トルコ@気のむくままにっ記

トルコ北東部、観光ガイドには載っていない田舎で、の~んびりした毎日を綴っています。



2の日なので

何ヶ月もご無沙汰してしまいました。

生きてます。

「日記をお休みします」って書けばばよかったんだろうけど、気持ち的にはこんなに日にちを空けるつもりなかったんだなあ。
書きたい事はいっぱいあったけど、そういう気分になれなくて。(←単なる怠け者)

平成22年2月22日22時22分22秒

久々の更新は予約投稿してみました。

記念に 9月14日

写真撮ってきました。
090914.jpg
イチロー選手の地元の役場にて。

イチロー選手のファンでもないし、あまり興味のない野球だけど、記録達成するのを毎日気にしていました。
野球なんてやったことないし、どんなにスゴイ記録なのか、きっと、私が思っている何十倍、何百倍、何千倍もスゴイ記録なんでしょうね。

おめでとうございます

予兆

トルコ滞在記を・・・
と思いつつ、気づけばトルコから帰ってもうすぐ2ヶ月?!
時の流れの速さについていけない!(←と、いつもの言い訳スミマセン)

今回のトルコ行きは、ジープ祭と姪っ子の結婚式に合わせて計画したものでした。
っていうか、1年半前日本へ帰国するときから、毎年この時期に開催されるジープ祭に合わせて姪っ子の結婚式の日にちを決めてもらうよう話がしてあり、今年の6月頃ということは決まっていたんですけどね。
5月始めに、ジープ祭が6月20、21日になると聞き、姪っ子の結婚式は1週間ずらして6月27、28日にしてもらったんです。
イスマイルの希望を素直に聞いてくれた姪っ子の婚約期間は1年8~9ヶ月。
よく待ってくれたねー!

日にちが決まって早速チケットを手配したはずだったのに、出発の10日ほど前になってジープ祭の日にちが変更になり、最悪にも姪っ子の結婚式と同じ日になってしまいました!

毎年恒例行事となって、今年が7回目のジープ祭。
“なのに”なのか、“だから”なのか、車が百数十台、人が数百人集まることによって自然豊かな高原が破壊されると言う理由で、県から中々許可が下りなくて1週間ずれてしまったらしい。
理由を聞いて、納得できてしまう自分がいた。

イスマイルはジープ祭をずっと楽しみにしていたのに、姪っ子の結婚式と重なって・・・
さあ、どうする?
どっちを優先するか悩みながら、トルコへ向かったのでした。

トルコから帰国して最初に更新したブログに 『トルコ滞在中は、いろいろあって・・疲れました。吹きだし ♪というよりは、吹きだし 怒なトルコ滞在で、とても残念です』 と書いたけど、ジープ祭開催日の変更が今回トルコ滞在での何かが起こる予兆だったのかもしれない。  つづく

ラマザン(ラマダン・断食月) 8月22日

イスラム教の国ではラマザンが始まりました。(今年は8月22日~9月20日)
ラマザン中は夜明けから夕暮れまでの間、飲食、タバコなど口にしてはいけません。
夜が明ける前に食事を済ませないと、日没まで我慢です。
一度だけ、うっかり寝過ごして夜が明けてしまったときは我慢するのが辛かったー。
私のせいで、もちろんイスマイルも道連れ。
2人でナッツ園に行ったはいいけど何もする気が起きなくて、座り込んだり寝るしかなかったことを思い出すなあ。

まだトルコに滞在中のイスマイル。
日本で断食するのは中々難しくてもトルコに住んでいたときはまじめにやっていた断食。
今は一人で住んでいるので、夜明け前に起きることも食事の支度をすることもできないからと今年は断食はしないようです。
田舎町なので、殆どの飲食店は夜だけ営業。
日没後は、村(実家)や姉のところでの食事をご馳走になるみたいだけど、朝・昼はどこで何を食べるんやろ?




