トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。



元気になりました 12/10

朝9時に起きて、朝食もなくイスマイルを送り出し、そのまま布団の中へ。
昨夜の嘔気は、いつもの肩こりから。
今朝は嘔気はなかったけれど、頭痛が酷くて起きていられませんでした。
でも、BSニュースの時間にはちゃんと目が覚めるんですね。
12時に目が覚め、2時に目が覚め。
目が覚めるたびに、頭痛・・泣きそう。
効かなくなることを考えると、なるべく薬は飲みたくなかったけど、我慢限界!
とうとう薬、飲みました。

一体何時まで眠ったんでしょう。
目が覚めると、部屋の中は真っ暗。
電気をつけたら5時を回ったところでした。(もっと寝たかと思った)
薬が効いたのか、頭痛は治まったみたい。

最近は外に出歩くことが少なく家の中にいることが多かったので、髪を束ねることはなく、ボーボーのまま過ごしていました。
髪を束ねただけで頭痛になるなんて悲しいけど、この頭痛、きっと昨日1日髪を束ねていたから。

そう、きっと、そう。
ってわけで、髪、切りました!
頭痛もすっきり、髪もすっきり♪
もう束ねたくても束ねられませんよー。

日本に帰ってから美容院に行くつもりだったけど・・美容院に行ったら「自分で切った?」って言われるんだろな。

応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

注射 12月8日

10月下旬から遅れるようになった時計。
電池がなくなって、とうとう止まってしまいました。
pdi071208a.jpg
6時ちょうど。
私には意味がある時間。。のような気がする。

風邪ひきました。
って、私じゃなくてアンネ(義母)が。

昨夜、帰宅前にiso「アンネが元気ないから村に行ってくる」と電話があり、まだ近くにいたので、一緒に行くことにしました。
ジープには、アブラ(義姉)とアイシェヌル(義姉の次女)がすでに乗っていて、そんなに悪いのかと思ったら、風邪だそう。
でも、70歳を過ぎた身体じゃ、風邪でもえらい(=しんどい)よね。

まず、薬を買いに街へ行きました。
夜なので薬局は閉まっているのだけれど、どこか一軒は開いています。
閉まっている薬局の入り口に、今日夜間営業している薬局の案内が書いてあるので、探さなくてもすぐに見つけられるんです。

アブラとイスマイルが二人で薬局へ。
買ってきたのは薬じゃなくて、注射液と注射器!
処方箋も何もなくて、ただ症状を言うだけで買えてしまう。
なんちゅうこと?!

c02「誰が射つの?」と思わず聞いてしまいました。
アブラは「アナタ(私のこと)」って言うけれど、現場を離れて2年半余り。
それに、私は準看護婦(師)免許しかないので、日本国内、医師の下でしか医療行為はできません!
アブラの長女は現役ヘムシレ(看護師)だけど、仕事が早朝からで、出て来なかったんです。

さあ、誰が注射するんでしょう?

村に着き、家に上がると、アンネは布団の中で寝ていました。
ストーブ焚きすぎで暑すぎる部屋、いっぱい着込んで毛布と布団もかぶって、でも、寒いらしい。
これから熱が上がってくるんじゃあ、えらいかも。

しばらくして、お隣の奥さま登場。
彼女が注射します。
注射の準備をしているとき、フセイン(3番目の義兄だけど名前呼び捨て)が「M!お前も教えてもらって覚えろよ!」と、自分の嫁に言っていました。
でも、お隣さんは素人さん。
私、病院で看護師として勤めている姪っ子に注射されて、もう二度とされたくないって思いるのに。
なんて恐ろしい国なんでしょう!
って言うけど、実は初めてトルコに来たときに甥っ子に注射しているので、今日知ったことじゃないんですけどね。

手馴れたように準備をし、アンネのお尻にぶちゅっと注射。
手順は間違っていないけど・・・やっぱ医療行為は止めて欲しい。

免許持っていても、学校で勉強したって言っても、いくら注射を射った経験があっても、万が一ってことあるし、注射するときは毎回慎重だし、神経遣うよ、私。
素人さんがやるんなら、私が注射した方が良かったのかな。

応援クリック→b_01.gif
ありがとうございます♪

うつったか? 2月12日

イスマイルが風邪引いたみたい。
夕方、店の前を通ったら、体がだるいとか、痛いとか言ってました。
帰宅も早めで、9時前には家に帰ってきました。
食欲もあまりないらしい。
熱を測ってみたら、37.0度。
私の風邪がうつったのかな?

