげたら、ぷっ!と吹きだして笑ってました。

夕食はチーズフォンデュを作りました。
pdi061227d.jpg
鍋にバターを熱し、みじん切りニンニクを入れ炒め、そこへ小麦粉を大さじ1弱入れて炒める。
カシャールペイニリ(とろけるチーズ)と牛乳を加え、チーズがとろければできあがり♪
少しコショウ、赤唐辛子粉を入れました。お好みでどうぞ。

シ:久しぶりに食べるよねぇ。ね、コレならトルコの友達呼べるかな?チーズだから食べれるよね?
イ:日本の料理なんてダメ!作るならカレー作って。
シ:これ日本の料理じゃないよ。カレーの方が日本の料理やん。
イ:カレーは、トルコ料理に似てるから、みんな食べるよ。
確かに、カヴルマという見た目似た料理はあるけど、味は全然違う。
イスマイルはカレーが好きだけど、他のトルコ人の口に合うのでしょうか?
あなたの周りのトルコじんはどうですか?
※カレーはインド料理ですが、カレールゥは日本人向けに作ってあるので日本の料理だと言っています。

我が家もいよいよ冬支度 10月17日

最近涼しくなって、天気が悪いと日中でも寒く感じます。
で、登場しました!
pdi061017e.jpg

この薪ストーブ、ウチでは斜め置き。
一番熱くなるのが後ろ側で、壁を暖めてもねぇ。
「もう少しずらして横向きに置けばいいのに」って言われたことあるけど、灰を落とすモノが付いてるので、ソレが使えなくなるから困る。
反対の横向きも考えたけど、灰を取り出すときに狭くなる。
だから、必然的に斜め置きに納まったのであります。

煙突の関係で、薪ストーブの置き場が決まっているので、部屋も衣替えしました。
before
pdi061017a.jpg
after
pdi061017c.jpg

反対側はこんな感じになってます♪
before
pdi061017b.jpg
after
pdi061017d.jpg

重い二人掛けのソファと重い鉄の塊の薪ストーブをひとりで動かしたので、とって疲れました。
おかげでよく眠れそうです。


いつもサフルイェメーイ(夜明け前の食事)は、二人で一緒に作るか、イスマイルが作ってくれます。
今朝は(も?)イスマイルが作ってくれました。
今日に限って、何故か「写真撮らんの?」って言ったので、撮りました。
【今日のサフルメニュー】
私の真似をしたのか、イシケンデルケバブの真似をしたのか、イスマイルの創作料理。と、昨夜の残り物、ほうれん草のヘーゼルナッツ和え。
pdi061017.jpg
鶏肉、ひよこまめ、ナス、ピーマン、玉ネギ、ニンニクを油で炒めて、ヨーグルトとトマトソースをかけ、パセリを散らしてできあがり♪
味はやっぱりイシケンデルケバブ風でした。

【今日のイフタルメニュー】
イズミル キョフテ、ヤプラク サルマス(ブドウの葉巻き)、昨日の残りものの味噌汁、ウズンエキメキ(今日はピデじゃなく、バケット)
pdi061017f.jpg

ヘーゼルナッツ畑で

普段、朝早く起きることなんて滅多にありません。
今はラマザンで、サフル(夜明け)まで起きているので、ちと、日の出を見に行きました。(行ったと言ってもすぐ上の屋上ですけど)

黒海からの日の出を期待したのですが、やっぱり、黒海は北にありました。
東の山から、と思ったら、建物が邪魔をして日の出は見えません!残念。
pdi061007a.jpg

反対側の西の空を見てみると、ちょうど月が沈むところでした。
月は朝日を受けて輝いていました。
サフルは4時58分。これは6時過ぎの画像です。
pdi061007b.jpg
同じ時間なのに、東の空と西の空、全く違いますね。

午前11時ごろから、畑へ薪割りに行きました。
いつもはよく仕事をするイスマイルも、風邪で今日は調子が出ません。
「体痛いし、お腹空いたし、眠たいし・・・少し寝ようかな」
微熱でもあるのか、そう言って、寝てしまいました。
pdi061007c.jpg
↑昼寝中

やることのない私は、畑を散策。(←薪割りも見てるだけで何もしてない)
8月半ばに収穫を終えたばかりなのに、葉っぱの陰に隠れるようにして花が付いていました。
これが、来年、またヘーゼルナッツの実になります。
pdi061007d.jpg

キノコ発見!
pdi061007f.jpg

裏側に、ミルク(のような汁)が付いてたら、食べられます♪
pdi061007g.jpg

でも、まだ少し早くて、あまり見つけられませんでした。
キノコ狩りはまだまだオ・ア・ズ・ケ。
早く出てこ~い!