こだからそう 7月28日

子宝草が届きました♪
090727.jpg
mixiで偶然見つけた子宝草のコミュニティ。
「はじめまして」だったけど、送料分の切手のみで譲っていただいた、子株ふたつ。
温かいメッセージも添えられていました。
この子達には強い妊娠菌が付いているので、まずはこの子の子供たちが沢山できるように、大切に育てていきます。


先日、チラッと川村カオリさんのお名前を書かせていただきましたが・・・
永眠されてしまいましたね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

誕生日会

先日、ナース仲間のあーちゃんが誕生日で、その翌日彼女は夜勤だったので、サプライズ!
みんなで病院に集まって1日遅れの誕生日会をしました。
はーちゃんとひーちゃんでケーキとチーズフォンデュ、飲み物を用意してくれて、私はトルコ料理担当でした。
090716.jpg
彼女はもちろん勤務中。
ひとつ上の階には先生の自宅。
先生に見つかったら大変だ!(笑)

そんなことを気にしつつ、ガールズトークに花が咲き花あっという間に24時になっていました。
今の職場仲間は、和気藹々としてすごくいい関係です。
とっても楽しい時間を過ごせました。
この日ばかりは、イスマイルが日本にいなくてよかった~!かも。(笑)

7月22日

曇っていたけど、ちょっとだけ部分日食が見れました~♪
もちろん仕事そっちのけで、ドクター巻き込んで。(笑)
3年前にトルコで皆既日食見たときの感動を思い出し、興奮!



イスマイルには「しばらく休んで」と言われ、そして「トルコから帰ったら開始してもいいよ」と言われていた不妊治療(体外受精)。
これで何回目になるのかな?
先日、体外受精をするため採卵にチャレンジしました。
生理が始まって(周期)4日目から漢方薬を飲み始め、自然周期(排卵誘発剤未使用)で卵胞が大きくなるのを待った。
周期7日目に受診、超音波検査で右は未熟だけど左に良さそうな卵胞があり、血液検査することになった。
その結果、排卵させる注射と排卵を遅らせる注射を同時に射った。
そして周期8日目、日曜日だったけど夕方診察してもらえることになり、受診、超音波検査。
周期9日目、3日連続受診となり、血液検査の結果、午後10時に自己注射して、7月15日の朝、まず診察で排卵してないのを確認した上で採卵することとなった。
3日連続で診察を受けたのは私を含めて3人。
3人とも同じ日に採卵になるかと思っていたら、一人は未熟だということで中止になってしまった。
彼女とは「一緒に採卵できるといいね」と話していたので、とても残念。

どきどきしながら採卵日の朝を迎えた。
診察の結果、まだ排卵していなかったので、そのまま採卵となり、卵子を採ることができました。
たった一つだけど、何回ぶりに卵子が採れたか、、採れただけでも奇跡です!

そして、採卵から1週間経った今日、受診してきました。
卵子は、凍結精子と授精させて受精卵ができたら数日間育ててそれを凍結保存。
複数個できるまでに体調を整えて、最良のものいくつかをお腹に戻すことになっていました。

結果は、ちゃんと授精してくれていました。
7月20日↓授精5日目で8分割。
090722a.jpg
7月21日↓6日目まで経過を観察。
090722b.jpg
発育が遅くなり、ここまでで中止になってしまったようです。

結果を聞いて、涙が出そうでした。
中止になったことがショックだったわけじゃない。
去年の秋からは無排卵だったり、採卵してみても卵子が採れなかったり、採れても質が悪かったり、術後初めてだったし、4ヶ月ぶりだったし、不安要素がいっぱいすぎて・・・
この一瞬、一瞬も、少しずつ老化しているから諦めモードで、質の悪い卵子で授精さえできなかったと思っていて、それがまさか受精卵ができて昨日まで育って生きていたなんて、そんなこと思ってなかったから、嬉しくて。

年齢的にギリギリ限界だけど、もう少し、がんばってみてもいいのかな。

7月18日

金スマsp、見ました。
川村カオリさんの。

前回の3月13日放送のとき、私は卵巣癌(疑い)の手術後2日目で、がんセンターの個室でひとりで見ていました。
あれから約4ヶ月。
おかげさまで、私は元気になりました。
川村カオリさんの病状は思わしくないようですね。
ファンだとか、ではないけれど、ゆっくりと体を休めて治療に専念して、また元気な姿でステージに立って歌ってほしいと願っています。