今日もパンジャルと一緒に過ごしました。
お米1合分を巻き巻き、巻き巻き…160個以上、巻き巻き。
pdi0702012a.jpg
このあと、1時間煮込むんですよ。
パンジャル サルマス、手間暇かかる料理です。
でも、その分おいしい♪レシピはこちら

ちょっと病気?

最近、時々血圧を測るようになりました。
血圧は良いのですが…。↓大分、ブレててスミマセン。
pdi0702011b.jpg
不整脈が酷いみたいで。。。
何のストレスがあるんだかね~。(←他人事)

日本にいるときにちゃんと調べてまして、心配するほどの不整脈ではないんです。
ただ、自覚症状に圧迫感があって、気になる…

検査結果 1月5日

先日のクルバンバイラムで、新鮮だからと思って生でレバーを食べましたが、レーバーを生で食べられるのは日本のような衛生管理のしっかりした所で育てられた場合のみなのだそう。
肝蛭症に感染している牛かもしれないと獣医さんからのコメントがあり、白血球増多、特に好酸球増多が著名だということで、血液検査に行ってきました。
↓検査結果↓
pdi070105a.jpg
WBC=white blood cell=白血球
EOS=eosinophil=好酸球

大丈夫みたい。

頭痛がやってきた

久々に頭痛で、ダウン。
起きてる時間より、寝てる時間の方が多い1日でした。
眠くなったら寝ると言う毎日を過ごしているのに、よくこんなに眠れるなぁ、なんて我ながら感心してしまいました。

私の頭痛は、頚椎の椎間板がお婆ちゃんのように磨り減って薄いために起こるもの。
整形外科の先生が、歳を聞きなおして、更にビックリするほど。(そんなにひどいの?)
首に負担がかかると、首や肩が凝って頭が痛くなってくる。
髪を上のほうでまとめるだけでも、数時間後には頭痛。
ちょっとソファでうたた寝zzz・・・気持ちよく目覚めるはずが、目覚めれば頭痛。
気を付けてはいるけれど、なる時はなる!

トルコにはマッサージをしてくれる所なんてない。(知らないだけ?)
自分がもう1人いたらな、自分の腕が外せてマッサージできたらな、なんて、どうにもならないことを思いながら自分でマッサージ。ツライ・・・

でも、今回は食欲だけはいつも通りで、起きたときは食べてた、かな?
そんな頭痛も、いつの間にか治って元気になってました。

ゆ、ゆびが・・・

えぐれるかと思った。
pdi060520b.jpg

検査

朝、さっき出かけたイスマイルから電話。何事かと思った。
「革ノジャケットノポケットニ、血ノ検査ノガ入ッテルカラ、下マデ持ッテ来テクレル?」「いいよー」
先週検査するはずだったのが出来なくて、検査の事なんかすっかり忘れとった。他人事だからかな?
言わなくてもちゃんと行くなんて、よっぽど足が痛かったんだろう。(だいぶ痛み減ったみたいけど)
検体を渡し、見送った。
夕方になって夕飯の支度をしていたら、ニンニクがなかったから買いに行こうと思った。
店の向こうにあるバッカルで買うつもりで、店に寄った。
「パザルでニンニク買い忘れたで、買いに来た」「ドコデ買ウノ?」バッカルを指差して「あそこかなぁ」「ジャア、イッテラッシャイ」
一緒に行ってくれるかと思ったら、一人で行けってか。別にいいけど。
ニンニクを買って、もう一度店に寄る。
「検査どーやったの?」「悪カッタ」「そーなんや」「メリケガ全部持ットル。薬ノ紙モ」「もらってこようか?パンないし、パン買って、取りに行って家帰るわ」
メリケの家に行って紙をもらう。すぐ見てみた。思ったより悪かった。って言うか、イスマイルに「通風だよ」って言っていたけど、心のどこかで違ってて欲しいと思ってた。
家に帰り、辞書で調べる。は載っていなかったけど、は載っていた。酸…信じたくないけど、尿酸値だよ、やっぱり。結果は9.6mg/dlすっごく高い↑!
きょうの夕飯は、体のことを考えて野菜ばっかりにした。
12時。やっとイスマイル帰宅。顔を見るなり「飲んだ?」「少シ」「何で飲んだの!?」
イスマイル、顔をクシャッとして笑ってごまかそうとした。「あんな悪いのに!飲むなら痛いって言うな!」
何も言えないイスマイル。「奥さんはあなたのこと考えて肉がないご飯作ったのに、飲んだら一緒やん!」ちょっとだけイジメてやった。
遅い夕飯を一緒に食べる。「で、何飲んだの?」「ビール」一番ダメなビールを飲んだらしい。返す言葉がなかった。
検査

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