そんなキノコのすぐ横には、別のキノコ。肉厚でおいしそう♪
pdi061007h.jpg

でも「これは食べれない」って聞いています。
食べれるかも知れないけど、まだ死にたくありません。
毒キノコなのでしょうか?

枯れ葉や雑草に混じって、シクラメンの姿も。
日本で見るシクラメンよりも、かなり小さいけど、冬にはピンクの花が咲きます。
pdi061007e.jpg


イスマイルは、1時間ほど寝ていました。
体は少し楽になったようで、薪割りの続きをやりました。
休憩をしながらの~んびりと、4時ごろまで畑にいたかな。

長い時間畑にいると、トイレに困ります。
前は〝その辺〟で、済ませていました。
今は〝手づくりトイレ〟があります。
今年の収穫前に、イスマイルが作ってくれました。
こんなトイレですが、〝その辺〟よりも、ずっといいです。
上手くできているでしょ?
pdi061007j.jpg

8月半ばの収穫時期には、このトイレが大活躍!
13人のアメレ(仕事をする人・アルバイト)たちも、喜んでくれましたよ。

トイレットペーパーも、ちゃんと置けます。
pdi061007i.jpg

水はね、ないので持参なんですがね。
今日はうっかり忘れてしまって、手、洗えなかった。汚い?

盗って…いや、採って来ました

またまた、またしても、イチジク狩りとリンゴ狩り♪その他もろもろ。
従兄の畑で、イチジクとリンゴをとってきました。
町に戻ってきたら、丁度ウチの前に従兄の姿。
イスマイルはちゃんと、盗って・・・いや、とって来たことを伝えたので、もう、盗ったなんて言えないよ。
従兄の家に行って「アナタの村で採って来たの」って、奥さんにイチジクとリンゴを渡したし。
「ウチの村で!?」なんて、眼をま~るくしてた。
↑行った事じゃなくて、行って盗って来たことにビックリしてたのかな?
pdi061004a.jpg

黄色っぽいイチジク、超デカイでしょ。
この前の白イチジク(〝イチジク〟10月1日参照)とは、また違う種類なんだって。
形も、普通のイチジクよりぼてっとしてて、あくびちゃんが出てくる壺みたい(?)
その隣の赤い実は、畑に行く途中の道で発見!
pdi061004c.jpg

イスマイルはクシュブルヌ㊧とイェミシ㊨って教えてくれたけど、辞書で調べたらクシュブルヌは載ってなくて、イェミシは〔果物,果実;イチジク〕
「イチジクって書いてある!」って、びっくりして言ったら、アイドゥン(トルコ(南)西部にある)の方ではイチジクのことをイェミシって言うんだって。この辺ではこの実のことをイェミシって言うんだそう。
クシュブルヌは、ジュースの素にRosrhipって書いてあって、写真↑の実(ちょっと太めだけど)と絵↓の実がそっくり!
pdi061004d.jpg

これって、ほんとにローズヒップなの?
だったらスゴイ発見!キレイになれるじゃん!
近いうちに摘んでこよ!