今日の放送を見て、あのときの記憶や気持ちが甦ってきました。
癌告知、余命告知された人の気持ち、経験したので分かっているつもりだけど、少しずつ忘れかけてた。
お腹の傷痕が薄くなっていくように。
気が付くと、お腹の傷痕を触っていました。


私の卵巣癌の方は、術後3ヵ月の検査が6月23日だったけどトルコに行っていたので、先日7月7日に行ってきました。
診察前に血液検査をして、結果が出てから診察。
結果は、
090707.jpg
血液検査では特に異常はないみたい。
次回は、1年後の検査でいいそうです。


ただいま 7月11日

先週、帰って来ました。
夕方5時に関空到着で、数時間車を運転して帰宅。
時差ぼけしてる間もなく、翌日には出勤してまして、、帰国の報告遅れました。

トルコ滞在中は、いろいろあって・・疲れました。
吹きだし ♪というよりは、吹きだし 怒なトルコ滞在で、とても残念です。

ちょっと、行ってきます 6月13日

気が付いたら、前回の更新から2ヶ月も経っていました。

ネット上で心配してくださったみなさんに対して、ブログを更新することで元気さをアピールし、、
仕事を休んで迷惑かけた分頑張り、、
仕事と家事(私の洗濯物も)をこなし、疲れているのに毎日面会にも来てくれたイスマイルに、家を空けた分、手抜きしないで家事とか頑張り、、
いつから緊張感がなくなってしまったのか、5月病の時期と重なったのか、全くやる気がしなくて。

すごく頑張ってきた私。
と、思えるように書いてみたけど、ただ、いつものぐうたらな自分に戻っただけでしたー。

やっと更新したけれど、、


今夜10時半の便でトルコに行ってきます♪
私は約3週間、イスマイルは約3ヶ月で帰って来ます。

こらっ!シィ。
帰って来たら、ちゃんと更新しろよ!

あ・・ 4月10日

お腹の傷口を指でなぞると、一番上のところで何か引っかかる。
なんか、カサブタ(?)になってるみたいで。
毛抜きでつまもうとしても短すぎてつまめない。

一度は諦めたけど、今日も気になって・・
やっと、つまめた♪

ん?
引っ張っても千切れない?

あ・・mayu汗

つづきは、、

3月8日

おかげさまで、ほぼ元の生活に戻りました。
みなさんから励まされることで頑張ることができました。
ありがとうございました。
ガン細胞が見つかってからいろいろ日記に書いていましたが、衝撃的(?)な内容があったため途中で途切れてしまっており、その後のがんセンター受診・入院・手術の内容は後々記録として書き残していきたいと思っています。

こんなの見つけました。
クリック東海・北陸地方限定、塩で食べる納豆
090408.jpg
是非、名古屋(東海地区)限定!味噌で食べる納豆も発売して欲しい。
私はこの↓つけてみそ かけてみそを納豆に混ぜて食べるのが大好きです。

さくらまつり 4月5日

さくらまつりに行ってきました。
090405b.jpg
今が満開~桜の木
090405a.jpg

なんか、暗いブログになってますが。



今日から仕事復帰します。
半日から始めます。
そろそろ準備します。
あ!化粧するの忘れてる!!

それでは、行ってきま~す。

2回目の・・ 3月2日

明日(3月3日)はがんセンターの受診日。
なので、先日の検査結果を聞くために、T産婦人科に電話した。

事務さんが出てすぐ看護師さんに代わった。
看護師さんから結果を聞くのかと思ったら、連絡し直すと言われ、一度電話を切った。
本人確認のためか。。

1時間近く待って、ようやくかかってきた電話の相手はT先生。
病院「声、違うけど」って、本人ですよー!
で、結果は?
どうだったの?
病院「前と同じ結果だった」

2回目の癌告知。

実は、2月23日の採卵のときに右卵巣の卵胞液の細胞診をしていたのだ。
左だけならと思っていたけど、右も陽性だなんて。。
電話を切って、隣に居たイスマイルに伝えた。
c02「右も癌が見つかったみたい。両方だと、赤ちゃん、もう無理かも」
それ以上、何も言うことができなくて、トイレに逃げた。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

シィ

シィ

シィのBlogへようこそ♪
メインサイトへは、リンクの『トルコのここ!』からどうぞ。

FC2Ad