右下のフサフサして見えるのは、イガグリ。
その上には生(←ナマって呼んで)のアジサイ!?
色が悪くて枯れてるように見えるけど、実際には紫と青と緑で、もっとキレイ☆です。
秋なのに初夏の花?なんで?
こっちのアジサイは、秋に咲く?いや、6、7月から咲いてたぞ。
トルコの摩訶不思議。

【今日のメニュー】
メレメン(トマト味のたまご料理)、クスル(引き割り小麦のサラダ)、チョルバ(チキンとたっぷり野菜のスープ)、ピデ(薄焼きのパン)
pdi061004b.jpg

すっかり秋です

午前10時過ぎ。イスマイルが戻ってきました。
仕事が終わるまでは滅多に家には入らないのに、どうして?
(81段の階段を上りたくないので、用があっても下の玄関までしか来ないズルイヒト)
ずっと家の中にいて気付かなかったけど、外はかなり涼しいらしい。
曇っていて、日差しがない。気温22℃ 湿度40%
半袖で出かけたけれど、寒くて長袖に着替えに来たんだって。
着替えを渡すとき、手に触れた。いつも暖かいことが多いのに、珍しく冷たい!
トルコはこのまま秋に向かってまっしぐら?っていうか、もうすっかり秋?

そんなこの地方も、こんな夏の日が続いていました。
8月のある日、バルコニーの日陰で↓ 日なただと干乾びそう!
pdi0608.jpg

37度!なのに、ウチにはエアコンがない!(日本だったら死にかけてる)
ウチだけでなく、ほとんどの家にはエアコンがない。
ここでは、エアコンがなくても過ごせてしまうのだから!
確かに、日陰で測って37度。
暑いはずなのに、その日陰が涼しく感じられる。湿度が低いから?

この辺は(街では)真夏の夜の気温は25度くらい。
日本では熱帯夜。イスマイルにも熱帯夜。が、私にしてみれば過ごし易い。
暑がりのイスマイル、家の中で一番涼しい場所を探し、西のバルコニーへ出る扉のすぐ下に布団を敷き、扉全開で就寝。
そこは冷たい風がビュービュー吹き、私は布団を掛けてました。
(去年はバルコニーで。向かいにアパートが出来て、丸見えなので今年からは無理)

お盆頃から、夜は畑(山)のテントで野宿。
かなり冷えるので、イスマイルは大喜びでした。
私はフリースのパジャマに、2枚合わせの毛布に包まって。
↑夏にこんなんで、真冬はどうする?冬眠しかない?

秋のような真夏の夜を過ごし、今はもうすっかり秋。
そう言えば、今日海沿いの公園に行ったら、アジサイが枯れかかってた。
秋、だよねぇ?

夏がやって来た?!

日本だと『オシャレは我慢』で、3月に入ると寒くても春衣装。
でも、トルコ人は(ココだけ?)5月になってもセーターやジャンパーを普通に着ている。
それは寒がりの私にとって、とってもありがたい。

今日は朝から半そでだの何だのと、イスマイルが騒いでいた。

数日前から「20日になったらみんな海に行く」と聞いていた。
確かに去年5月20日過ぎに、私も海水浴に行っているけど、今年は去年よりもまだ寒い。
20日からがトルコ(この辺)の夏?衣替えもこの時期?
だから、夏の格好をしたいらしい。
「昨日まで冬服だったのに、いきなり夏服かよ!」そう思いながら半そでを用意した。

昼、イスマイルに誘われちょっとだけドライブ。
ジープをオープンにし、ジープまで夏っぽい。が、風はまだ冷たい。
夏になったらテントを張る海辺に連れて行ってもらった。
pdi060520a.jpg


ココにいたよ!
海水パンツの青年3人が砂浜で日光浴。気温がまだ21、22℃くらいなのに、海水浴?
イスマイルは「寒くないの?」と聞き、彼らは「寒い」と。
だったら帰れよ!と思ったけど、ま、他人なので。

天気

朝は曇っていたけれど、午後から青空が広がり、久しぶりに光合成ができた。(←葉っぱじゃない)
一昨日も言ったけど、この2週間(くらい)、雨、あめ、アメ、くもり、Ameと雨続き。
今日晴れたのは、もしかして梅雨明けしたってこと?そうならウレシイ!
ところで、トルコの梅雨って日本みたいにジメジメ、ジトジトしてないように思えるのは気のせい?
pdi060508.jpg

今は梅雨?

今日も雨だった。この1週間、ず~~~~~っと雨が降っているような気がする。しかも、寒い!
部屋の温度が16℃前後。チョッと肌寒いので薪ストーブを焚くほど。
去年のこのくらいの時期も雨が続いて寒かったのを思い出す。
この辺は4月の下旬から5月上旬にかけて梅雨の時期なのかな?

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

